ぼけヴォケ!

認知症患者と介護家族はいかにしてボケツッコミスキルを入手したか。
慢性骨髄性白血病発症。目指せ分子遺伝子学的寛解維持。

たすたすムーンウォーク。

2009-12-18 | Weblog
ムーンウォークとゆーても、かのMJ氏とは全く関係がない。


だいぶ冷え込みが強くなってきたので、天気がいい日のお散歩も滞りがちなBooじーちゃ。
すこしでも運動量を増やさねばと、日中は毎度おなじみ足踏み運動をさせている。
ほっとくと大口開けて爆睡しまうし、あまり運動をしないと腸が動かず、尾籠な話だが便秘が悪化してしまうんである。
摘便なんざしたかないぞ。


足踏み運動の際に、前屈みになるBooじーちゃ。
窓枠だの出窓だのに捕まるのだが、これがよろしくない。
鍛えたい足にはさっぱり負荷がゆかず、皿すら持たない手にばかり負荷がかかるので、指がぷるぷる震えるようになってしまう。
そんな手で皿を持つのがいやだから、犬食いに拍車がかかる。


以前はしたいようにさせていたおかんさまであるが。
この悪循環をぶったぎるために、強く叱って手をつかせないようにしたのだそーな。


たす、たす、たす、たす……。


お、いいぐあいに足踏みしているなと思っていたら。


…………。


なぜにバックしますかBooじーちゃ。


健康な人でも身体のバランスが狂っていることが多い。
目隠しをして、その場で足踏みをすると、重心の偏向している方向へと動いていくことがあるとは訊くが。
眼をぱっちり開いていてもダメになってますかBooじーちゃ。


そう思いつつほんのり生温く見守っていたおかんさまの目の前を。
バックで横切っていくBooじーちゃ。
戸口まで来たところでフェードアウト……。


ついで、聞こえてきたのは。


玄関先で靴をあさる音。
脱走準備である。





ときどき知能犯です、Booじーちゃ。
人気ブログランキングへ

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
人生何キロ? (BooHooWoo)
2009-12-18 05:13:18
Booじいちゃ。さまの華麗なるムーンウォークをば
つい想像して染ましましたぞい。

運動不足からくる高齢者の便秘、
認知症を患っていると、それを悪化させる要素もあるので
軽く見てはいかんよねぇ。
と、母のお通じにばかり目配りをしていたら
「でぶしょう(出不精&デブ症)」の父から
「うんP-が出ん」と脂汗を流して☎をして来ました。

「でぶしょう」の父を抱えるようにして病院へ。
ぶっとい注射器(針無し)にナミナミと入った浣腸液注入。
無事に開通しましたが、ウサギ並のコロコロうんP-。
ま、強力下剤も処方してもらって、事無きを得ましたが
殊勝にも運動を試みたのは、その後3回だけ...。

お気に入りのヘルパーさんとともに
800m先の自販機でお茶を買って帰る、これを3回のみ。
それでも父は「散歩に行くと疲れるわい」ときたもんだ。

この散歩すら例の歯を折った後の歯医者通いで幕を閉じる。
足踏みでもええから、運動してくれぇ。

MJならぬ「DJ(デブでじゃま)」氏と
Wooに命名されちまった父ですじゃ。
おっとMJ氏にもなれそうだ。
現在父の愛用薬は『マグミット錠」
ほれMJだわ。

肝心の母、温州みかんを柑皮症になりそな勢いで食べて
薬要らず、でございます。
あわや入院か!と心配させた昨年夏に較べると
なんと8キロ増(それでやっと人並み)
このままでは、老夫婦揃ってどえん状態も間近の気配あり。
あ、Wooもいるから「3D」だわさ。

当地も網ネコの悲鳴が響き渡る強風でございまする。
うりゃさま、本日はおかんさまタクシー出勤かしら?
返信する
雪道だと。 (うりゃ。)
2009-12-18 21:07:45
>BooHooWoo様

3Dとは……超立体ですかー?

冗談はさておき。

当方、バスが通るような道さえ、雪でアスファルトを舗装したようになっているので、車は当然ノロノロ通行。
道を渡ろうにも車は途切れず、ひたすら強風が吹きつけてくるのを我慢していたら……。

風除けにされましたよジュクジュクジョに。

住宅街の道に至っては長靴すらすっぽり埋まりそうになるほどの積雪にございます。
それが車のタイヤ&底部で慣らし固められ。
さらに人の足で踏まれ、あたかもけものみちのようにほそぼそとした道が、やる気のなくなった大小のスノーマンが分解したような雪塊の間に続いていたり。

しかし、雪道を歩くといいことが一つ。

並みの道を歩くよりはるかに運動量が増えるのですよ。
ぎうぎうに圧縮され、雪から氷へと変質した道を滑らないように踏ん張るために。
ふっかふっかの雪にうずもれないように、通っていった人の足跡に足をつっこむため、歩幅をほぼ124%増しにするために。
普段使わない筋肉まで動かすので、健康にはいいかもしれません。
筋肉痛になりそうですが…
返信する
とうこう拒否されちまっただ... (BooHooWoo)
2009-12-19 18:51:36
本日の「埋まる」にコメントを投稿しようと思ったのに
「現在、コメントを受け取らないよう設定されております。
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。」と表示され、ツッコミができませ~ん。残念だわ。

悪巧みの得意なWooはこっちゃからならどうよ?と
遡り投稿してみました。

うりゃさまんちが、冬将軍土産の豪雪と戦って
一家揃っての雪かきをなさって」いるのか
Booじいちゃ。さまの雪中行軍阻止に全力を傾けているのか
やきもきしているWooでござりまする。
返信する
なぜに。 (うりゃ。)
2009-12-20 14:17:35
>BooHooWoo様

ご指摘有り難うございます。
慌てて確認してみたんですが、確かに12/19のみ、コメント拒否になっているようです。
ぉっかしいなぁ…とごちゃごちゃいじくってみたのですが、治らずじまい。
12/20から、再度コメント投稿できるようになっておりますので。どうぞこちらをお使い下さいませ。

本日も景気よく雪景色。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。