らんちゃん&すーちゃんのピンルーム

ピンバッジの素晴らしさをご紹介しながら、日々の出来事を綴って行きたい。

雪の小布施

2017年12月17日 16時30分11秒 | 日記

今日は朝から小雪が舞っておりました。
小布施に用がありましたので、小雪の中ではありましたが車で向かいました。
家からはで20分ほどです。



春には八重桜が咲き、多くの人が訪れる「千曲川河川公園」も、
今はその面影もありません。









長野市内を出るときは道路に殆ど雪はありませんでしたが、
小布施に近づくほど雪が舞い、道路にも積もり始めておりました。








小布施に行くと条件反射のように、
自然に足が向いてしまう「フローラルガーデン」。
さすがに今訪れる人も少なく、花も殆どありません。





駐車場には結構な雪が積もっておりました。









小布施は栗菓子が有名で、何軒かの専門店があります。
どのお店も味には変わりがないかと思われますが。
たまたま一番入口にあり、駐車場が大きい「竹風堂」で栗最中を購入。
栗菓子の中では「栗かのこ」が一番おすすめかと思いますが、
量が少ないわりに値段が高いので、
知らない人には価値を分かってもらえない欠点がありますぅ。





小布施は観光シーズンには沢山の人が訪れておりますが、
さすがに今はシーズンオフで、観光客は殆ど見られませんでした。





いつも楽しみにしている「山王島」の花壇ですが、
雪に埋まったビオラが、ちょっと顔を出しているだけでした。
春が来るまで冬眠といったところでしょうか。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

忘年会

2017年12月14日 11時12分43秒 | 日記

今朝起きてみるとうっすら雪が積もっておりました。
まだ本格的な雪は降りませんが年内はこのままで行ってほしいですね。





昨日は忘年会のダブルヘッダーでした。
まずランチですが・・
今年デビューしたご近所の、
昔若かった女子6人グルーブ「〇〇〇の会」のメンバーで、
10月に同級生のSちゃんにご馳走になった懐石料理店「あさま」が会場でした。
今回訪れるのが2回目ですが、高級料理店に縁がない私にとって、
こんな機会がないとなかなか行けません。





チサングランド長野の12階。
平日は水曜日のみの営業ですので、結構予約で埋まっていたようです。
掘りごたつ形式の机は楽でいいですね。
角部屋でしたので、眺めも最高でした。












全部で7品出ましたが、初めの4品は先日訪れたときとほぼ同じお料理でした。
ここでのお料理は完食。
さらに食事制限をされている方の分のお手伝いまでさせていただきました。




ダブルヘッダーの後半戦は・・
昔勤務していた職場の人との「OB会」でした。
勤務先のすぐお隣「築地日本海」で、出席者は8名。
地元の男性はもともと少なく、男性2名で6名は女性でした。





お昼の満腹感を解消の為、徒歩で行こうかと思いましたが、
夕方になり相当冷え込んでおりましたので、
最近ゲットした「おでかけパスポート」を使いバスで向かいました。
駅前はクリスマスが近い割には静かでしたね。
ながの東急の🎄が目立っておりました。







出席メンバーはOBですので、それなりの年齢になっており、
話題はどこどこが悪く病院に救急車で向かった等々。
色々あっても、元気で会えたことを喜びたいと思いますね。

昼と夕食とも大満足の一日でした。
ただ満足で終わればいいのですが・・
今朝体重管理の為体重計におそるおそる乗ったところ、
やはりかった



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

12月のピンバッジ交換会

2017年12月09日 18時54分35秒 | 日記

今日は12月のピンバッジ交換会が行われました。
いつもの西口ウィンズではなく、
来年2月のピンコレの会場となるウィンズイーストで、
下見を兼ねての開催となりました。



長野駅の構内を通って会場に向かいましたが、
駅の構内では鉄道脱線事故を想定した、
大規模な訓練を行っている真っ最中でした。





東口のユメリア通りは2月に行われる
オリンピック20周年記念イベントのメイン会場となります。
普段はあまり人通りがありませんが。








ウィンズイーストは東口駅前ビルの3階にあります。









店内は結構広くピンコレの会場にはピッタリですね。





店長さんにはこれから多分毎年お世話になるかと思われますので、
よろしくお願いいたします。











今日は2月のイベントの最終打ち合わせと言うことで、
出席者も多く11名でした。
写真撮影後にも2名の方に出席いただきました。





代表幹事のT氏よりイベントの詳細の説明がありました。
「北野カルチュラルセンター」「東口フェスティバル」
「ピンバッジコレクションNAGANO」の3か所での開催となりますので、
今までよりすこし大変になるかも。





一昨日発表になったマスコットの話題も出ました。
私は3案ともイマイチかなと思いましたが・・・
アニメ大国日本にふさわしいマスコットなのかもしれません。
そして良い子たちに選んでもらう事の意味としては、
一票を投じたことが素晴らしい思い出になることと思います。
でもウ案のキツネはちょっとね。




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

東京オリンピックのマスコット案発表

2017年12月07日 11時53分26秒 | 日記

今日東京オリンピックのマスコットの案が3件発表になりました。



皆さまがどう思われるか分かりませんが・・・
私的には3件とも全く気に入りません。
特にウ案のオリンピックのマスコットは滑稽ですよね。
もっと現実的で可愛いマスコットを期待しておりました。
全国の小学生がクラスごと単位で投票し一番多い投票作品が採用されるようです。
小学生の投票により決めるのは大会史上初とのこと。
それで子供向きのマスコットばかり選ばれたわけですね。
いままでのオリンピックで何これはと思うマスコットも、
何度も見ているうちに可愛く思われるようにはなって来ましたが。
今回はどうでしょう・・・。

ア案
五輪版は青い市松模様をあしらった伝統と近未来性を併せ持つキャラクター。
パラ版はピンク色の市松模様で桜の触角がある。

イ案
五輪版は福を呼ぶ招き猫や神社の狐がモデル。
パラ版は神社の守り神、こま犬がモデル。

ウ案
五輪版は日本昔話の世界から飛び出してきたキツネをイメージ。
パラ版は日本古来の化けるタヌキがモデル。



昨日りんごを買いに行って来ました。





昨日朝起きてみると僅かですが雪が積もっておりました。
リンゴを買いに行く予定になっておりましたので、積雪状態が心配でしたが、
我が家の近辺はあっと言う間に溶けてしまいました。
タイヤはスタッドレスに早めに交換してありましたので









ここ数年お世話になっている豊野のリンゴ生産農家へ、
直接リンゴを買いに行って来ました。
豊野は我が家から車で30分ぐらいのところにあります。
近くの山は雪化粧しておりました。






小高い山の上にありますので、雪が心配でしたが、
周りに雪が多少残っていたものの道路はすっかり溶けておりました。






今回購入したリンゴはハネダシ(訳あり)です。
友達の分と合わせて160㎏、格安で購入して来ました。
ハネダシは見た目は多少悪くても味は全く変わりませんので、
姉や姪には自分で箱詰めをして送ります。
長野のリンゴは東京ではあまり出回っておらず、美味しいと評判とか。





リンゴは蜜たっぷりのフジが最高ですね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ゴルフ日本シリーズ観戦と東京ピントレ

2017年12月03日 12時53分19秒 | 日記

昨日一昨日と東京へ行って来ました。
金曜日は「東京読売カントリークラブ」で開催中の、
「ゴルフ日本シリーズ」を観戦し、
土曜日は「東京ピントレ」に参加して来ました。


ゴルフ日本シリーズ観戦



長野から始発電車に乗り、東京稲城市にある会場へ向かいました。
天気予報ではマークがありませんでしたので、
傘を用意して行きませんでしたが、霧雨でしたので
9時ちょっと過ぎに会場に着いた頃は1番スタートの組が、
既にティーショットを打ち終えた所でした。
ゴルフ日本シリーズは今年活躍した選手30名だけが出場出来る、
今シーズン最後の大会となります。
昨年は石川遼選手が出場しましたが、今年は出場資格なしで出ませんし、
外国人選手が約半数を占める為注目度が低く、
平日でもありましたので、来場客もかなり少なかったですね。









パター練習場での様子です。
上からお馴染みの池田勇太、藤本佳則、宮里優作選手。





片山晋呉選手は何人かのスタッフを引き連れて練習場に現れ、
こだわりの方法でパター練習を行っておりました。







グレーのベストを着た時松隆光選手。
最近売り出し中の選手で、まだ24歳という若さですが、
ちょっとおじんくさいかな。
クラブの握り方がベースボールグリップとプロでは異色ですね。
四本指を重ねないでクラブを握る方法ですが、
非力の人が行うグリップと理解しておりました。





プレー中のキムキョンテですが、ステディなゴルフが持ち味です。





今回の気になった選手の一人、S・ハン選手。
前週のカシオワールドで初優勝を飾った選手ですが、
なかなかイケメンで爽やかでした。







そして私の一押しの「小鯛竜也」(コダイタツヤ)選手です。
マイナビABCチャンピオンシップで初優勝しました。
雨で3日間に短縮されたトーナメントでしたので、
だったと言えますが、プロ11年目での優勝でした。
27歳のイケメンで、ファッションセンス抜群で、飛距離も凄い。
まだ知名度が低い為、注目度が低い感じがしました。
石川遼に雰囲気が似ておりますが、私からみるともっと素敵
ただ22歳の時結婚し、子供が二人いるとか。







今年も小平智選手の応援に「古閑美保」さんが来ておりました。
今年結婚しましたので、堂々のツーショットです。





観客席で一際目立つ背の大きな人。
元ジャイアンツの満塁男「駒田徳広」氏をみつけました。







小学生くらいの子供達がボランティアを体験したようです。
記念撮影をしておりました。
こんな経験が将来のプロゴルファーを目指すきっかけになるかもですね。





名物の最終18番ホール。
何年か前に宮里優作選手がこのホールで劇的初優勝決めました。
今年もドラマが待っているかもですね。





今回はスコアが悪く早々にプレーを終えた小平智選手は、
積極的にファンサービスのサインをしておりました。
当然私もいただきました。





パターの練習場ですが、今年からここのエリアだけ写真撮影OKになっておりました。
パターの練習をしている選手を堂々とスマホで撮っている人が沢山いて、
随分みんな大胆なことと思いながら、私は人の陰に隠れて撮っておりました。
帰るころになって写真撮影エリアとなっていることに気が付き、
ちょっと遅きに失した感はありますが、撮りまくりましたね。

今日トーナメントの最終日を迎え、宮里優作選手が初めての賞金王に輝きました。
小平智選手と賞金王を争っておりまして、今回の優勝がタイトルを取る条件でした。
小平選手は昨日はプレー後にサインをしたり余裕に見えましたが。



東京ピントレ





日曜日に東京ピントレに参加してまいりました。
今回はピカチュウのテレビ局が取材に入る情報がありましたので、
ピカチュウに会えるかもと楽しみにしておりましたが・・。
ピカチュウにも会えず、出席メンバーもいつもより大幅に少なく、
寂しいピントレとなってしまいました。
写真の右側は誰もおりません。

あわただしい二日間でしたが、ゴルフを観て、ピントレに出て、
東京にいる姉二人にも会え、ご馳走になって来ました。
家にいるけんすけが気になり二日目はピンの懇親会を欠席し早々に帰宅。
家のドアを開いた途端にけんすけが駆け寄って来ました。
これだから留守にできないんですぅ。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加