うたのっこ     

*** 思いのままに ***   注:全ての画像及び記事の著作権はうたのっこに帰属します。

天神山城跡(下打穴)(4)

2024-01-24 18:20:24 | 美作国天神山城跡(美咲町打穴)
調べた書籍史料の一覧表を作成しました。   ※注 一覧表は今後修正等により差し替えます。
家伝など一次史料はありません。

作陽誌と武家伝聞記がおよそ同時期の編纂となっています。
編纂者は作陽誌:森藩家老長尾勝明,同家臣江村宗晋
武家伝聞記:森藩家臣木村昌明
編纂の違いにより城主名の官位が異なるのは誤記または誤伝あるいは美作古城史Ⅱにあるように
同名の武人吉川氏がいたのでしょうか。

そこで,いつこの古城(砦)は築城され城主は誰だったのか「年表」を作成し推察しようと思います。 続く


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ロッククライミング | トップ | 「吉備の史跡を巡る」 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

美作国天神山城跡(美咲町打穴)」カテゴリの最新記事