三電計装株式会社の社長日記

無線通信分野での事業を通して四国を元気にしたいと思っております。

新年会

2017-01-20 16:31:19 | Weblog

昨夜は高松キワニスクラブの新年会に出席してきました。

浜田香川県知事や大西高松市長が来賓として出席されてました。

冒頭の会長挨拶では、九州出身で白みそあんこ餅の香川の雑煮を初めて食べた時はビックリしたが、ハマってしまって毎年恒例のように食べているとのこと。

それから懇親会がスタートしてその話題で盛り上がりました。

隣の方は、山口生まれの徳島育ちのため、やはり初めて食べた時は驚いたそうです。

当方も愛媛生まれの高松育ちですが、両親が愛媛出身だったため白みそあんこ餅の雑煮を初めて食べたのは高校生の時で友人宅です。

やはり驚きましたね!

愛媛のすまし汁の雑煮で育っていたため、友人から白みそあんこ餅だと聞いた時は、え~っと思いました。

ところが食べてみると美味しいのです。

今では毎年食べてます。

数年前にメーカーの偉い方と香川の雑煮の話題となり、その方はたまたま正月明けに高松市内でとんかつ定食を注文するとサービスで白みそあんこ餅の雑煮が付いてきたそうです。

が、美味しくないと思い食べなかったとのこと。

それであれば、高松赴任中に食べさそうと思い当社事務所で懇親会をした際に提供し食べていただきました。

その土地のモノを食するって文化ですね!

しっかりお伝えしました!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« クラクション | トップ | 寒いですね! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事