urt's nest

ミステリとかロックとかお笑いとかサッカーのこと。

THA BLUE HERB 『STILLING , STILL DREAMING』

2005年11月21日 | listening
なんか最近アクセス数が高値安定してるんだけど原因はなんだろか。マメな更新か? mixiで旧交を暖めてるからばかりでもあるまいて。

さて、そんな旧友たちからの食い付きも良好なブルーハーブ(「君がブルーハーブ聴いてるとは思わなかった」ってああ、モーヲタだったからね)。タワレコでヌジャベスと両手に一枚ずつ持ってしばし苦悩(降神はまたしてもナシ)。結局俺は「知恵の輪」を取ったが違う曲ぢゃん(泣)。つかヌジャベス良さげだったから絶対買うわ。今月JAPANにも載ってやがんの。

で、今更ながらブルーハーブの1stです。《98年の1stはまだ新鮮だ 俺より先に死ぬってことはまずあり得ない》と謳われていたマスターピース。以下は素人意見の感想ですぞ。
なんつーか「正統派」な感じがしました。声がデカい。クリアで韻が強調されてる。トラックもエスニックだったりキャラがはっきりしてて、多彩で主張が強いね。カネの話とか、ローカリズムとか、俺が勝手なイメージで抱いていたhiphopのガジェットも明確な形であるし。
はっきり言ってしまえば、俺は『SELL OUR SOUL』の方が好き。BOSSの中音域の声が好きなのでこれだけ声張られるとちょっと…。短編ノワールとしても傑作だと思ってる「路上」とか、ああいう世界観はこのスタイルでは描けねーべな。いや、これはこれでかっこいいとは思うけどね。「BOSSIZM」とか実際鳥肌立ったし。専門的なリスナが特にどの曲を評価するのかは分かりませんが。
リリックは「ペンと知恵の輪」が一番好きでした。

《ペンの先でみせれる奇跡は口先のそれよりも針先のそれに近い》

その後の《ペンの種類は別に選ばない 血がリスナーを決して選ばないと同じように》ってのもしびれるけど曲中じゃ全然違うし。
しかしこう書いてくると、俺はポエトリーリーディングを求めているのではないかとしばし苦悩。ペンを置こう。

B00005K00SSTILLING,STILL DREAMING
THA BLUE HERB

曲名リスト
1. THIS 98
2. ONCE UPON A LAIF IN SAPPORO
3. ¥
4. SHOCK-SHINEの乱(1 PREMISE)-REMIX
5. BOSSIZM
6. STOICIZM PRELUDE(NO TIME)
7. STOICIZM
8. 孤墳
9. COAST 2 COAST 2
10. 続・腐蝕
11. ペンと知恵の輪(WE LOVE IT MADLY)
12. あの夜だけが
13. AME NI MO MAKEZ

1. SHOCK-SHINEの乱(1 PREMISE)
2. RAGING BULL
3. 知恵の輪(THIRD HALLUCINATION CHAOS)
4. 北風(WIND FOR WIN)

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はお☆ (えりつぃん)
2005-11-21 22:53:56
お勧めの曲ない??

最近曲聴くの飽きてきたよー
趣味 (urt)
2005-11-21 23:09:53
あんまり合わない気がするんですけど…(笑)。



とりあえず今年出た中ではスパルタローカルズとフジファブリックが良かったっすよ。良かったら左の検索ででも当該記事を探してみてよ。

明日はくるりが出るし。来月頭にはアシッドとスネオが出るし。AIRもBAZRAもモーサムも聴きたいけど金がない。

あとこれからの季節はスムルース「冬色ガール」が染みます。
Unknown (うさ)
2005-11-22 16:24:27
AMENIMOMAKEZUがすき。

あれのライブ映像とか見たら震える。



「路上」は途中までは実話らしいよ。

アルバム製作のための旅してたときの。
DVD欲しひ。 (urt)
2005-11-22 17:26:18
少年プッシャーの話だっけ? 今も旅してんだよな確か。3rdはどんなんになるかしらね。なんか仏教系が濃くなりそ(無責任予想)。
Unknown (親分)
2005-11-22 21:01:50
僕も2ndの方が好きだし「未来は俺らの手の中」ってシングルの方が好きだった。

あと2時間ぶっ続けのライブはやばい!

ヌジャべスの1stも良かった。

踏みまくり(ジャパニーズフロー)的に興味があったら韻踏合組合がやばいよ。トラックもエビスビーツが作ってるからやばい。

代表作は「ジャンガル」ってアルバムかな…



ヌジャベス (urt)
2005-11-22 22:22:09
はどオシャレらしいすねー。そういうのスキよ。マッチョな感じが好かんのだな、多分。

んー。いろいろジャンルがあるのだね。韻踏合組合て名前からしてただならぬ凄みがありますなー。探してみる。

教示ありがとう!