vagabond77

時空を超えて・・・
微塵のような存在でも、何らかの記憶に残るか?
何かしら、波紋のようなものかもしれないが・・・

ダウントン・アビー

2012-12-11 23:28:38 | 海外ドラマ

http://www.star-ch.jp/downtonabbey/

20世紀初頭、英国郊外の大邸宅ダウントン・アビーでの、貴族と使用人の愛とロマンス、葛藤の人間模様の大河ドラマ。

第一次大戦の荒波に揉まれ、病院として邸宅を提供し、看護等も支援した。

英国の伝統、格式、礼儀、重厚さ、貴族としての誇り、上品さ、衣装等々、・・・味わい深く、魅了させられる。 展開は激しくなく、遅くなく、程よいテンポで、引き込まれる。 

ここには悪人はいない。 しかし人間としての煩悩はある。 葛藤はあっても罵り合いはない。 みな毅然として振舞う。

ここに英国がある、と思った。

今、シーズン2が終わりかけている。 戦争で脊髄を負傷したマシューが回復し、懸命に看護したラビニアとの婚約を発表するが、元婚約者のメアリーとの関係も複雑だ。 


コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 真央GP-Final | トップ | 決められない政治 »

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
最終話 (vagabond77)
2012-12-28 07:04:51
終わった。
みんな、それぞれの幸せをつかんで・・・
ベイズは死刑を終身刑に減刑される。
スペイン風邪でラビニアは死んだ、臨終の床でマシューに告げる、メアリーと幸せになるようにと・・・
メアリーは過去の過ちに捉えられ、取引条件の結婚を断り、マシューも、許し最後に求婚、キスし終わる。

コメントを投稿