潮ひかる/雑感

演劇(舞台)の技術や知識・公演案内や観劇レビュー

森鴎外『高瀬舟』+創作『せみしぐれ』 二本同時公演!!

2015-04-26 17:23:35 | 公演告知
潮です。


ついに二本目の演出公演が決まりました。

といっても準備は去年の夏から。
その公演が来月の5月23・24日についにお披露目となります。


潮死亡説などが出ているのではないかと心配をさせてしまっていたかもしれませんが(汗
ようやく演劇活動の報告ができます。


今回は40分ほどの短い作品を二本ですが、一本は自分が。もう一本は同劇団所属生の室越が演出します。



テーマは「命」。



何か自分で企画を立ち上げるのであれば、そこにはやはり人の生き死にを扱ったものがやりたいとずっと思ってきました。
それは前回演出した『検察側の証人』でも同じ思いでした。
ただ単に、切ったはったの殺し合いなどではなく、人の生き様が描かれたものです。


そこで今回出会った作品が森鴎外作『高瀬舟』です。
もう15年の付き合いとなるもっとも気心の知れた友人からの紹介からこの企画が始動しました。


一緒に行った居酒屋で、企画したい作品のイメージを語っていた時に
「こんな作品はどうよ?」と、スマートフォンを渡され、
会話を楽しむべきはずの呑みの席で、夢中で文章を読みふけったのを覚えています。
読んですぐにこの作品が舞台上で行われているイメージがどんどん湧いてきて、その日いっきにやる気になったという次第です。

紹介してくれた友人には何かしらでお礼をしなければです。



『高瀬舟』は非常に有名な作品で、
この作品の論考や感想などをWEBで検索すれば、読解検証されているHPがわんさと見つかります。
中学校などではこの作品を教材に全国で授業が行われていることも分かりました。
それほど世界中の読者を虜にしてきた名作中の名作というわけです。


その作品を手掛けるということに全くのプレッシャーがないわけではありません。


しかし、そこを攻めてみたいと思います。



不朽の名作。壁は高いほどいい。
全国の森鴎外ファンの方々をうならせる舞台に必ずしてみせます。


室越の創作作品『せみしぐれ』も「命」をテーマにとても丁寧に作り上げてくれた素晴らしい作品です。

二作品合わせて楽しんでご観劇いただきますれば幸いです。




----


テアトロ・スタジョーネ番外公演vol.2
   古典・創作2作品同時上演企画


公演日   2015年5月23日(土)~24日(日)14:00/19:00 計4回
場所    演劇集団アクト青山 千歳烏山アトリエ
料金    ¥1,000(全席自由)


『 高瀬舟 』

あらすじ
江戸時代。京都。
同心羽田庄兵衛が任につく小舟に、これまで類のない、珍しい罪人が乗せられた。
名を喜助と言って三十歳ばかりになる、住所不定の男である。
庄兵衛は、ただ、喜助が弟殺しの罪人だということだけを聞いていたのだが・・・
森鴎外の秀作を舞台脚本として再考。原作の良さをそのままに、新解釈を盛り込んだ珍しい作品。


原作    森鴎外
脚色・演出 潮ひかる


配役
庄兵衛   後藤友希
喜助    片野慎太郎
庄兵衛妻  竹中春菜
同僚同心  潮ひかる
男     高村賢
女     よしざわちか
語り    額田礼子



『 せみしぐれ~受け継がれていくもの~ 』


あらすじ

ここは、枯れた木の根元。一匹のセミが羽化を終え、羽ばたこうとしている。
慌てて駆け寄る幼虫二匹の見送りも待たず、成虫となったセミは空へと飛んでいく。
残された幼虫二匹は、それぞれに想いを馳せてその場に佇む・・・。

昆虫の生き様に焦点を当てた、小さな世界のファンタジー。



作・演出 室越央 


配役
キー   井上達也
ソル   木村元紀
クラ   三箇綾乃
カシ   蔭山美子


---
公演企画者 潮 ひかる 
共同企画者 室越 央
フライヤーデザイン 蔭山美子
音楽製作  香田 泉

監修    小西優司
---

問い合わせ・チケット予約 

E-mail: teasutaticket@gmail.com
web: http://form1.fc2.com/form/?id=674174

公演関係者への直接予約でも結構です。


CoRichへのコメントも絶賛受付中です。
公演の成功へご助力どうぞよろしくお願いいたします!!
URL: http://stage.corich.jp/stage_detail.php?stage_id=63474


場所詳細
〒157-0061東京都世田谷区北烏山7-5-9
http://www.mapion.co.jp/f/mapion/redirect/mail.html?nl=35/40/22.787&el=139/35/43.568&scl=25000

ご来場心よりお待ち申し上げます。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿