らんちゃん&すーちゃんのピンルーム

ピンバッジの素晴らしさをご紹介しながら、日々の出来事を綴って行きたい。

エムウェーブ氷の彫刻展

2017年02月26日 14時29分35秒 | 日記

昨日今日の二日間エムウェーブで「氷の彫刻展」が開催されております。
同時にスケートリンクが無料開放され、沢山の人が訪れました。









スケートリンクの中に設けらえた休憩場は、スケートの合間に食事をとる人、
氷の祭典だけを観に来ている人等でとても賑わっておりました。













彫刻はそれほど沢山はありませんでしたが、
ライトアップされた彫刻はとても素晴らしい出来でした。





折角来たので何十年振りにスケートをしようかと・・・迷いました。
帽子は無いけれど、手袋はあるし、
でも一人で来ていて怪我でもしたら困るし。
迷った末に、取りあえず貸し靴の所へ行ってみることにしました。
そこで諦めがつきましたね。
貸し靴には沢山の人が並んでおり、
相当時間がかかりそうでしたので。









ついでに長野オリンピックの記念館を覗いてきました。
里谷多英選手、清水宏保選手の金メダルシーンは何回観ても感激します。







同時に開催されていた「九州うまか市」をのぞいて来ました。





珍しい丸い餃子をゲット。
お昼にいただきましたが、とても美味しかったです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2月22日は猫の日

2017年02月22日 17時44分07秒 | 日記

今日2月22日はにゃんにゃんにゃんで猫の日だそうです。
我が家ではけんすけがお殿さまですから毎日が猫の日ですけどね。



今朝応接間のカーテンを開けに行ったところ、
何と数か月前から行方不明だった「ゴンスケ」がいるではありませんか。
顔を見せなくなる少し前からがりがり痩せて来て、明らかに重い病気かと思っておりました。
それ以来姿を見せませんでしたので、天国へ召されたのではと。
温室の籠の上にちょこんと乗っておりました。
顔は相変わらず目がただれ、くちゃくちゃでしたが、
体は毛つやもよく、モクモクと太っているではありませんか。
ごんちゃんと言うと「にゃーお」ですって。










今まで以上に馴れ馴れしく家に入って来て、何か欲しそうでしたので、
餌をあげたところ、それほどがつがつせずに食べました。
のどが渇いていたようで水もかなり飲んでおりました。
体はきれいな黒い縞ですが、何せ顔が・・・。
顔をきれいに洗って目薬をさしてあげたいですぅ。
食べたらさっさと外へ出かけて行きました。
ごんちゃんは風来坊のような猫で、我が家に居着く気配は全くありません。
けんすけとは喧嘩をしませんので、ゴンスケがその気があれば、
面倒をみてもいいと思っているんですけどね。






一方けんすけは相変わらず甘えん坊で私にべったりですぅ。




猫の餌以外にはあまりあげておりませんが、たまたま「カワハギ」が売っておりましたので、
煮てあげたところ大喜びでした。
あまり味がない魚ですが、美味しいらしいです。





けんちゃん、じゃま〜。テレビが見えないよ。



東京にいる姪の娘からLINEで猫ちゃんの可愛い写真を送ってもらいました。
猫ちゃんをたっぷりお楽しみください。











癒されますね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

フギュアスケート4大陸選手権

2017年02月20日 12時24分18秒 | 日記

フギュアスケートの4大陸選手権が、
昨日まで「平昌冬季オリンピック」が開催される会場で行われました。
例年ですと4大陸は世界選手権に出られない選手が出場する位置づけでしたが、
今回はオリンピックの会場で行われるということで、
男子は羽生結弦選手、宇野昌磨選手、田中刑事選手が出場しました。
女子は宮原知子選手が怪我で欠場し、代わりに本郷理華選手が急きょ出場となりました。


男子シングル





羽生選手はショートでジャンプのミスがあり、2位でフリーを迎えました。
全日本をインフルエンザで欠場しておりますので、
久々の本番で不安があったと思いますね。
フリーはワンミスだけで圧巻の演技でした。
3種類の4回転を4回成功させましたが、特にビックリしたのは、
ミスの後ジャンプ構成をとっさに変えて成功させたことでした。
ジャンプは同じ種類のジャンプを2回した飛べないという規定がありますので、
下手するとジャンプが跳べても得点に加算されないことがあります。
余談ですが、すでに引退した織田信成選手は2度もミスを犯しておりますぅ。
その点羽生選手はさすが冷静ですね。
常にミスをした場合の事を考えながら演技をしているわけです。





羽生選手はフリーでは1位だったものの、ショートでのミスが響き2位でした。
結果が分かり残念そうな顔をしている羽生選手。
ただかなり負けず嫌いなので、次回の世界選手権は相当期待出来ると思っております。




宇野選手も4回転ジャンプを4回成功させていますから凄いです。
ただ得意なトリプルアクセルを2回失敗したのは相当悔やんでいることでしょう。





パトリックチャン選手は26歳となりました。
4回転ジャンプを跳べないと点が伸びない現在では、
好成績をあげるのは難しくなりました。





そして今年彗星のように現れたのは、アメリカのネイサンチャン選手。
両親が中国人でアメリカに移住したようです。
長年バレー教室に通い、さらに体操クラブに加入していたとのこと。
フギュアスケート選手以上の身体能力を身に付けたのでしょう。
今回はジャンプのミスが殆どありませんでしたので、
羽生選手を抑えて優勝しました。




昨年ぴょんぴょんジャンプを跳んでいたボーヤン・ジン選手も今年は今一ですね。
調子を戻せば強敵になる選手の一人です。

最近の男子フギュアを観ておりますとジャンプが飛べなければ勝てないようになってしまいました。
4回転ジャンプばかり重要視されて、あたかもジャンプ大会のようです。
このままですと、怪我をする選手が出るでしょうし、
本来のフギュアスケートの優雅さが失われてしまうような気がします。
4回転ジャンプは2回までした飛べないのような規定を設けたらどうでしょうか。

男子シングル結果

1位 ネイサンチャン
2位 羽生結弦
3位 宇野昌磨



女子シングル





意外な選手(失礼)が優勝しました。
日本に於いては3番手であまり期待していなかった「三原舞依」選手。
1年前に原因不明の難病に侵され、今年見事に復活を遂げました。
どん底から這い上がった精神力は相当なものですね。
派手さはなくどちらかというと地味な選手ですが、とに角ミスをしない。
宮原知子選手タイプですよね。
まだ17歳という若さですので、着実に伸びて行ってほしいです。





本郷理華選手は怪我の宮原知子選手に代って急きょ出場したせいでしょうか、
調整不足が否がめませんでしたね。
それにしても体が重くなったのでしょうか、
スピードがなかったですし、ジャンプの切れがなかったですぅ。





私が一番期待した「樋口新葉」選手。
練習の時から不調が伝えらえておりました。
怪我で調整が遅れたようです。
顔は貫禄ありますが、まだ16歳ですから頑張ってほしいですぅ。





優勝候補の筆頭カナダのケイトリンオズモンド選手はジャンプのミスが多かったです。
最近ミスが減って安定しておりましたが。





日本でもお馴染みな長洲未来選手。
両親が日本人で日本語がペラペラですので、親近感があります。
殆どノーミスの素晴らしい演技でした。





プレゼンターにキムヨナさんが登場しました。
久々に見ましたが、随分綺麗になりましたね。
整形疑惑があるとかないとか。

女子シングル結果

1位 三原舞依
2位 ガブリエル・デールマン
3位 長洲未来
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

春の足音

2017年02月18日 19時28分38秒 | 日記

立春も過ぎ少しずつ春の訪れを感じるようになりました。
とは言っても私の住む長野市は朝夕はまだまだ寒いですが。
最近は買い物の帰りとか運動不足解消に「運動公園」に出掛けます。
運動公園は長野マラソンのスタート場所ですが、
「アクアウイング」は長野オリンピックの際はアイスホッケーの会場にもなっておりました。
同時に運動公園はポケモンGOのポケストップが沢山ありますので、
アイテムもポケモンも沢山ゲット出来ます。
どちらかというとそちらの方がメインだったりして。



この場所はいつも鳩が日向ぼっこをしております。





もう「オオイヌノフグリ」が咲いておりました。
この花が咲くと春が来た〜って感じがしますね。





つい先日まで閉鎖状態だったテニスコートには沢山の人が。






ラジコンをする人もおりました。
ちょっとした遊具もありますので、子供連れで訪れる人もおります。
公園内は犬の散歩もOKですので、ワンちゃん連れも多いです。




昨日は幼稚園児の集団が来て雪の上で遊んでいましたが、
今日はだいぶ雪が解けてしまっておりました。









ここから見る菅平方面の山の景色が大好きです。



今日もポケモンGO







結構沢山のポケモンをゲットし、コンプリートを目指しておりましたが、
最近ポケモンGOのアップデートが行われ一気にポケモンの数が増えました。
先が見えなくなってきて、そろそろ止め時かななんて思いきや、
新しいポケモンが沢山出て来ると又楽しくなってくるんですよね。
さすがプレイヤー心理を掴むのがうまいポケモンGO恐るべし。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

長野燈明祭り

2017年02月16日 19時49分44秒 | 日記

2月11日〜19日まで「長野燈明祭り」が開催されております。
今年は第14回となりますが、テーマは「愛と平和を」。
昨日燈明祭りが行われている善光寺さんへ行って来ました。



1月末に降った雪がまだまだ消えておりません。
特に夜は凍って滑りやすく要注意ですぅ。









善光寺さん界隈にあるいつくかの宿坊では「ゆめ茶会」が行われております。
「お食事会」「写経」「手作り体験」等各宿坊が工夫を凝らした「おもてなし」を提供してくれます。





「門前そばの会」は蕎麦屋11店舗が参加し、
通常盛りのざるそばの半分を400円で提供してくれます。
又11店舗のスタンプラリーも行われ制覇すると特製のお箸を下さるとか。





「北野家本店」でまず半ざるいただきました。
これ半分かしらと思うほど少なかったです。





もう一店舗「大丸」で半ざるいただきました。
これでやっと値段も量も一食分ですね。








大門町では「ゆめ常夜灯」のあかりが道路いっぱいに広がります。













やはり本堂は赤ですね。
毎年有名な証明デザイナーが担当しているようですが、
どこが変わっているのか素人の私には全く分かりません。





寒い時に冷たいものも又良しと、すや亀の「みそソフト」をいただきましたが、
震えるほど寒かった〜。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加