ぼけヴォケ!

認知症患者と介護家族はいかにしてボケツッコミスキルを入手したか。
慢性骨髄性白血病発症。目指せ分子遺伝子学的寛解維持。

名残。

2010-01-04 | Weblog
久しぶりに会うたび、親戚の人々はみな年を取ってゆく。
それよりも年を取ってゆくのが早いのは、それぞれの家にいる動物たちの方であるのも、また避けられないことであるのだが。


大晦日前のお年始に、おとんさまの実家にも行った。
そこでは、ヌシ以外にも柴っぽい犬を一匹飼っていたのだが、そっちは腎臓を悪くしたとかで去年の秋口に死んでしまった。
それでいっそう、叔父も叔母もヌシにひたすら愛情を注いでいる。


今年もご丁寧に挨拶をしにでてきたヌシ。
なんとピンクのエリザベスカラーを被ってお出ましになったので驚いた。
可愛らしくも桜の形のカラーではあるのだが、手術でもしたのかと思ったが。
年には勝てないのか歯が抜けてきたせいなのだという。


1.歯が抜けて涎が垂れる
  ↓
2.涎のあとが痒くて前足でこする
  ↓
3.こすった顎が傷になってただれる


これを防ぐために、カラーをつけているのだというが。
カラーの上からでも顔をごしごしこするのだから、今度は前足の毛もずいぶんと禿げてきていた。


Booじーちゃ。の家の近所にいる大犬も、14才を過ぎて舌癌になったのだという。
毎朝景気よく吠えて目覚まし代わりになってくれていたのだが。
朝晩毛の抜けない薬を飲んでいるのだとか。






…彼らが幸せをもたらしたそれぞれの家庭の中で。どうか、彼らも最期まで幸せでありますように。
人気ブログランキングへ

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
子守り猫 (BooHooWoo)
2010-01-04 04:31:09
私の旧姓「猫まんま」
そして、このブログにおじゃまするきっかけは
「くるねこ」さんちから、ってことで
猫好きなことはおわかりですよね。

その昔、母方ジジババに預けられていた頃
母恋しさに布団で泣いていると
どこからともなく、ミィちゃんが来て肩口に寄り添ってくれました。
その温かさとザリザリ舌で舐められながら
安心して眠りについたもんです。

父方の実家に夏休み10日以上預けられていた時は
ばあやはタマちゃんでしたね。
起きて、子どもらしい高い声で話し始めると
そそくさと姿を消すのですが、シクシクしてると、現れる...。

冬場は高い体温の子どものほうが温かいから寄って来る
しっかし、なんで夏場は頭の上でグルグルと喉を鳴らしていたのやら。

一方、我が家では強権発動の姉の希望で
飼ったのは犬でした。
それも、中学から寮生活をする為、我が家を離れた二人の姉の代わりに
世話をさせられたのは、Woo。
姉達に忠犬を誓ったソヤツ。
Wooが、器にぶっかけ飯を入れてやるのに、
猛犬ダッシュで毎回威嚇するんでござりました。(怪しい猫の匂いがしたか)

なのに家族が集える念願のマイホームを持った途端、犬飼わなくなったのは???

あれ、なんか今も
Woo、猛虎(父・寅年男)ダッシュで毎回威嚇されてるワン。


返信する
ところにより動物>人間@情愛深さ (うりゃ。)
2010-01-04 18:44:52
ふらりと立ち寄ったTSUTAYAで、「くるねこ丼」発見。
発売からこっち、なかなか巡りあわなかった一冊故に即購入しちゃいました。
本日のお題にはタイミング良すぎ?


>BooHooWoo様
動物ってば、なんでこうも人間の気持ちに寄り添ってくれるのでしょうね。
ワタクシメはわんこもぬこも好きなのと、Woo様のように子守をしてもらった経験がないので『動物』と、まとめ書きしちゃいますが。
「人間の言葉本当にわかってるやろあんたら」と言いたくなるよーな反応を返してくるのは、どうも長けすぎて尻尾が割れつつありそうなぬこたちの方が多い気がいたします。
きっとWoo様のばあやちゃまたちも、わかってたんでしょーね。寂しさとか。

威嚇されWoo様…(笑)。
そういえば、くるさんもおよそのわんこには複雑すぎる匂いのせいか(笑)嫌われるという話がでてきてましたね。
猫好きはすべからくわんこに嫌われる、ということもないとは思うのですが…真相やいかに。
御尊父様とは仲良く喧嘩なさっていらしてくださいませ。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。