見出し画像

クルシャの天地

つい写真も増えるおむら屋



おむら屋二回目の夜。

面白い趣向の店なので、つい写真も増えてしまいます。




縁が破れた御簾も、この店にあるとそう悪くない感じ。





かつて町家の台所だった場所には、どこからか古い扇風機やかき氷の
氷削りなんかの古いのを持ってきて飾ってあります。

こうしたレトロな雰囲気がメインの店なのかと思ったら、壁に飛天が描いて
あったり、テーマが幕末だ(飼主は認めないが)ったり、ひさうちみちおだったり
いい具合に散らかっております。




春巻きに野菜。
これがいわゆる付出しというやつですから、このへんも珍しい。





豆腐のサラダ。おむら屋のサラダはこんな器にこんな感じで
盛られて出てきます。量も多いので、嬉しくなります。





こちらが茸のサラダ。





おばんざい3種盛り。
京都の店にたまにあるメニューです。
おぱんざいがあると、またうれしくなります。





生麩の田楽。
そしてまた、メニューにおばんざいが置いてある店には、ほぼ確実に
何かのセットみたいに生麩田楽がありまして、我々はまた確実にこの
両者をまたセットで注文するのが掟のようになっております。





女性向けだと思いますが、チーズで野菜を焼いたもの、いや野菜を焼いたものに
チーズをかけたものなども人気です。こちらは、茄子。





天ぷらもおいしい秋の野菜。

飼主はこの天ぷらの盛ってある器に、ふと幕末らしさを感じました。
あとはあんまり。




【飛天とシャンデリアとひさうちで十分ですよ】
にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ
このブログは上のランキングに参加しています

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「取材報告」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事