御蔵島うつぼ記

うつぼとこつぼの島暮らし

揺らぎ

2012-06-13 08:27:11 | 日記

例えば、

 

この私の身の回りにではなくても、

この地球上のいたるところで悲しみが広がって行くのなら、

自分の居る場所だけでも、

しあわせで居たい、しあわせで居よう。

 

そう、考えて、

日々過ごしているけれど、

 

この空気と水とが繋がっていく世界に居る限り、

全てのことと無関係ではいられないのは、あたりまえのこと。

 

すぐ先のことはわからない。

もっと先のことも、まったくわからない。

自分が想い願う未来に、これから先の世は行き着くのか?

 

もし、自分の想い願う未来に、もし、私が居るのなら、

その私に恥ずかしくないように、

今の私が在らねば。

 

そんなことを今更に、

庭のアシタバを見ながら、思った。


  大島のアシタバからセシウム 都が出荷自粛要請

   2012/6/11 22:18 日経新聞 Web

<form id="JSID_formKIJIToolTop" class="cmn-form_area JSID_optForm_utoken" action="/async/usync.do/?sv=NX" method="post"><input type="hidden" name="bq" value="1" /><input type="hidden" name="USYNC_DISP_ID" value="JO_CM_KJSCRAP" /><input type="hidden" name="ng" value="DGXNASDG11043_R10C12A6CR8000" /><input type="hidden" name="br" value="0" />
東京都は11日までに、伊豆諸島の大島町産のアシタバから国の基準値(1キログラム当たり100ベクレル)を上回る放射性セシウムを検出 したとして、町や業者に出荷・販売の自粛を要請した。茶の原料となる乾燥アシタバの2検体から105~280ベクレル、おひたしなどに使われる生葉の1検 体から122ベクレルを検出した。生葉の一部は販売されたが、都は「直ちに健康被害が出るレベルではない」(農林水産部)としている
<input type="hidden" name="ag" value="201206131358" /><input class="JSID_dataForm_tokenSession" type="hidden" name="utoken" value="" /></form>

でも、

 

今日はアシタバを食べる気分じゃないな。。。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿