跳箱

跳び箱でも飛箱でも飛び箱でもとびばこでもいいけどそこはそれ跳箱なんです。体育日和のお供にどうぞ。

販売台数占い その2

2007-09-11 15:02:11 | ひやかし
大本営発表的に発売最初の二日間で27万台を売りさばいたとされるがAT&Tでアクティベーションされたのは14.6万契約にすぎず、それってどーなってるの?と関係(無い人も含め)各方面からの突っ込みの嵐に翻弄されたiPhoneは発売後2ヶ月を待たず$100とそれなりに思い切ったプライスアクションの練習を通して、かーなーり思い切らないとどうにもならない現実を突きつけられたらしく、発売2ヶ月を5日ほど経過したタイミングで33%(8GBモデル)$200におよぶ価格切り下げを発表、裏切られた感たっぷりの初期購入者(跳箱もだよ...。経費だけど)への$100キャッシュバックならぬクーポン配布(詳細はいまだ不明だけど2Q決算を修正したくなかったんだろうね)という中途半端なフォローでお茶を濁すことになったとのこと。

で、その5日後に大本営発表的に100万台販売したと言い出していますが、CNETも指摘している通り、それってどういうエビゾリカーブ?とナゾがナゾを呼んでいる今日この頃。

跳箱的には通信業界の伝統に従い、AT&Tの3Q決算発表を待っていぢくりまわしたいところ。

ところでこのテーマで前回触れたAT&Tの2Q発表の数字読みに間違いがあったのでこの点、別途報告したい(誰に?)ってことで続報を待つよろし。

追伸、Levitt氏のコメントがらしくてステキ。和文はCNETで、原全文はこちら

Sure, they gave them back a $100 coupon each, but it is only for Apple merchandise and many of these coupons will go unused, so the real cost of the coupon to Apple is much less than $100.

どうお茶を濁しているのかはっきり言う人です。にやり。

まさか跳箱までチェックしにきているような数寄者が読んでないはずは無いと思いますが念の為、

ヤバい経済学 [増補改訂版]
スティーヴン・D・レヴィット/スティーヴン・J・ダブナー
東洋経済新報社

このアイテムの詳細を見る



新しい方貼っとく。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
読んでますよ~ (rbw)
2007-11-30 22:57:28
ってことだけ、とりあえず表明させていただきます。

数字のいじり・られ方に関しては、今更ながら「反社会学」でも読まれたし、っつー感じですか。でも以外とこっち系のリテラシないままGo-To-Marketとか語る人が居て刺したくなります、脳内で。
返信する
いまさらだけど (跳箱)
2009-12-11 05:46:00
行動経済学ブームキターであります。ようやくですが。
返信する