うさぎとかめ

ひとやすみ、ひとやすみ・・・

春を探しに

2007年03月09日 | おうちでたべよう
毎年、この時期恒例のおでかけです。(去年の記事はコチラ
『春の味覚』食材調達。今年は早めに来たつもりだったんだけど
ちょっと出遅れた感じです。あったかかったもんね。

   
一応、ここも市内。いつものポイントです^^
つくし、セリ、ノビル、よもぎ。

   
子供達は、外遊びを楽しみます^^
モンちゃんは、外出も少ないし、こういう場所には
あまり来た事がないので、最初は「だっこーだっこー」で(苦笑)
ボコボコ田んぼの中を歩きたくなかったみたい。
もっと連れて行ってあげないとね!

この日は、もう~とても暑くて!大人は、すぐにギブアップ


   
ノビル。酢味噌でいただきました。

   
せりご飯。春の七草、せり、なずな・・・
長女は、一日中こればっかり言ってました。
なずなの花を摘んで遊んでいたけど・・・

   
つくしの卵とじ。
つくしは、お味噌汁に入れたり、和え物にするより
卵とじが一番人気です^^
たくさん採れたので、少しだけ実家におすそわけしました。
ハカマ取りは、長女が手伝ってくれました。

   
つくしとの物々交換。私の実家からもらった
菜の花と昆布の和え物。
春の味~ちょっと菜の花は苦いから、子供達は(旦那さまも)苦手。
私はモリモリ食べたけど・・・残りはマヨネーズで和えて。
ちりめんじゃこと和えるのも美味しい!

去年は、スイバとかギシギシとかも採ってきたんだけど
今年は、もうこれだけで。
春を満喫しました~~~。(胃袋で:笑)



最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
春の香りがしてきそう (おひさまママ)
2007-03-09 06:15:16
こういう経験って凄く子供たちの心に残るんでしょうね。
いいですね。
お天気も良くて、楽しい宝物探し!
返信する
春だ~ (チョコくま♪)
2007-03-09 09:10:46
すごく良い天気でしたね♪
つくしの写真の撮り方がすごくお上手でびっくりです
どれもこれもおいしそう♪
春の食材を取れたてでいただく…すごく贅沢でおいしい食べ方ですね~♪
返信する
春満喫♪ (のろかめ)
2007-03-09 09:59:41
C= C= C= ┌(;・_・)┘トコトコ
おじゃまかめぇ~♪
おぉ~春の香りぃ~(⌒~⌒)ニンマリ
先頭のつくしの写真!!!
プロだぁ~(( アタフタ(^^;)(;^^)アタフタ ))
元気がでるじょエイエイ (ι´Д`)ノ オー!!
春の香り満載定食(^。、^)ジュルジュル
返信する
春V(○⌒∇⌒○) ルンルン (桜子)
2007-03-09 10:03:03
゜+.(ノ*・ω・)ノ*.オハヨオォォ☆゜・:*☆
気持ち良い青空をバックに土筆ちゃん(*´ω`*)ポッ
もう春満喫してますね、羨ましいなぁ。。。
札幌はいつになるやら(笑)
春御膳、どれも美味しそう♪
o~((((~´∀`)~フラフラ~ヨィカホリ~
返信する
なぽさん....こんにちは. (お気楽で--す.)
2007-03-09 17:24:03
イャイャ お姫様達 嬉しそう..で--す.
お見事な 春探し 大成功でした......

ソゥソゥ 今の時期は 少しは 体動かした方が
よいのですか...お気楽 男で 良く解りませんが..
又 暖かさが ぼっぼっ戻ってきましたね....
又 遊びに 来ます.
返信する
楽しそう (マリー)
2007-03-09 21:15:27
沢山、つくしんぼ等取ってしましたね。
子供達も楽しそうですね。私はつくしんぼも菜の花
も嫌いです。苦手です。
私の庭にブロッコリが出来ました。母が作ってくれました。
返信する
遅くなりました。お返事です^^ (なぽ)
2007-03-11 13:33:21
おひさまママさんへ。
 この時期の食材探しは、私の楽しみ
 ちょっとの時期だけですもの~いまだけ!と
 思うと、うずうずしてきて・・・・
 小春日和のおでかけは、子供達もうれしいでしょうね!
 つくしを採りに!というと、長女はぴょんぴょん
 とびはねて、喜びます^^
 うまく選んで採れるようになるまでには
 だいぶかかりますが・・・・



チョコくま♪さんへ。
 実家にいたころからの楽しみです。
 いまでは少なくなりましたが、実家のまわりは
 田んぼで、家の近くでいろんなものが採れました。
 土手には、菜の花を摘みに出かけていました。
 いまは、採ったらだめなんですってね。

 春の食材は、どれも下準備が大変ですよね。
 でも、採ったらすぐに!
 いまは、長女が手伝ってくれるので助かります。
 今年は早めに春野菜も出回って、楽しみが増えます^^


のろかめさんへ。
 ここ数日で、春の味を楽しみました。
 きっとデトックス効果もUPしたはず~~~!!

 明日あさってくらいまで寒い福岡ですが
 また暖かい日がもどってくるそうです。
 この日は、もう暑くて暑くて!
 ちょっとずつ春が着実にきているのがわかって
 うれしい限りです^^


桜子さんへ。
 ちょっと寒のもどりの福岡です。
 おもいっきり家族で風邪をひいていますよ。え~ん
 北海道は、春の楽しみがいっぺんにやってくると
 聞きました。梅も桜も・・・・
 今年は、あたたかかったので、早めにつくし採りに
 いったつもりでも、もう遅いくらいでした。
 なんとかゲットできたけど・・・

 いまだけ!と思うと、うずうずしてきちゃって、
 毎年の楽しみとなりました。
 着実に春がくるのがわかります。
 まだ今年はたけのこを食べてないので、そろそろ・・
 次は、たけのこかな?

お気楽さんへ。
 お気楽さんの海遊び。春の風が吹いて、収穫
 たっぷりのようですね。
 まだ海の水は冷たいでしょうが・・・・

 そうそう、妊婦もちょっとは動いたほうがいいみたい。
 無理は禁物ですが・・・。
 出産には、体力が必要らしいですよ。
 私は出不精だったり、ぐーたらなので、いまひとつですが
 こういう人こそ、運動が必要なのでは(笑)
 まだちょっと寒い日が多いですね。
 一気に汗かく日もきちゃうと思うので、
 今の季節を楽しみます^^


マリーさんへ。
 春のものは、アクがつよくて、食べにくいものが
 多いですよね。うちも子供達が食べやすいように
 春の苦味~なんかはちょっと少なめです。
 ブロッコリーも今年は暖かい日が多くて、
 あっという間に伸びて花が咲いてしまいました。

 我が家も2株だけブロッコリーができましたが、
 もう無理かな~と先週引っこ抜いてしまいました。
 あとは何が植えられるかな?
 おうちでできたブロッコリー食べました?
 お味は、どうだったかな???

返信する
ほんとだきれい (hafsia)
2007-03-15 00:10:49
つくしの写真がすてき。
いいな、私は今都会のど真ん中にいるし、実家の近辺もつくしとかあんまりなくって。
昔はいっぱいあったのにーぃ。
とてもおいしそうです、いいな。

私はたんぼで育った人間だから、「住むなら(子供と住むなら)たんぼの近くがいいな」と彼氏に行ったら「ない」と言われました(--;
返信する
hafsiaさんへ。 (なぽ)
2007-03-15 20:38:38
いいお天気でしょう~~~。
 この日を境に、寒のもどりで寒くなっちゃって。
 でも、これが普通なのかな?
 早めに顔を出したつくしたちも寒さに震えて
 いることでしょう。
 もう時期を過ぎたものが残されて・・・いっぱいでした。

 こういう遊びは、楽しいですね。
 子供の頃は、楽しかったな~田んぼは、いつの季節も
 すごーく楽しかったですよ。
 レンゲの花畑でごろごろしたし、青々としたころには
 おたまじゃくしをすくったり。
 稲刈りが終われば、わらのベッドに。
 犬とかけまわったり、凧揚げしたり。
 ぜひ、たんぼのあるところへ(笑)
 夜のカエルの大合唱もいいですよ。

返信する

コメントを投稿