委員長の日常

高校山岳部の部活動や個人的な活動の内容を気まぐれにアップしています。

霧島山系石氷川沢登り

2014-08-31 17:52:23 | Weblog
MN高校恒例の沢登りを8月最後の日曜日に実施
心配だった天候も、降水確率20%
貸し切りバスで七折滝に到着(バスのドライバーさんも沢登りの経験者!)

橋の横から入渓


すぐに胸までつかる淵で、
「濡れたくない」<「行くしかないでしょ!」モードスイッチの切り替え


もちろん淵は飛び込み・遊泳場


ナメ滝はフェルトのフリクションでペタペタと


積極的にまっすぐ水線を進む


滝は各自の戦略で左右に

失敗したら滝壺にドボン
振り出しに戻っても再チャレンジ

昼食ポイント=最後の飛び込みポイント


ここで飛び込んだK君の眼鏡が淵の底に・・・

水の透明度が戻るまで全員で水底を凝視

無事、発見。沢登りにはゴーグルも必要な装備

やがて水流が細くなったら、相聞の滝


記念撮影


ちょとだけヤブを登ってコケの美しい赤松林をぬけたら甑岳の登山道


不動池まで歩いて、バスに乗車
神の郷温泉にもゆっくりと入って、
今日の計画はコンプリート。

やっぱり沢登りって楽しい。

車でちょっと走ればこんなフィールドがあること、
こんな遊びを体験できること、幸せです。












最新の画像もっと見る

コメントを投稿