らんちゃん&すーちゃんのピンルーム

ピンバッジの素晴らしさをご紹介しながら、日々の出来事を綴って行きたい。

ぽぽちゃんのこと

2016年09月30日 13時57分25秒 | 日記

友達の忘れ形見のワンちゃん{ぽぽ」も今年で16歳を迎えます。
11歳の時に今のお母さんが引き取りましたので、
早いもので5年が経ったことになります。
人間で言いますと、93歳くらいになるようです。
2、3年前には金網を登って脱走をしたりお転婆なぽぽちゃんですが。

先日お母さんからぽぽちゃんの様子が変だとの連絡がありました。
取り敢えず医者に連れて行くということで、私は連絡待ちでおりました。
お母さんの話ではふらふらして立てないとのこと。
医者で診てもらったところ人間でいうと「メニエル病」とのことでした。
年齢が高くなると起こりやすくなるとか。
翌日もう一度医者へ行くことになり、
お母さんが都合が悪く私が連れて行って来ました。
血液検査、注射をし、薬を10日分いただいて来ました。
会計をしたところ・・わぉ〜。
保険がききませんので、少し多めに持って行って良かった。









4日後お母さんが泊りで出かけるとのことで世話を頼まれ行って来ました。
薬が効いたせいかだいぶ回復してきておりましたが、
ただ顔の傾きがあり、まだ多少ふらつきはありました。
食欲はだいぶ出て来ておりましたし、
散歩に連れて行ったところ力強く歩いておりましたので、
多分大丈夫だと思います。



玄関の花

台風、秋雨前線の影響で雨降りの日が続いておりましたが、
今日は午前中の晴れ間に花の手入れをしました。





雨でシュウメイギク等うっそうとしておりましたので(上の写真)
枝を整理したりして、だいぶすっきりしました。(下の写真)







ビフォーの状態です。











玄関周りも両方にレンガを置きだいぶ広くなりすっきりしました。









シュウメイギク





チェリーセイジ




コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

美和神社のお祭り

2016年09月27日 20時14分27秒 | 日記

昨日9月26日は「美和神社」のお祭りでした。
我が母校の三輪小学校に隣接しており、
小学校の頃は毎日前を通っておりました。
最近はお祭りと、初もうでぐらいしか訪れることはなくなりましたが。



あいにくの小雨模様の中、御神楽が町内を練り歩いておりました。
狭い通りで車の間を行くのは大変です。












それにしても若い人が多く、活気があっていいですね。





舞台では懐かしい曲「ビリーバンバン」の「白いブランコ」が。
なかなかお上手でした。





神主さんからお祓いをしていただきました。
ありがたいことです。







今年も福引があり、1を引きました。
賞品を引き換えにいったところ、
おめでとうと拍手をしていただきましたので1等だと思います。
それにしても1等の賞品がハイターとお菓子1個?
ローカルっぽくていいじゃないですか。
お菓子はすぐいただいちゃいました。





町を練り歩いた御神楽は本郷公会堂へ無事ご帰還。
小雨の中お疲れさまでした。





我が家の近所では獅子舞保存会による「獅子舞」が行われておりました。
若い女性が舞っていたのにはビックリでした。
昔からの伝統は切らさずに続けていってほしいですね。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お彼岸のお墓参り

2016年09月23日 14時15分34秒 | 日記

昨日はお彼岸の中日でしたが、ゴルフを予定しておりました。
ここ一週間ほど雨天が続き22日の予想も雨でしたので、
早々にゴルフは中止となりました。
今年はゴルフのキャンセルは2回目で例年に比べプレイの回数が少ないですぅ。
ゴルフ自体は例年より調子がいいのですが。

本来お彼岸のお墓参りを中日に行っておりましたが、昨日は大雨でしたので、
一日遅れの今日お墓参りに行って来ました。









さすがに今日お墓参りに来ている人は殆どなく、寛慶寺は閑散としておりました。
寛慶寺のお墓参りはお盆にする家が多いのですが、
7割りぐらいのお墓に新しいお花が供えてありました。









お隣の善光寺産へ参拝に。
今日は普段の日ですが、結構沢山の参拝客の方がいらっしゃいました。
中にはスマホ片手に参拝&ポケモンGO目的の人も見られました。
私もその一人でもありますが。
結構ポケストップがありますし、ポケモンも数多く現れます。





昼食は「大丸」で山菜うどんをいただきました。
長野はそばが美味しいのですが、私はうどん派ですぅ。



先日ピンの仲間のO女史からグッドな情報をいただき、
早速購入に行って来ました。





マックの東京オリンピックのタンブラー3点セットです。
3点で1460円ですので、リーズナブルだと思います。





海外オークションでゲットした最後のピンが今日やっと届きました。
随分時間がかかったのでお詫びのつもりかどうか、
おまけのピンが3個入っておりました。
その内の一つにGIFTと書いてありましたが、
TBSのぶーぶだったので大喜びしたところ・・・。
何かが違うではありませんか。
全く同じなんですが、かなり大きいピンです。
(右が本物で裏ピンが本物はタイタック型でニセはバタフライ型です)
写真だけ見て買う訳ですから、
大きさが分からずこんなピンをつかまされた人がいるのでは。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

パラリンピック閉幕

2016年09月20日 10時14分27秒 | 日記

8月初めからオリンピックが始まり、
引き続き開催されたパラリンピックも閉幕を迎えました。
2020年の東京オリンピック開催に向け、
いつものオリンピックより何かと気になった大会でした。
私は組織委員でも何でもないんですけどね。







日本選手団の騎手を務めた上地結衣選手は、
車いすテニスで大活躍でした。









地元の歌手によるパフォーマンスでした。









色々な分野で活躍した人達が表彰されました。





小池百合子知事が登場。
今回は鶴をあしらった百合子カラー黄緑の衣装でした。
中々絵になりますよね。
築地問題、オリンピック、パラリンピックと大車輪の活躍ですね。









次回開催地東京のアピールパフォーマンスは、
交通事故で片足を失った義足のダンサー大前光市さん達によるものでした。
それ自体相当意表をつきましたが、本当に素晴らしかったですね。
バランスを取りずらいバック転は相当練習を重ねたようです。











地元の歌手に寄るパフォーマンスが続き。
閉会式が無事終了となりました。

今回日本の選手は本当に頑張ったと思います。
ただ金メダルが0だったことは選手には関係ないところで、
大いに反省しなければいけないのではと思います。
アテネオリンピックでは金メダルは17個でした。
今回中国は107個の金メダルを取っております。
別に他の国と比較する必要はないかとは思いますが、
日本は対策に相当乗り遅れているのではないでしょうか。

レジェンドの「成田真由美」選手は46歳で8年ぶりに復帰しました。
日本でのパラリンピックを盛り上げるために何が出来るか考え、
自らの泳ぎを通して障がい者スポーツの魅力を知ってもらおうと思ったとのことです。
個人にこんなことを背負わせてはいけないのではと思いますね。





リオオリンピックとパラリンピックのマスコットですが、
私はとても好きですね。
オリンピックのマスコット「ビニシウス」はネコ科の動物で、
ブラジルの豊かな動物を象徴し、サルのような跳躍力を持ち、
ブラジルの代表色である黄色をメインに青や緑があしらわれております。
パラリンピックのマスコット「トム」は青と緑を基調として頭は葉で覆われ、
南米の豊かな植物を象徴しております。
名前の由来は世界的なヒット曲「イパネマの娘」の作詞者、作曲者の名前を取ったようですね。
東京オリンピックのマスコットはまだ決まっておりませんが、
どんなマスコットになるのか、今から本当に楽しみです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

玄関のイメチェン

2016年09月17日 16時07分19秒 | 日記

9月も中旬となり、初秋の訪れを感じるようになりました。
我が家の玄関の鉢の花はそろそろ終わりを迎えようとしております。
以前から玄関をすっきり爽やかにイメチェンを測りたいと計画をしておりましたが、
花の終わりをきっかけに実行いたしました。




春、ビオラの頃です。
大きな鉢に沢山のビオラを植えてあります。






夏にはミズヒキがはびこり、かなりうっそうとしておりました。
以前から宿根草を用意し、準備万端といったところでした。












冬はビオラでいいのですが、夏に植える花が・・。
ペチュニア、サフィニア等は切り戻しをしなければ良い花が咲きません。
その辺が、私は上手ではありませんので。
そして苗がとても高価です。
諸般の事情を考慮し、宿根草に植え替えることにしました。
植えてある木はそのまま生かしてあります。
まだ苗が小さいため、スカスカしておりますが、いずれ宿根草が成長しますし、
間には一年草で色とりどりのビオラを植える予定にしております。





玄関のこちらサイドは今まで通りに鉢の花を充実したいと思っております。





玄関のアプローチは相変わらず自然のままで、
色々な宿根草が自由に咲いております。
ここはこれでいいかなと思っております。



畑の植替えも行いました。







きゅうり、トマトはほぼ終わりました。
ナスが少し元気を取り戻しております。





大根の種を蒔きました。








キャベツ、白菜は苗を植えました。
殺虫剤を使いませんので、苗を植えた後すぐに不織布をかぶせます。







畑の「彼岸花」が満開です。
今年は例年に比べ花付きがいいようです。
花自体はとても綺麗なのですが、お墓のイメージがありますよね。
根には毒があり、もくらの侵入を防ぐとか。
因みに花言葉は・・・
「悲しい思い出」「想うあなたは一人」「また会う日をたのしみに」



コメント
この記事をはてなブックマークに追加