うさぎとかめ

ひとやすみ、ひとやすみ・・・

春を探しに

2006年03月25日 | 日々のこと
春を探しに、おでかけしてきました。

旦那さまがお休みなので、長女の修了式の後
久々のドライブに。

つくしを採りに行きたかったのですが、
ちょっと時期的に遅かったようです。

      
オオイヌノフグリ大好き
「おうちに持って帰りたいよう」長女が何度も何度も
言いましたが・・・・


        
お寝坊つくし君も数本見つけましたが、
長女が楽しみにしていた、卵とじは作れそうにありません。


      
この草は・・・なんという名前でしょう??
最近は、あまり見かけなくなりました。子供の頃は、これを
草笛にして、ピーピー吹いて遊んだのを思い出しました。

長女は、こんな遊びをしたことがないんですね。
私が吹いているのを見ると、とても喜んで、
教えると何度も何度も吹き鳴らして遊んでいました。

「満喫しているね」旦那さまもちょっとうれしそう・・・

       
期待はずれのつくしの代わりに、ちょっとだけ失敬。
ノビルにセリ、ギシギシとヨモギの新芽。

今日の夕飯は、野蒜(ノビル)を酢味噌で。ギシギシは酢しょうゆで。
ヨモギは天ぷら。セリは、明日ちょっとだけセリご飯に。

ひとにぎりのつくしは、お味噌汁にでも入れようかな??

       
モンちゃんもお靴をはいて、歩けたらね~~~。
モンちゃんには、クローバーの髪飾りと、
ペンペン草(なずな)のしゃらしゃらおもちゃをおみやげに。
   ~モンちゃんたら、なずなのお花、食べちゃいました・・・君も花より団子のクチなのね・・・






最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
福岡のなぽさんより春を頂きました。 (ハッピータイム)
2006-03-25 02:00:44
やっぱり、画像がステキに映えますねぇ~





なんか、ちょっとした、絵本を読んでいる気分に





なりました。





早く、気分的にも気候的にも、春使用になりた





いですネ。





明日は、どんな春便りが届くのか?楽しみです





返信する
春~~~! (momon)
2006-03-25 03:18:12
う~~ん。春の野を散策したくなりました。



つくしか~。食べた事ないかも。

卵とじにすると美味しいんですか?



そうか~。モンちゃん、まだお靴履いて歩いてないんだ~。

なんか、とてもしっかりして見えるから・・・・。

かわいい~

クローバーの髪飾り、似合ってますねン
返信する
春ですね~~。 (ありちゃん)
2006-03-25 13:01:44
ずっと、パソコンの調子が悪く、遊びにこれなかったです。

今日は来れました。すると、春~~って感じの日記が。

どこかデパートに行ったりするより、よっぽど思い出に

残る一日がすごせたようですね。

子供達は自然が大好きだからね~。



ノビル、セリ、よもぎは知ってるけど、ギシギシってなんですか?

どんな味なんでしょう。セリはちょっと苦味があるよね。

でも私もおひたしにしたりして食べます。好きですよ!
返信する
春ですね! (くみち)
2006-03-26 11:18:08
自然と触れ合うのもいいですよね~~♪なんだかのんびり出来そう・・・。もんちゃんの髪飾りかわいい♪どうやって作ってるんですか??昔はシロツメグサでよく首飾りを作ったけど、今は作り方も忘れちゃってます><
返信する
なぽさん....こんばん. (気楽*道楽*娯楽より.)
2006-03-26 20:39:33
いゃいゃ お姫様の 終了式 一番嬉しかったのは

お休み 0 とは お姫様の努力は 凄いです!!!!



そして 家族での ドライブ もう最高で-す.

お姫様 春休み 楽しんで!!!

又 遊びに 来ます
返信する
遅くなりました、お返事です。 (なぽ)
2006-03-31 12:55:53
ハッピータイムさんへ。

 楽しいうれしい季節になりましたね。

 これで、もうちょっと暖かくなってくれれば・・・・・なんて

 あっというまに汗をかくようになるんでしょうが・・・



 以前画像のお話をされてましたが、画像サイズを

 どこかで扱えないでしょうか・・・・

 デジカメのほうとか、ブログのほうで・・・・もうちょっと大きくなれば

 だいぶ違ってくるのでは?とちょっと思いました。

 よくわからないので、違ってたらすみません・・・・



momonさんへ。

 うはは~~よく言われます。「2歳ですか?」って(笑)

 でぶってるのと、髪が長いからですね~~たぶん。



 ん??つくし食べたことないですか?

 甘辛く煮て、卵とじにすると美味しいんですよ~。

 今だけのものがいっぱいで、春が一番好きです。

 小さい子は、こういうところも好きですよね。

 今は、なかなか子供が安全に遊べる場所も少なくて・・・

 自分の子供の頃とくらべると、かわいそうな気もします。



ありちゃんさんへ。

 PCの調子悪そうですね~~~大丈夫かしらん?

 子供たちは、こういう遊びが好きですよね。

 ありちゃんさんのとこは、お庭がすごーく広そうだから

 子供たちもうれしいでしょうね。



 ギシギシって・・・・うーん説明が難しいな~~。

 たぶん見ればすぐわかると思いますよ。

 そのへんによく生えてます。あとで探してみますね~~。

返信する
お返事のつづきです~~。 (なぽ)
2006-03-31 13:06:10
↑ありちゃんさんへ。

 これこれ、

http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/BotanicalGarden/HTMLs/gisigisi.html



 タデ食う虫も好きずき・・・ってやつですね。

 これの新芽をゆでて、ポン酢なんかで食べます。

 ぬるぬるしてて、美味しいですよ。

 新芽って、まだ皮をかぶってて、白いとこです。

 お庭にあるかもね。





くみちさんへ。

 シロツメクサの飾り~~~子供の頃作った作った~~

 れんげ草なんかでもよく作りました。楽しかったな~~。

 昔は家の周りにも田んぼがあって、子供たちの遊び場でしたね。

 

 モンちゃんの髪飾り、そんなにりっぱなものではありません。

 くるくる巻いて、ぐさっと・・・ちょんまげに挿してあります。

 こういうところへくると、空気もおいしくて、のんびりしていて

 本当に癒されます。

 ぼけ~~~~としてきましたよ。



気楽*道楽*娯楽さんへ。

 春は楽しいですね~~。

 一番好きな季節です。

 つくしは残念でしたが、これからGWにかけて、あちこちへ

 おでかけしたいと思います。



 毎年阿蘇へいくので、ちょっと遅めのワラビ狩りなどを

 楽しんできたいと思います。

 

 皆勤の長女に、親の私がびっくりしました。

 1年生、通う前は登校拒否にいつなるかとどきどきしたくらい。

 でも実際は、学校が楽しい楽しいと毎日通い、

 行きたくないといった日は1日もありませんでした。

 よいお友達にも先生にも恵まれ、ありがたいことです。



返信する
すっかり春ですね (BLUEHOZY)
2006-04-01 05:20:48
はじめまして

うろうろしていたら、こちらを発見してお邪魔させていただきました。

写真集を見ているようで・・・

すっかりとりこになってしまいました

こういうちょっとした「春」がまたうれしいんですよね
返信する
BLUEHOZYさんへ。 (なぽ)
2006-04-03 00:57:48
はじめまして。

 ご来訪&コメントをありがとうございます。

 寒い冬の間は、冬眠中・・・・そして春が一番好きです。

 暖かくなってくるとうずうずと春の世界を見にでかけたく

 なるのです。

 季節のものが大好きなので、いつもそんなものを探して

 うろうろしています。

 BLUEHOZYさんのところへも、お邪魔させていただきますね。

返信する

コメントを投稿