らんちゃん&すーちゃんのピンルーム

ピンバッジの素晴らしさをご紹介しながら、日々の出来事を綴って行きたい。

畑の野菜植え完了

2016年05月25日 14時07分52秒 | 日記

我で種から育てたトウモロコシと枝豆も無事発芽をし。畑に植えられるまでに成長しました。
畑の野菜も順調に育っております。
遅霜よけの行燈も外し、これからは初夏の収穫まで成長を見守ることになります。




きゅうり5本と須坂八町きゅうり1本です。





トマトは大玉5本と黄色の中玉1本赤の中玉1本の計5本です。





ナスは丸ナス2本と長ナス2本。





小松菜も間引きをしながら育ててきましたが、最近結構葉が虫に食べられております。
殺虫剤を散布しておりませんので、仕方が無い事ですが。
自然の植物から作られた「ニーム」を散布してみましたが、
あまり効き目はないようですね。





20日大根も採れ始めました。
味噌をつけてかぶりつくのが一番美味しいですね。





トウモロコシはお試しパックで20粒購入しましたが、全部発芽となりました。
種類は「カクテル」です。





枝豆は「奥原枝豆」を40本程植えました。
早く採れて大粒大莢の人気種とか。





トウモロコシは途中で土寄せをしますので、マルチにしました。





サツマイモは10本です。
強くて育てやすいと言われております「紅東」です。
サツマイモは茎を土に埋めるだけですが、全部根付きました。











畑の空いているところに花を植えてあり、畑仕事をしながら和ませてもらっております。





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

リオオリンピックピンバッジ

2016年05月20日 14時28分58秒 | 日記

当ブログは「ピンバッジの素晴らしさをご紹介しながら・・・」と謳っておきながら、
なかなかピンバッジの話題を取り上げられずにおります。
というのも私はオリンピックのピンバッジコレクターですので、
普段はあまり活動せず、オリンピックが開催される年に集中的に活動することになります。
中でも日本のメディアピンズはオリンピックが始まる直前か、開催中でないと出て来ません。

私の場合殆ど海外のebayオークションでゲットしておりますので、
ebayに出品されると、もう大変ですね。
出来るだけ安くゲットしたいものですから、連日チェックに追われます。
まごまごして入札をためらっておりますと、全く出て来なくなってしまったり、
それが怖くて早めに高く落札して、あとで後悔ばかりしております。

8月5日からリオデジャネイロで開催されるオリンピックまであと2ヶ月チョットとなりました。
今までに少しだけゲットしてありましたが、本腰を入れなければと思い、
ebayでスポンサーのピンズを5個落札しました。
海外から送って来ますので、ピンバッジの値段より送料の方が高くなるケースが良くあります。
今回は同じ出品者から同時に落札しましたが、送料の方が高くなってしまいました。
(ピンズは1個約$10前後のところ、1個ごとに送料約$12が設定されております)
私の場合英語が苦手なものですから、通常は出来るだけ出品者とはコンタクトを取らずに、
取引をすることにしております。
ただ今回はあまりにも送料が高くなってしまいましたので、
翻訳ソフトを使い、先方と交渉することに。
早速返事が来て、送料を返金することは出来ないけど、
ピンバッジを送ってくださると言って来ました。
遠慮なく、リオオリンピックのスポンサーピンズを送ってほしいとリクエストをしたところ、
落札した以上の数のピンズを送って下さいました。


落札したピンズ



Panasonic





Coca Cola





McDonald's





OMEGA





SAMSUNG



サービスで送ってくれたピンズ













大ラッキーでしたね。
いつものオリンピックより出遅れておりますが、
これから予算に合わせて少しずつゲットして行こうかと思っております。




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

川中島カントリーでのゴルフ

2016年05月19日 13時58分14秒 | 日記

昨日今シーズン2回目のゴルフはホームコースではなく、川中島カントリーへ行って来ました。
気温が低めで晴天でしたので、絶好のゴルフ日和。
平日のため時間が自由になるゴルフ仲間とのんびりツーサムで回って来ました。



川中島カントリーまでは我が家からはそれほど遠くはありませんが、
通勤時間帯でもありましたので、小一時間かかりました。





昨シーズンから新設された練習場では、アルプスに向かって豪快?にバシッ・・・
練習場でマットの上でなく、本物の芝生で打つことが出来るのは嬉しいですね。





パター練習も念入りに。
今日のグリーンは早めかなとか。











結構標高が高い所にあるゴルフ場ですので、眺めは最高です。





東コースからスタートです。











至る所からアルプスが見え、素晴らしい景色を見るだけで、
プレーをしに訪れた甲斐がありました。
このような素晴らしい景色を見ていると、
ゴルフのスコアなんてどうでも良くなるもの。
本当にどうでも良くなってしまいました。





帰りの車窓からも長野市が一望できます。





途中に「茶臼山動物園」がありますが、まだ一度も訪れたことがありません。
今回折角ですので動物園に立ち寄ったところ、残念ながら4時に閉園してしまったとのこと。
結構色々な動物がいるようですので、次回は是非訪れようと思っております。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

5月のピンバッジ交換会

2016年05月15日 10時50分00秒 | 日記

恒例のピンバッジ交換会が昨日ウィンズで開催されました。
先月はお花見を兼ね城山公園での開催でしたので、
ウィンズでは3月以来となります。





私自身も長野駅前は久し振りに訪れました。
昨年は善光寺さんの御開帳がありましたので、相当な賑わいでしたが、
さすがに今年は人もまばらでしたね。
柱に飾ってある提灯は今話題の六文銭が書かれたものが飾られておりました。







ウィンズのビルは外壁の工事中。
営業はいつも通りです。





今回の交換会はまとめ役のT氏が所用で欠席となり、ご常連のT氏も豪華北海道の旅で欠席。
更にO氏も早退と聞いておりましたので、開催そのものが危ぶまれておりました。
ところがイベントの時以外は中々お会い出来ないU氏、N氏もご出席いただき、
いつもより賑やかな交換会となりました。
今回はかなり活発なピンバッジの交換が行われたようです。






ウィンズのランチは美味しくてとてもお得です。
一例ですが・・
かた焼きそばに、スープ、サラダ、コーヒーがついて750円です。







2012年から善光寺さんの界隈で「おやき」を300円以上購入すると、
ピンバッジが貰えるイベントが行われておりましたが、今年で完成となります。
この「卍形ピンバッジ」が好きか嫌いかは別として、
ずっと集めておりましたので、昨日は駅前のMIDORIでおやきを購入し、
無事完成となりました。(下の写真の緑色のピンが今回分です。)
結局完成するまでに、最低300円×5で1500円はかかっている訳です。






「いろは堂」「おやき村」のおやきは正直あまり好きではありません。
おやきの店も限定されておりますので、やむをえないところです。 
普段は見栄もあっておやきを2個だけ買うのは気が引けますが、
ピンバッジのスタンプをいただけますかと言って買えば、全然平気です。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

夏の花の初め

2016年05月12日 15時22分28秒 | 日記

ここ数日梅雨を思わせるようなうっとうしい日が続いておりましたが、
今日はカラッと晴れ上がり、青空が綺麗な一日となりました。



紫外線が強いせいか鉢の花はチョット油断するとしおれてしまいます。
ビオラもかなり丈が伸び、そろそろ終わりに近づいて来たようです。















テッセンは今が旬。
我が家には何種類かのテッセンがありますが、
鮮やかで豪華な花を付け楽しませてくれます。





こちらは打って変わってじみ〜なエビネです。
山野草らしく、そそと咲いております。





二輪草は相当繁殖力が強く、増え過ぎて困ることもありますが、
グランドカバーとしての役割を充分果たしてくれます。





紫蘭も丈夫な花で、花の咲いている時期が長いので、
庭の花としては、とてもありがたいですね。





姫ウツギも清楚で可愛い花です。





つつじは肥料を与えていないせいでしょうか、花の付きが今一です。





タマスダレですが、今年は今までに無く沢山の花を付けました。





玄関のコデマリは咲いている時はとても綺麗ですが、
散り始めると小さな花弁がちょっと厄介です。





上が姫ノボタンですが、花期が長く大好きな花の一つです。
長野では冬は越せないかと思いますので、毎年新しい苗を買っております。
下の花はリビングストーンデイジーです。
鮮やかなピンクの花が目いっぱい咲くところが結構気に入っております。

春の花が終わりに近づき、これから大きく豪華な夏の花の時期となります。
花も季節に合わせ、春は小花でやさしく、夏は豪快に鮮やかに、
秋は哀愁に満ちた・・。
それぞれの時期の花を楽しみたいと思います。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加