うたのっこ     

*** 思いのままに ***   注:全ての画像及び記事の著作権はうたのっこに帰属します。

モンキチョウとキチョウ

2009-06-05 18:37:12 | 昆虫
昨日は舞い上がってしまいました。
蝶図鑑を見たばかりの時は早まってミヤマモンキチョウと思ってしまったから。
夜中と今朝、ネットで調べるとモンキチョウでもミヤマモンキチョウに良く似た個体があるのと、
生息分布からして岡山にいるはずなんて無いと分かったのでした。
それにしてもボーダーのピンクはくっきりしてるし、
羽の後ろの黒い模様の中の黄色部分は薄いし最初はどこが違うのかと分かりませんでした。

それにしても綺麗ですね。






この子はキチョウでしょうか。



コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« イトトンボ | トップ | 若~ »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いやいや…… (★いくちゃん★)
2009-06-05 20:14:12
僕にも経験があります、舞い上がるんですよね。
ミヤマモンキチョウとモンキチョウの違いは、写真でいうと翅の上の方に透けて見える
内側の黒い部分に白斑があるか無いかが最大の特徴らしいです。
あるのがノーマル。無いのがミヤマ……です。

下のはキチョウてすね。
上の三角形の部分が尖っているツマグロキチョウというのもいます。
返信する
モンキチョウとキチョウ (doraemon-mama)
2009-06-06 00:04:24
またまたお邪魔します。
新種のチョウかも?とあったので気になってたので訪問しました。本当に綺麗にピンクラインが入ってますね。モンキチョウとのことで少し残念でしたが、それだけうたのっこさんが、観察されていたことに感激です。今日は、ちょっとイラつき、トラブったのでチョウを見てホッとしました。私の好きなチョウはアサギマダラです。夏 打穴の方で見ることがありましたら(近年、こちらでも見かけることもあるんですよ)ヨロシクです。
返信する
今回は・・・ (うたのっこ)
2009-06-06 16:56:59
年甲斐もなく取乱してしまいました←今回だけか!(笑)。

◎いくちゃんへ
 
 相手がチョウゆえ余計舞い上がりました(笑)。
 ありがとうございます。
 違いがどこのことなのか何なのかさっぱり分かりませんでした。
 沢山撮って良く観察するようにしましょう。
 ツマグロキチョウにも会いたい!(笑)。
 いくちゃんは色んなこと良くご存知ですね。
 又教えてくださいね。

◎doraemon-mamaさんへ
 すばらしいホローありがとうございます。
 期待を持たせてごめんない。
 僕にとっては初めてなのでいい経験でした。
 UPした蝶を見て頂いて癒しになる, 嬉しい限りです。
 涙がチョチョ切れます(笑)。
これだから止められないし続けられるんですね。
 見て頂いてる皆さんに感謝々です。
返信する
アサギマダラ (うたのっこ)
2009-06-06 17:01:30
◎doraemon-mamaさんへ

 追伸
 アサギマダラがそちらにいるんですね。
 だったら,僕はまずキジョランを見つけることから始めなければ・・・(笑)。
返信する
Unknown (maki)
2009-06-08 06:06:07
こんにちは
鮮やかなアザミがチョウを引き立てていますね。
以前アザミの撮影に失敗したことがあります。
山道の脇に咲いていて、どんなに手を伸ばしても思ったように撮れなくて。
もっともあの頃はズームを使うことさえ知りませんでしたから^^;
機会があれば今度また挑戦してみたいです
返信する
アザミとキチョウ (うたのっこ)
2009-06-08 20:23:20
◎makiさんへ
 この子に近づいた時は驚いてパーっと舞い上がったのですがしばらく様子を見ているとアザミに止まってくれました。
気が付いているんですけどカメラを構えたまま少しづつ近づいたほうが逃げないですね。
やっぱり相手から目が見えると逃げるようなきがします。
ズームでどんどん挑戦してみてくださいね。
感度ISOは高めに設定をお忘れなく。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

昆虫」カテゴリの最新記事