未来を信じ、未来に生きる。

今に流されず、正論を認識し、社会貢献していく人生を切り拓くブログ道。

「派遣切り」にあったシングルマザーが労組入り団体交渉へ

2008-12-31 02:32:55 | 国内労働
守れ雇用
母は立つ
派遣切り 労組入り団体交渉へ
新潟・上越

--------------------------------------------------------------------------------

 年の瀬が迫った十二月に「派遣切り」にあった新潟県上越市のシングルマザーが、「子どもたちのために、泣き寝入りはできない」と、にいがた青年ユニオンに加入してたたかっています。年明けの六日に派遣会社と団体交渉をする予定です。(海老名広信)

--------------------------------------------------------------------------------

 「何でわたしが解雇なの。納得いかない」。女性(35)はとつとつと語ります。来年三月十四日までの契約ですが、派遣会社から十二月八日、「一月八日で契約解除」を告げられました。

 女性は二〇〇五年七月から派遣会社・エイジェック(本社=東京都新宿区、従業員七千六百人)に登録し、日信工業(本社=長野県上田市、資本金三十七億円)の直江津工場で働いてきました。

 仕事はオートバイのブレーキの検査。「人の命にかかわる部品だから」と、入念に作業します。一時間約百個を目標に一日八時間立ちっ放し。「最初は足が痛くて痛くて。正直やめたいと思ったけど、二人の子のために歯をくいしばりました」

 基本給は月額十五万円を超える程度。社会保険料などを控除すると手取りは十三万円ほどに。月四万円の児童扶養手当を加えても「貯金はできません」。

 両親が他界したあとの実家に暮らします。子どもは育ちざかり食べざかりで一日五合、ごはんを炊きます。服はすぐ小さくなり友人に譲ってもらい、しのいでいます。

正社員と同じ
 女性は半年程度の雇用契約を更新。三年以上同じ業務に携わり、正社員と同じ仕事をしています。日信工業は女性に直接雇用の申し込みをする義務が生じていました。

 日信工業は今年春ごろから派遣社員の削減を徐々に進めていました。女性は、来年三月の契約満了で雇い止めされても、次の職に移るため、資格をとろうとしていました。

 ところが、契約途中の解雇をエイジェック社に告げられたのです。理由は「ほかに派遣先が探せないから」。子どもを保育園に送るため勤務時間に融通がきかないことを、担当者は、派遣先を紹介できない訳としてほのめかしました。

 繁忙期、子どもの発熱で休めばいやみをいわれ、職場でミスがでれば正社員と一緒に怒られました。「仕事が減ると、サクサク派遣労働者を切るのはひどい」。日信工業への憤りは隠せません。

子どもが救い
 女性は知人の紹介で、にいがた青年ユニオンに相談。「あなたは悪くない。一緒にたたかうからがんばろう」と励まされました。この間、会社との折衝には地元の上越地区労連の人たちも参加。「私ひとりのために多くの方が動いてくれて感謝します。厳しい年始となりますが、子どもたちが元気なことが救いです」と、女性は気丈に語ります。

(出所:日本共産党HP 2008年12月30日(火)「しんぶん赤旗」)
コメント (22)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 職・住失った労働者を支援す... | トップ | 東京都千代田区の日比谷公園... »

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
自爆しすぎ (仮)山田二郎)
2008-12-31 10:41:15
>>繁忙期、子どもの発熱で休めばいやみをいわれ、職場でミスがでれば正社員と一緒に怒られました。「仕事が減ると、サクサク派遣労働者を切るのはひどい」。日信工業への憤りは隠せません。

派遣だから、嫌味で済んで来た事も理解できてないんだろうな。普段他人よりも、会社や同僚に数倍の貢献をしていなければ、正社員でこんな事したら、それこそ職場内いじめの標的になるっての。
返信する
Unknown (すまり)
2008-12-31 12:36:19
>基本給は月額十五万円を超える程度。


経験数年の現業職なら、別におかしくない水準だと思いますが。それとも35歳未経験でも、年齢だけで20万以上の給料をもらえるとでも思っているのでしょうか?
また、

>一日八時間立ちっ放し。「最初は足が痛くて痛くて。正直やめたいと思ったけど、二人の子のために歯をくいしばりました」

あのさ。これって「歯を食いしばる」レベルじゃなくて、仕事なら誰でも当たり前にやるレベルのことでしょ。
工場のラインって「それができて当たり前」で、それで歯を食いしばらなきゃできない=適性がない、って自分で白状しているようなものだと思います。

現場の仕事はそれ以外にも「油まみれの機械にもぐりこんでの掃除」とか、もっときついことが当たり前にやれなきゃ、正社員でも15万円もらっていたら「給料泥棒」って言われますよ。

正直な話、35歳でこの意識だったら、正社員でも
「やめてほしいリスト」
の1ページ目に乗るのは明らかじゃないですか


派遣会社の雇用維持に対する意識の低さは問題としても、この労働者の意識も「なぜ派遣が正社員になれないか」のひとつの回答ではあるでしょう。
1日8時間の立ち仕事を「がんばった」というレベルの人と、8時間の立ち仕事は「当たり前」と考えて、その先のステップを意識して仕事をしている人との差はこういうところに出るのでは?

返信する
Unknown (todo)
2008-12-31 15:28:41
しかし、労働基準監督署はどうなっているのでしょうか。(署員の期末勤勉手当を公開して頂きたい)
違法行為であれば、ビシっと取り締まってその結果責任をキチっと取る。当たり前のことでしょうが。
日本はホントに法治国家なんでしょうか。
返信する
Unknown (すまり)
2008-12-31 16:44:23
今回の件で、派遣会社を擁護する気はまったくないんですが。
そして、違法ならきちんと取り締まるべきと思いますが。

しかしそれとは別に、上に私が書いた
「労働者の意識の低さ」
も強く感じます。

>一日八時間立ちっ放し。「最初は足が痛くて痛くて。正直やめたいと思ったけど、二人の子のために歯をくいしばりました」

って、普通なら
「甘ったれるな。工場でお金をもらって仕事をするとはそういうものだ」
とどやされるレベルのことを、公言できるのはいかがなものかと。

契約期間内に契約を一方的に切った派遣会社が悪いとは思うが・・・・
少なくても、私が経営者なら、工場仕事をしていながら8時間の立ち仕事でどうこういう人間を正社員では雇いたくない。

皆さんはどうですか?
返信する
Unknown (仮)山田二郎)
2008-12-31 19:34:39
todoさん

>>違法行為であれば、ビシっと取り締まってその結果責任をキチっと取る。当たり前のことでしょうが。

結果責任を問われない官僚に取っては、取り締まりを頑張るような労多くして益が少ない事は行なわないでしょうねー。それどころか、あいつらにとっては、問題を残しておかないと、自分達の存在理由がなくなる為に、わざと取締りを緩くしているとも見えますからね。

すまりさん

私は雇いたくないですねー。
まあ、東西君の言うような民主的な経営をしている職場では、社長や理事が正規で雇いたいと言っても、現場の従業員達が「この手の勘違い君」を正社員化する事に、抵抗してくる可能性が極めて高いですがね。
返信する
Unknown (くろねこ)
2009-01-01 00:51:51
>todoさん
労基署は・・・いい加減らしいですから。
豊田市管轄の労基署の役人はトヨタの言いなり。

 警察の方が、まだマシです。山田さんの仰るように組織維持が目的でしょう。

>すまりさん

>少なくても、私が経営者なら、工場仕事をしていながら8時間の立ち仕事でどうこういう人間を正社員では雇いたくない。

 自分は「正社員」とか「派遣」とか「契約社員」とかの視点ではなく…
 費用対効果でみます。正社員であっても月単位の賃金を抑えて(法律上はクリアの上で)ボーナスで調整すれば済む話。みんな正社員にすれば良いんです。

 基本給を大きく落として、ボーナスで調整できる賃金体系にする。もちろん基本給は生活を維持できる額にする。ボーナスは各企業の裁量。

 どうのこうの文句言う人間は、ボーナスでガツンとすれば・・・
 ある意味、すまりさんよりもきついかも(汗。
東西さんはこの意味分からないだろうな~

返信する
TAMO2の話題 (T-Rex)
2009-01-01 02:10:37
>仰山党掲示板で語れない背景とは一体何ですか?自身のブログでも肝心な部分(勘違い?)に 触れたのは、
愛勇会、館長が存在しない 試合を指摘し、貴方のコメントが削除されてから、やっとだったではないですか。
その間様々な嘘をでっちあげて、自身の発言を正当化しようと したのは明白な事実でしょう。
その嘘を指摘した私を批判した記事を掲載する事自体、貴方がおっしゃる「うちはだいこ」 現象ではないですか?

TAMO2の大坂仰山党BBSが閉鎖。 http://8243.teacup.com/tamo2/bbs
T-Rexのスレ http://trex61.seesaa.net/
返信する
Unknown (todo)
2009-01-01 11:17:15
新年おめでとうございます。

>くろねこ様

正社員を限定するのは賃金だけでなくポストの問題もあるかも知れません。組織が拡大しているときなら、年功序列でポストの分配ができるかもしれませんが、低成長になれば、ポストには限りがあり全員がこれを争うのも難しい。全員を正社員にするとしても、キャリアとノンキャリ、一般職と総合職といった風に差別を残すしかないと思います。成果主義でポストでなく賃金がインセンティブになればいいのかもしれませんが、これはこれで大変らしいですよ。近くに富士通の人がよく来るという居酒屋があるんですが店主が嘆いていましたよ「あれも富士通が壊した、あそこも富士通が壊した」飲んで暴れて店を壊すんですよ、相当にストレスが溜まってる。成果主義とは名ばかりで実態は人事部独裁の恐怖政治だったらしい。さすがにこの点は改善されたと聞きました。

>労基署は・・・いい加減らしいですから。
全労連系なんでしょう。ただ検索しても出てこなかった。ハローワークなんかも。
今回の派遣切り、労基署はどうしようもありませんが、ハローワークの対応は早かったですねぇ。ここもどうしようもない役所で「民営化しろ」とか「廃止してしまえ」と叩きまくられてさすがに首筋が寒くなってきたか、やればできるじゃない。役に立つんなら民間でも公務員でもなんでもいいんですよ。
やっぱ危機感を持たなきゃダメ。
叩けば叩くほど良くなるのが公務員。
そういうわけで今年もがんばりましょう。

返信する
Unknown (todo)
2009-01-01 11:52:33
>少なくても、私が経営者なら、工場仕事をしていながら8時間の立ち仕事でどうこういう人間を正社員では雇いたくない。

勿論全部がそうだとは思いませんが、スゴイ人っていますからねぇ。10分でもサボってカネ貰えればその分儲けとか。具体的にはトイレに入ったまま出てこない。

それから投資は全くダメという人、これは多い。それも企業レベルの投資じゃなくて参考書一冊買う気も読む気もない。タネを蒔いておけば実がなることもあるんでしょうが、とにかく働いたら即カネを貰わないと気がすまない(狩猟採取型?)。これだとやはり職種は限られてきますよ。それでそこそこのカネを貰おうと思えばやはり派遣ということになってしまうのでしょうか。
返信する
あらびっくり (仮)山田二郎)
2009-01-01 13:13:56
>>勿論全部がそうだとは思いませんが、スゴイ人っていますからねぇ。10分でもサボってカネ貰えればその分儲けとか。具体的にはトイレに入ったまま出てこない。

それ、私の事ですやん。
昔、工場勤務だった時は、「どうやったら楽出来るか」しか考えてなかったもんなー。もっとも、そう考える事も世に言う「改善」に役立ったりしたけどさ。(手を抜きたいが為に、利益率の向上に貢献すると言う奇妙な状況を生んでいた…)
返信する

コメントを投稿

国内労働」カテゴリの最新記事