らんちゃん&すーちゃんのピンルーム

ピンバッジの素晴らしさをご紹介しながら、日々の出来事を綴って行きたい。

ピンバッジコレクション長野inエムウェーブ特別開催

2017年04月27日 14時43分04秒 | 日記

ピンバッジコレクション長野inエムウェーブ
特別開催のご案内

日程:5月6日(土)-5月7日(日)両日午前10時〜午後5時
場所:長野オリンピックミュージアム・エムウェーブ1階会議室
内容:オリンピックピンバッジの展示とピンバッジフリーマーケット&トレード
※入場は無料



当日は私も額を出展させていただく予定です。
シドニーオリンピック〜リオオリンピックの額9枚を予定しております。
長野オリンピックのピンバッジは仲間のコレクターが沢山出展いたします。




シドニーオリンピック 2000年
長野オリンピックからコレクションを始めましたが、
この頃はまだコレクションの勢いが止まらず、
相当数のピンバッジを購入しておりました。





ソルトレイクオリンピック 2002年
長野のピンと同時進行で集めておりました。
長野から4年後のオリンピックにもかかわらず、
相当数のピンバッジが出ておりました。
さすがアメリカですね。ピンも大きくダイナミックなものが多いですね。





アテネオリンピック 2004年
テレビ東京のキャラクターとしてピカチュウが登場したのは、
シドニーオリンピックからだと思われますが、
アテネのピカチュウは数が少なかったのかどうか今でもとても貴重です。
なかなか出て来ません。





トリノオリンピック 2006年
私は個人的にはトリノオリンピックのピンが一番好きですね。





北京オリンピック 2008年
マスコットが5つと言うことで集めるのに大変でした。





バンクーバーオリンピック 2010年
マスコットが可愛くてマスコットがらみのピンを多く集めました。





ロンドンオリンピック 2012年
衛兵をモチーフとしたピンが多く、結構入手しました。
UPSのハートのピンが印象的です。





ソチオリンピック 2014年
何といっても中日新聞のピンをゲットするのに苦労しました。
歌舞伎をモチーフとした青と緑の色違い2ピンがリリースされましたが、
青のピンが手に入らずあきらめていたところ、翌年のピンコレで無事ゲット。
TBSのピンは3種類出ましたが、そのうちの2種類はとてもレアです。





リオデジャネイロオリンピック 2016年
ピンの数が相当減りましたね。
リリースされたピンの数が少なかったこともありますが、
金銭的な問題が大きいかな。

私の場合集める優先順位は日本のメディア、新聞社、スポンサー、
海外メディア、海外スポンサーのような順です。
その他マスコットが可愛いとつい買ってしまったりします。
新聞社のピンは以前はコンプリートまではしておりませんでしたが、
最近は数が減った分、コンプリートを目指しております。
額の写真がガラス越しですので綺麗に撮れておりませんが、
当日会場にいらして是非みていただきたく思っております。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

冬の間に

2017年04月23日 10時35分45秒 | 日記

4月に入ってから畑の天地返し、北陸新幹線の旅、
バス旅行と、忙しい日を送っておりましたが、庭の草取りをしたのが致命傷でしたね。
もともと右膝に不安を抱えており、ついに腰に疲れが出てしまいました。
毎日少しずつ回復しておりますが、今週末の初ゴルフには
何とか間に合わせようと湿布をしたり体操をしたりして頑張っております。
それにしても練習が出来ないので、ぶっつけ本番となりそうです。

今年も冬の間は畑や庭の手入れがなく時間がありましたので、
昨年に引き続きお人形作りをしました。
昔そろえた布がまだかなり残っておりますので、
少し買い足しただけで、かかるのは手間だけですね。



今家には作ったお人形が僅かしか残っておりませんが、
これは初期に作ったものです。
更に作り始めた当初は二回りほど小さい物でした。
作っているうちにあまり小さいと作業が大変だということ気づき、
その後は今のサイズとなりました。





こちらのお人形は友達(犬のポポちゃんのお母さん)にプレゼントしたものですが、
不幸にも友達が他界し、遺品として引き取ったお人形です。









こちらは昨年作ったものです。
今までになかったボーイッシュな人形を作ってみました。
顔と髪は基本的に変えてありません。











そして今回作ったものです。
ボディを作る時の綿詰めに相当力がいりますので、
正直いつまで続けられるか分かりませんが、
体の続く限り少しずつ作っていけたらと思っております。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

我が家の庭にも春が訪れました

2017年04月20日 10時52分25秒 | 日記

先日訪れた高遠の桜も、例年より一週間遅れて満開になったようですね。
我が家の庭の花々も一気に咲き始めました。
今庭でウグイスの声が。













玄関の通りにある宿根草の水仙、チューリップ、ハナニラ、スノーフレイクが、
今年も元気に花を付けました。




入口の忘れな草。
チューリップが咲くのが楽しみです。





















水仙は60種類もあるとのことです。
母が以前に植えたもの、私が植えたものなど我が家にも10種類以上はあるかと思います。







ハナニラはとても強く球根ですが、あちらこちらに飛んで増えて行きます。
春の季節に似合う可憐な花で、私の大好きな花の一つです。





スノーフレイクも花の時期が長くいつまでも楽しませてくれます。





イカリソウ。
舟のイカリに似たとてもユニークな形をしております。





ツルハナシノブ。
昨年植えた花ですが、今年は無事咲いてくれました。




日本サクラソウ。
まだ一輪ですが、咲き始めました。




イワヤツデ(タンチョウソウ)




花壇を作り、チューリップ、ムスカリを植えました。 
これから5月にかけて楽しませてくれます。




コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

長野マラソン

2017年04月17日 10時35分34秒 | 日記

昨日長野マラソンが開催されました。
長野オリンピックを記念し始まったマラソンも19回を迎えます。
オリンピックの感動を忘れないためにもず〜と続けてほしいですね。



今年も当ブログでお知り合いになったKさんのご主人が走りますので、
応援のためみずほ銀行前で応援することに。
8時30分スタートということで約7㎞付近のこの地点には、
先頭のランナーは8時50分ごろ到着予定です。
トイーゴの前ではバトンガールのリハーサルが行われておりました。





日本の選手二人が先頭でやって来ました。
例年ですと外国人のランナーが先頭で来ますので意外でしたね。
ゼッケン13番(濱崎選手で結果5位)と125番(塩谷選手28位)の2選手でした。
濱崎選手は沖縄出身の公務員ランナーで、現在28歳。
実業団から公務員ランナーになって初のマラソンと言うことです。
川内優輝選手に続く公務員ランナーとして今後も頑張ってほしいですね。







ご家族と思える方の応援は心強いですよね。
一緒に応援したKさんのご主人も無事奥さまとハイタッチ出来ました。
今年は足に不安があり完走を目指して走られているとのこと。
ここまでは快調な走りでした。





女子のトップはケニアレイチャル・ジェムタイ・ムトガ選手でした。
優勝した選手ですが、もうこの時点でトップを走っておりました。





太鼓をたたいて応援するユニークな人もおりました。







沿道での応援後、午後はKさんのご主人のお迎えにフィニッシュ地点である
南長野運動公園へ行きました。
マラソンのフィニッシュを迎えた人達が沢山おり、
走った後の体をそれぞれに癒しておりました。
お友達のご主人も無事完走。
足の影響でご自身では不本意なタイムではあったかと思いますが、
とに角完走出来て良かったと思います。
42.195㎞を走るなんて私には全く信じられなく、
ランナーの方は凄い
ただただ頭が下がる思いです。

当日のランナーに長野県出身のお笑い芸人の「藤森慎吾」さんがいたんですよね。
目の前を走って行きビックリしました。
横でカメラマンが一緒に走っているのを観て分かりました。
3時間59分34秒で4時間を切って走ったようです。
高橋尚子さんも走っていたようですが、確認出来ませんでした。
選手の皆さまにおきましては、本当にお疲れさまでした。
ごゆっくりお休みください。


コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

4月のピンバッジ交換会

2017年04月15日 18時41分44秒 | 日記

毎月第二土曜日に開催されているピンバッジ交換会は、
今月はお花見を兼ねて城山公園の花見小屋「寿」で行われました。
今年は桜の開花が遅れておりますので、城山はどうかと心配しておりましたが、
全てが満開とはいえないもののお花見としては十分でしたね。





少し早めに家を出ましたので、善光寺さんへ寄って現地に向かいました。
善光寺さんでは丁度大勧進の貫主によるお数珠頂戴が行われておりました。





花見小屋「寿」は毎年お世話になっております。
高台の入口付近にあり景色は抜群です。
そしてお料理は花見小屋らしいメニューでした。





今日の出席者は7名でした。
今年はピンズ広場さんが見えませんでしたので、
「こごみ」が届きませんでしたね。













花見小屋「寿」を後にし、桜を観ながら善光寺さんの仲見世通りへ。
善光寺さん付近の桜はほぼ満開でした。






毎年お決まりのコース仲見世通りにあるジェラードの店「カフェ・テラ」へ。
この店のジェラードは濃厚で本当に美味しい。
遅れて参加のOさんも合流です。













今日は美味しいコーヒーを求めてもう一軒はしごをしました。
グルメT氏の案内で空き店舗を利用した雰囲気のある店「粉門屋仔猫」へ。
猫好きの私にとってたまらない店ですね。
コーヒーor紅茶に猫ちゃんの肉球のお菓子を浮かべると、
肉球だけが残るという仕組みです。




左のピンは販売されている長野マラソン公式ピンです。
そして右のピンはボランティアピンです。
ボランティアの方からお借りして撮りました。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加