てくてく・パカポコ・連れ連れ日記

個性豊かな2匹のテリアとわがままなお馬達との修行の日々の記録です。

3月9日 1370鞍目 ワン 中級馬場

2017年04月05日 | 乗馬
 「今日も駈歩はいいです」と申告することからレッスン開始。
 マンツーマンでした。
 ぼんやりしているワンちゃんの目を覚まさせる程度に動かしてから、
 ひたすら常歩を続けました。

 「手綱を短く!前傾してもいいからもっと短く!」
 「停止で引かない!後ろに倒れない!ただじっとして壁をつくるだけ!」

 『握る』→『(頭が)下がる』→『譲る』そのまま動かして、
 また同じことの繰り返し。握る・下がる・譲る。
 外方の手綱は動かさないで内方だけ握る。ただ握る。引かない!
 絶えず脚を使って前に出し続ける。よれるのも遅くなるのも馬の反抗。
 しっかりと動かし続けること!


 
 汗だくになりながらも、ワンがコンッ!って感じで頭を下げる=譲ってくれる感じがハッキリと分かるようになりました。とにかく外方が緩んではダメだっていうことを実感。
 実に地味なこの動作を、柔らかく、フツーに、当たり前に、一生懸命感を漂わせずに出来るようになること!
 
 道は険しく果てしないです。
 じっと我慢してくれたワンちゃんに感謝です。
 
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 3月8日 1369鞍目 ワ... | トップ | 3月10日 1371鞍目 ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む