てくてく・パカポコ・連れ連れ日記

頑固なスコティッシュテリア 『日和・ひより』 と
わがままなお馬達との修行の日々の記録です

1月6日 1356鞍目 ワン 中級フラット

2017年01月11日 | 乗馬
いつも受けていた中級馬場のレッスンのテーマが『反対駈歩』なので、
今のワンと私には難しすぎるので、
今日からは中級のフラットレッスンを受けることにしました。
去年、馬場に出て、またがって、腹帯を締めて「さぁ行こう!」とすると、
ギリギリと耳を絞る仕草が気になって、拍車が嫌いなんだと思っていましたが、
単に動かされたくないんだってことなんじゃないかと思い、
今日からは「先のまぁるい優しい拍車」装着です。

常歩~速歩までは、いつもながらに素直に動いてくれます。
あぁ・・・。それなのに・・・。
どーして駈歩ではケンカになってしまうんだろ?
ワンは行きたがるし、私はそれについていけないし、
ガッチガチに窮屈な駈歩しかできません。

 『まずは気持ちよく、楽に動かしてやって、
  それから少しずつ引き寄せていくこと!』

わかっているんだけれど、なかなか拳を緩めてやれません。
私の緊張が伝わって、人馬ともにピリピリの駈歩です。



それでもやっと両手前とも動かすことが出来たし、
課題の発進のタイミングも分かってきたように思います。
急がず焦らず頑張ります。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2017年1月4日 新春初... | トップ | 1月12日 1357鞍目 ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

乗馬」カテゴリの最新記事