らんちゃん&すーちゃんのピンルーム

ピンバッジの素晴らしさをご紹介しながら、日々の出来事を綴って行きたい。

母の命日

2017年01月20日 17時27分32秒 | 日記

今日1月20日は母の命日でした。
亡くなってから16年になります。








今日は大寒とのこと。
一年中で一番寒い日とのことで、晴れてはおりましたがとても寒い中、
お墓のある寛慶寺にお参りに行って来ました。
先日来の大雪のためお墓に雪が積もっているのではと心配しておりましたが、
案の定靴が雪に埋まってしまい、我が家のお墓にたどり着くまで大変でした。
この時期にお墓を訪れる人は、殆どおりませんので。









お寺さんから雪かきをお借りして、
何とかお墓の形が現れ無事お参りすることが出来ました。



お墓参りを終え善光寺さんへ



平日でもあり参拝客もまばらでした。







山門は屋根からの落雪が危険とのことで、閉鎖されておりました。





回り道も道路には雪があり、屋根からつららが下がっておりました。





六地蔵前にこんな雪だるまが。





大通りは道には雪はありませんが、雪の山が沢山出来ておりました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ネット詐欺?

2017年01月18日 10時53分47秒 | 日記



昨日の夕方パソコンで検索をかけた途端、
「ウィルスに感染しました」という画面に変わり、
警告音がピーピー鳴り、全く動かなくなってしまいました。
そうするとメッセージが出て、
03-4578-××××へ電話をして解決してくださいとのことでした。
私も焦っておりましたので、取りあえず電話をしました。
そうするとすぐ日本語が上手い外国人らしき人が応対に出ました。
まずここで、えっと思ったのですが・・。
遠隔操作をして解決をしてくれるということでしたので指示にしたがいました。
画面には色々表示され、捜査をしているらしかったですね。
私の入れているソフトが弱く相当ウィルスが入っているとのことでした。

その内にウィルスを除去するにはソフトが必要で、11400円ほどかかるという説明がありました。
それを買わないと解決出来ないということでしたので、仕方がなくお願いしました。
カード払いだけだというので情報を入力しろとのことでした。
私は初めからちょっと変だなと言う気がしておりましたので、
普段全く使っていないカードの情報を入力しました。
この辺は冷静に対処できたと思いますね。
カード番号セキュリティまで入れたのに、決済エラーになったとか言われ、
別の英語で書かれた画面が出ました。
そして最後にはアラビア語らしき画面が。
ここでちょっとおかしくないですかと聞いたところ、別の人に変わると言い、
女性が電話口へ。この人も日本語が話せる外国人でした。
もうこうなればめちゃくちゃで怪しさムンムンですね。
だたカード情報はすべて登録してしまった後です。
又最初の受けた男性に変わったので、
どう考えてもおかしいので、別の方法で解決しますと言ったところ、
自分の所でしか解決出来ないので、
何かあったらお電話をお待ちしておりますと言われました。
お名前はと聞くと「あかり」ですって。えっえっ
ホストクラブであるまいし。
あわててカード会社へ連絡し止めてもらいました。

パソコンはどうなっちゃうのと心配でしたが、電源を切って再稼働したら無事復活です。
な〜んだ最初から電源を切ればなんてことなかったんですぅ。
ウィルスソフト代をだまし取ろうとしたのか、
カードの情報を取りたかったのか分かりませんが、
あの手この手で魔の手が近くに来ていることは怖いですね。

カード会社に電話した時、担当者の人が状況を詳しく知っていたので、
こんなことあるんですかと聞いたところ、何件かあったようでした。

みなさまお気を付けくださいね。


先日うるおい館へ行って来ました。









最近腕の付け根にコリを感じましたので、もみもみ機でほぐし、
温まれば治るかなと思って出かけました。
正直冷やした方がよいのか分かりませんが。
相変わらずカラスの行水でしたが、極楽極楽。






夕飯時期でしたので、二階の食堂でかつ丼をいただいて更に満足満足。









コメント
この記事をはてなブックマークに追加

更に雪が

2017年01月17日 11時00分05秒 | 日記

昨日の大雪の上に更に降り続いております。
今朝は早起きして雪かきをしようかと思っておりましたが、
6時にかけておいた目覚まし時計を止めたのも記憶に無く、
7時まで寝てしまいました。
昨晩は11時には床に入ったのですが。
恐る恐る寝室から外を見ると何と昨日と同じぐらい更に積もっておりました。
あわてて雪かき体制を整えて玄関へ。
今朝の事を考えて、昨晩一回雪かきをしておいたのですが・・。









50㎝は積もったかと思います。
昨年は雪かきの回数が少なく楽な冬でしたが、
今年は先が思いやられますね。









これ以上降りますと、雪の持って行く場所がありません。





玄関の横に雪を積み重ねますが、こんなに高くなってしまいました。
雪かきの高さと同じぐらいです。
写真を撮るとまるで白黒の写真みたいですが、雪かきの赤い色がいやに目立ちます。





けんすけの足跡を見つけました。
でもその先には行けなかったようですぅ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

強烈寒波到来

2017年01月16日 19時49分55秒 | 日記

昨晩から降り続いた雪ですが、朝には昨日分と合わせて30㎝近く積もっておりました。















朝起きが苦手な私は7時頃起床。
外の景色にビックリし、取りあえず身支度し雪かきに出ました。
まあ我が家は宅延ですので、自分のペースでゆっくり雪かきをすればいいのですが、
一応体裁を考えなければ・・。
それと道路の方も全くお手伝いしないというのも何ですし。
以前我が家から出たところの道路が、2m程の幅で雪かきを残してあることがありました。
ショックでしたね。
お宅から延長線上の道路だから、雪かきに参加しろという暗黙のプレッシャーだと思いました。
そんなこともあり、今日も既に雪かきが終わっている道路を、
簡単でしたが、もう一度かきましたね。
ご近所さんとはいい関係でいたいと思いますから。







道路に積めなくなった雪を我が家に持って来たりしましたので、
積み重ねた雪は多い所は1m近くになります。
今晩も又雪降りの予想ですので、明日はもう少し早く起きよっと。





けんすけは暖かい所を知っていてストーブの前でお尻炙りをしております。





けんすけは、外に出られなくて炬燵に入ったり出たりしております。
家の猫砂の中では絶対用を足しませんので、
こんな雪の日はどうしているのか不思議で仕方ありません。
縁の下かなぁ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

1月のピンバッジ交換会

2017年01月14日 19時46分15秒 | 日記

1月のピンバッジ交換会がいつものウィンズで開催されました。



2月にピンバッジコレクションの開催を控え、
そろそろみんなのスイッチが入ったようです。
出席者が10名と久々の盛況でした。
話題もピンバッジ一色でしたね。
いつもこうであってほしい
2月のイベントが待ちきれず既にお取引が始まっておりました。
今一番のっているU氏は既に準備万端整っている様子。
私はまだ全然用意をしてありませんのでちょっとあせりを感じております。





Y氏のスイスのチームピン額。
額で持っている人はとても珍しいレアものです。


全国的に寒波が押し寄せて長野は朝から雪降りでした。
今年は雪が少なくて過ごしやすいと思っていたのに・・。
10㎝以上は積もったでしょうか。
大雪の時には50㎝近く積もりますので、まだまだ序の口ですけどね。
でも昔より随分雪の量も減りました。



いつもの場所から庭の風景です。







玄関は昨年整備しましたが、レンガを積み重ねてあるだけですので、
マメに雪かきをしませんと、レンガごと投げちゃいそうですぅ。




我が家から出てすぐの道路にも結構な雪が積もっておりました。
ご近所さんはみ〜んな早起きで私が起きるころには殆ど雪かきは終わっております。
ですので、この積もっている雪は雪かき後に降った雪なんですね。




交換会に出掛ける頃の大通りの様子です。
気温が低かったので、道路にも雪は残っておりました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加