御蔵島うつぼ記

うつぼとこつぼの島暮らし

土鍋 de ぱん de 試ぱん…其の弐

2013-09-18 08:20:12 | 創作food?

さて、件の土鍋、試作始めました ♪

まず、いつも作っている分量、一斤分・・・なのかな?で、作ってみよう。

 

先日「ち」から「なぜ分量が適当なのか?」というコメ戴いたが、

パンは微妙に分量どおりなのだな~。← でもビミョー;^^

 

ちなみに、今回初めてパネトーネのイースト菌を導入してみました。

ずっと三年前のインスタントイースト菌使ってたけどなくなったので、出来心;^^

バターや砂糖を使わないで作っていましたが今回これでやってみます。

 

 水 180cc

 強力粉 225g

 砂糖 大さじ5

 塩 小さじ1

 オリーブオイル たらたら~

 パネトーネ種 12g

  注:たらたら~・・・は、たらたら~~~。。。で4649;^^

 

HB(ホームベーカリーね)に材料投入!

 

 生地作りで二時間放ったらかし

 捏ね上がったら

 取り出して五分割

 丸めて

 土鍋に入れ日向に放置 ← 二次発酵

 ふくれた!

 のを、焼く

 およそ10分

 ひっくり返す五分

 火を止め、しばし放置

 。。。

 

たら、

 できた!

       けど焼き色がついてない!

 

               ・・・ううむ。。。

 

 ひっくり返して取り出したら、

 ちょい焦げ~ ♪

 

反省:土鍋の大きさに比べ、生地が少ない

   焼き色が不満

 

次回対策:生地の量を倍にする

     土鍋がオーブンの役目をするには余熱が必要なので生地を入れる前に熱しておこう

 

っつーことで、味はまぁまぁですがパンの命?焼き色との戦いが始まりましただ!!!

 

 


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
材料の量 ()
2013-09-18 19:33:38
参考までにウチのHBの一斤分の量をお知らせするよ

フランスパン
水 190ml
塩 小さじ1
強力粉 225g
薄力粉 25g
ドライイースト 小さじ1

ライ麦パン
水 190ml
塩 小さじ1
強力粉 225g
ライ麦粉 25g
ドライイースト 小さじ1

食パン
水 170ml
砂糖 大さじ2
塩 小さじ1
スキムミルク 大さじ1
バター 10g
強力粉 250g
ドライイースト 小さじ1
返信する
おー♪ (ステキ♪)
2013-09-18 19:48:01
ありがと♪
これもやってみるみるみる♪
返信する
Unknown (nontan)
2013-09-18 23:48:20
途中から見たのでよくわからないけど、御蔵島のツアーが、TBSの夜のニュースでやってましたよ。
ガイドのKさんが、出てました。
返信する
御蔵は (KさんとHさんと…)
2013-09-19 18:00:21
とても名字が少ないざまス^^
返信する
Unknown (nontan)
2013-09-20 21:35:29
もう名前忘れちゃった!
68歳、男性。
御蔵で最も古い樹木、柵がしてあるところに案内してました。
返信する
おー♪ (そりゃあ)
2013-09-20 22:08:47
Kさんだ♪
返信する
Unknown (nontan)
2013-09-21 19:13:25
だから、Kさんだって言ってるじゃん!
返信する
 (へへ)
2013-09-21 19:24:11
;^^
返信する

コメントを投稿