御蔵島うつぼ記

うつぼとこつぼの島暮らし

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

仙人宣言快諾〜

2017-04-27 17:43:29 | 古壷の部屋

今日は、昼くらいまで雨が降っていた、なんとなく肌寒い御蔵島です。

 

そろそろ五月、エビ網始まってるんだか始まろうとするんだか?なので、

朝早く起きて港へ行って雑魚を狙いたい!ところですが、今、そんな時間は全くにゃいのだ☆

 

マジ古壺

きらリン

 

さて。

 

山ガイド休止宣言後、

なんか余波とかあるのかな?・・・とか、思っていたりもしたのですが、

 

「いいんじゃない?」

「もともと絵を描きにきているわけだから」

「やっと?」

「絵描きなんだからね」

「余暇があったらやるものなんですから」

的応答を頂いている昨今m_m

 

反対意見・・・というか?は、

「え”?!!!どうやって生活すんのー?!」と、唯一「か」さんに叫ばれたwくらいで、

仙人宣言は概ね快諾されてますw

 

♪♪♪ めで鯛 ♪♪♪

 

そして、ミャンマータケノコ遠隔聞き取り調査続いていますが、

そういえばタイにも友人が居たのを思い出し、そちらにも調査オーダーかけました。

 

みくらの潮水に漬けてみたらどうじゃろか?

その場合、茹でるんじゃろか?

常温で大丈夫じゃろか?

などなど、試してみるぞい的好奇心がムクムク湧いてきたりしてますwww

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ごきげんにゃにゃメ!

2017-04-11 13:15:12 | 古壷の部屋

寒い寒い雨が降ってます

花冷えって、このことだよね~

寒かろうなぁ、桜。

雨に濡れてる花の色は、色っぽさからはほど遠い

 

先週帰鎌後、注文したメシが気に入らない古壺

魚が好きなので、魚メインのカリカリに微妙に変えてみたのだが、どうやら不発☆

そのうち腹が減りゃぁ食べるでしょ?

と、いう読みはかなり外れ、ここ3日ほど、いつもの半分くらいしか食べてない

内容物と値段と古壺の食いっぷりのバランスを見極めるのは、なかなか難しい;;;

 

オイシイモノがアルではニャいか?

スーパーがあちこちにあって、とりあえず魚は沢山手に入っても

古壺の気に入る魚がそうそうある訳ではにゃいんだわーこれが;;;

おまけに今日は寒いし!

なので

 

超!不機嫌☆

散々噛みつかれて打たれました←うつぼがね;;;

 

許してけろ~明日にはいつものメシが届くでよ~

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

晴れたのだ

2017-03-28 12:33:55 | 古壷の部屋

雨だったり曇りだったりなんだっったりかんだったり・・・で、

別にソレが理由ではないのですが・・・ぃや、一端は担ってるような気がするが、

島に居ても更新しないじゃん☆ ・・・という・・・;;

 

日、月と結構降った雨でしたが、先程から晴れて暖かくなってきた御蔵島、

客船は欠航しています。

 

ここのところ、見送り満員御礼続き。

船で、ヘリで、沢山の方々が離島していきます。

小さな島の宿命かな。

なんだかんだで淋しいね。

 

古壺は毎日良く寝てる。

・・・と、思っていると起きだして

おお・・・@@

こういう時の古壺はカムフラージュ効果抜群である。

じっとしてたら ← 絶対無理だけど 見つけられないかもよ〜

 

そしてだな。

すぐ戻るんだわな。

チキンだからにょ。

 

そね。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ありがとうございました!

2016-11-30 12:59:45 | 古壷の部屋

お陰さまで無事「御蔵島を描くー弐ー」の作品展が終わりました。

お忙しい中、遠方から遥々観にいらして頂けて、本当に感謝いたします。

九日間、会場で作品に向き合い得たことを、次の制作へ繋げていきます!


ずっとほっぽられていたムクれ古壺w


作品の写真は順次アップして参りますね。


樋口薫 拝






コメント
この記事をはてなブックマークに追加

搬入終わり@御蔵

2016-11-09 18:05:44 | 古壷の部屋

作品展、無事!搬入が終わりました。

 

御蔵島観光資料館の一階にある資料館企画室。

使用に際しては現状復帰がお約束・・・なので、既存の展示と入れ替えします。

既存と言っても、今回はパネルとレプリカの巨大絵馬数点。

バックヤードがすぐそこのドアの後ろなので、仕舞うのはめっちゃ楽♪

 

・・・で、まぁ楽は楽だが、なんかカッタルイことが多々あって、

「たった四日のために入れ替えするの?」と、入れ替えすんのは私だっつーの☆的微妙なるコメントを戴きつ〜の、

使わない出しっぱの備品など分解して仕舞いたいと申し出れば、そのままにしてと言われたり〜の、

特に手伝いは要らないけど、テツダイマショウカ?のひとことくらいあってもいいんじゃないのか〜の、

9作品用意して行ったけど、ぎっちぎっちなので1点減らして8点展示〜の、

まぁとりあえず無事、二時間半ほどで搬入終了いたしました〜の。w

 

キャプション付けて、掃除して、

村内配布されない業者さんにチラシ持って行って、

道で会った知らない業者さんらしき人にもチラシ渡して、

あと、ヤルことなんかあるかしらん???

今日の夕方は寒いね〜☆

今年初めて手が冷たいと思ったにょ☆

 

さてさて。

 

明日、八時半から、御蔵島観光協会企画室にて御蔵島で描いた作品展示いたします!

是非!ご高覧下さいませ!

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

荒れてるけど就いてる日

2016-10-24 13:07:39 | 古壷の部屋

午前中肌寒く、昼からお日さまが出て暖かくなってきた御蔵島です。

 

海はシロクマ白波が立っていますが、予測に反し朝昼ともに橘丸は就航。

予報が悪かったので意外ですが、ならい(東よりの風)なので就いたのかも。

これがオオニシ(西よりの強風)だったら無理無理無理☆

 

実は昨日、昼船がまさかの欠航し、

日曜なのに帰り損ねたお客さまは、漁船三艘で三宅に向かったらしいです。

漁船三艘とは、かなりの人数だったということで、

しかし、三宅に向かったとはいえ昼の客船には間に合わないし、たぶんそのまま三宅泊。

今日就くなんて思っていなかったので、こんなことなら御蔵でもう一泊しても良かったかな?なんて思うけど、

ナニがあるかわからない御蔵島からは、早めに出るに越したコトはないもんね。

相変わらずヒヤヒヤの御蔵島です。

 

朝から熟睡していた古壺は、さっき起き出した・・・と思ったら、

脱兎の如く外へ・・・

んん?

お〜♪目ざとい耳ざとい♪♪♪

抜き足差し足狙ったけど、すんなり逃げられ;;;

そんにゃコトもあるさにょにょ〜〜  ← いつもやんけ;;;

 

夜遊びに余念がない古壺、最近毛皮がもすもすしてきた。

もう11月も間近だもんね。

 

そしてうつぼ、今日、観光協会に企画書持って行きました。

近々個展のご案内をさせて頂きますで。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

まったくさー

2016-10-19 15:44:31 | 古壷の部屋

カラッと晴れた、今日はキモチのヨイいち日でした ♪

 

朝から古壺の姿を見なかったので、

てっきりお気に入りの場所(家の中ね)でお昼寝チュー・・・だと、思ってたんですが、

ふと、外に出たら、

 

あんなところに居たのを発見@@!

のんびりしとる;;;

ここのところ、夜中に屋根の上でドタドタチューの運動会が行われていたものだから偵察に出たらしい。

そして、陽も回ってきた午後三時、外から聞こえてきたのは「ドス」の効いた・・・

 

んきゃ〜〜〜☆

屋根から降りたい言うてはる;;;==

しかして、上がったんだから降りて来いってのが道理。

なので、放置。

 

ふ〜〜ん。。。

ふ〜〜ん〜〜〜。。。

 

降ろせにょ

あっけなく負けました;;;;;==

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

雨だねぇ

2016-10-03 15:55:27 | 古壷の部屋

台風の影響?で、朝から雨の御蔵島です。

 

朝の天気予報では午後三時からって言ってたけど、そうはいかない此処、御蔵。

なんとなく、今年は例年より雨が多いような気がしています。

 

理由は、もちろん雨ふりが多いこと。

そして、百足君が多いこと。

 

秋に入ってからのカウントでゆうに20匹は「切り」ました。

ヤリかたはいつものとおり、カッターでシュっっっ!

台所に出たら、包丁でシャリーーーン!

「まっぷたつ」を選んでいるのは、再蘇率が低いから。

ただ、シャリーーーンやっても大きい奴らは動けたりするので、

半分の個体がやみくもにこっちに歩いて来たり;;;×× するのが難と言えば難;;;

ま、それ用に中性洗剤置いてあり、かけるとものの数十秒でご臨終だから、まぁよし。

ジ○イとかああいう洗剤は、あいかわらず毒性強いのを確認する瞬間だす。

変な殺虫剤は使えんのよ、古壺がいるから。

 

もともと多いけど、この秋、異常;;;

どこぞで卵(なのか?)が生まれたに違いありませんが、

とりあえず、一度も咬まれていないのが救いといえば救い;;;;

 

だにゃ。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ぷしゅっ

2016-09-02 18:42:16 | 古壷の部屋

久しぶりに暑いいち日でしたわ〜〜〜

ぃや、マジで。

 

古壺もさすがに暑かったのか?

昼寝をチュー断し、偵察へ

なんか居た?

 

。。。

 

カメラ嫌いな古壺

もちっとカワイイ顔しなさいよー

 

そして午後

 

季が変わり陽が傾き始めたので、強烈な西日直線攻撃は無くなった

んーでも結構なモンだった、今日はさ

描いてる途チューで、あろうことか寝落ちてたり;;;==してまちた;;;

寝落ちると変なところに筆が入ってたりするので厳禁なんどす!

 

本来ならば、いっちょ♪ひと泳ぎ〜〜〜♪

・・・って、行きたいところですが

コンクリテトラの桟橋で泳ぐ気がねー

なんとな〜くしなくてねーー

行かんかったわーーー

イメージが違うんよーーーー

と、イルカ瀑走の島←?で、叫んでみたり?

思えばこの夏泳いだのはタカベ漁の時のみ

砂浜・・・欲しいな

磯・・・欲しいな〜

ぶちぶち

 

・・・ってーことで夕方、泳いだつもり?で、ひとっ風呂♪

 

弱いし飲むと使い物にならなくなるので、晩酌はしない

けど、今日はいいや♪

常温夷に氷入れて・・・♪ 

 

今日は早く寝ますだす

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

これもまた

2016-08-31 14:13:54 | 古壷の部屋

日も射し、穏やかな風が吹き、朝昼とも欠航した御蔵島です。

 

台風10号、この辺りでは何事も無く過ぎてくれましたが、北が。

北の方々が・・・

自然を相手に抗っても無理なのだということを思い知る。

そして、いつ自分や知人に降って湧くかもしれない災害に備える術は、

いったいあるのだろうか?と思ってしまう。

 

最近のお昼寝ルーム

一昨日の夜の出来事の後、

古壺はいっちんち此処でくーすぴ寝てて、

夜、再び出掛けました。

 

獲ってくんじゃないよ、特に生き餌

ちゃんと食べるなら許すけど

 

古壺にくれぐれも言って聞かせたのは言う迄もありません。

 

そして朝。

六時に起きたら、まだ古壺は戻ってきていなかった。

ふと、古壺のご飯茶碗を見たら、何も、無い。

 

・・・

 

昨日寝る時には三粒あった。

古壺が一度戻って食べ、入り口を開けて出て行くとは考え難い。

・・・ってーことは・・・;;;

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加