リンリン、草時計

現役リタイヤの暮らし=ガーデニングや本・映画・旅に保護犬.エトセトラ…我が子に伝える『マイ・ライフ』

雨だからミステリーでも・・・

2015-02-08 | 本・映画
今日は冷たい雨でした。
『晴耕雨読』。

で、思い出すのは『『雨降りだからミステリーでも勉強しよう』
植草 甚一の本のタイトル。
彼の著書を読んだ記憶はほとんどないのに(--;)
このタイトルだけは、何故か心に残っています☆

で、最近読んで面白かった本。

まずは『楽園のカンヴァス』



ニューヨーク近代美術館のキュレーターがある大邸宅で、
ルソーの名画「夢」に酷似した絵と対峙し、
真贋を判定すべく、手がかりとなる、謎の古書を読み解くのです。

私は『謎』がだ~い好き♪
相当嵌ってしまいました(^^;)
(加えて、絵を描くのは下手だけど、観るのは大好き♪)

で、次に読んで興奮したのは、
『その女、アレックス』

余りの面白さに、ほとんど徹夜してしまいました~(苦笑)



↑「すっごく面白かったよ~」と、夫に言ったら、
「じゃ、借りるね~}と、すぐに盗られちゃって^^
現物がないので、画像はネットから・・(--;)

その前に何冊か、つまんない本ばかり読んでしまって(=あくまで主観の問題ですが)
ガッカリだった私に
久々のガツン!(^^)v

面白かったです☆☆☆

「このミステリーがすごい! 2015」海外編1位だそうで?
展開が速く、次々と予想を裏切る話しの運びに
時間を忘れて連れて行かれます。(故に徹夜^^)

残りのページ数を見ながら、(こりゃまだ何かあるな?)
と、最後はあれこれ予想。。。

※出来ればいつも裏切られたい!でも、私の予想はかなり当たるよ(笑)


こういう本に出逢うと、ホントに楽しい♪
(作者と読者との戦いかな?)
映画化の話もあるそうで、期待しています(^^)/





「夜更かしは美容に悪いのよ~」  by リンリン&サララ



※リンリンとサララは里親募集のサイトで出会った子です。
ペットブームの中で、可哀相な子が沢山います。
ペットを飼いたいと思ってる方に、
こんな選択肢もあることを知って頂きたいです。

↓犬猫の里親募集サイト

ペットショップに行く前に


※「ブログ村」の参加カテゴリーをシニアに替えました。
庭やワンコの話題は相変わらず?
宜しくお願いします。U^ェ^U ワン!



人気ブログランキングへ


にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へにほんブログ村


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (神崎和幸)
2015-02-10 16:37:25
こんにちは。

自分も『楽園のカンヴァス』読みましたよ。
いい作品ですよね。
絵の描写が生き生きとしているため、それがまたこの作品を素晴らしいものにしていると思いました。
そのうえルソーや絵画の知識がなくても楽しめましたよ!

それに『その女アレックス』も読みました。
この作品も面白いですよね。
スピーディな展開と意外な結末に驚きました。
刑事たちのキャラが立っているから、それもまた良かったと思いましたよ!

犬っていいですよね。
自分は昔飼っていましたよ。

可哀相な子たちが1匹でも多く、優しい人に引き取ってもらえることを願っています。
返信する
Unknown (ururu)
2015-02-10 21:48:16
神崎さま、『楽園のカンヴァス』、いい作品ですよねぇ~♪
実は私、ルソーが好きで
ニューヨークの近代美術館やパリのオルセーへも行ったので、
その記憶を重ねて楽しませて貰いました☆(=自慢か?!)

『アレックス』・・・読後感を引きずってしまい、昨日も本屋さんで1時間以上ウロウロして、ピエール ルメートルを探しましたが、まだ文庫本はないみたい?
ハードカバーの単行本は、(電車内とか、台所のテーブルとか、ベッド脇とかで読む私には)苦手で敬遠してしまいます。
ついでに、図書館で借りるのも嫌い!(珈琲のシミとかつけちゃうから^^)

そうそう、アレックスに出てくる刑事たちのキャラも面白かった♪
そういう背景が生き生きしてないと、本は面白くないですよね~(=エラそう!)

コメント、ありがとうございました。
返信する

コメントを投稿