未来を信じ、未来に生きる。

今に流されず、正論を認識し、社会貢献していく人生を切り拓くブログ道。

イラク戦争を国際法違反ではないという人物との軍事と平和についての議論ーその4-

2007-10-09 00:55:29 | HN:wakuwaku_44=わくわく44
 >ちなみにwakuwaku_44のいう「国際法」というのは、国連決議であり、安保理決議であり、国際法学会であり、国際司法裁判所なのである。法というものを認識できない教条主義、権威主義、官僚主義だということだ。結局、法というものの正当性の根拠・基準を言論内容自体に求めるのではなく、「お父さんが言ったから、弁護士がいったから、裁判所が言ったから、政府がいったから、専門家である学者がいったから、天皇陛下がいったから」と主張しているだけです。

この言葉を吐くこと自体、東西南北氏が「唯我独尊」「主観丸出し」「身勝手極まりない」ということがまだわかっていないようですね。
東西南北氏の主張は「私の発言が正しく、他の発言は間違っている。その根拠は私にある。」だけです。こういう思想信条こそ、独裁政治の根幹となる思想信条であり、東西南北氏に政治権力がないことは、日本にとって幸福であることも示されています。

>これを見れば明白なのですが、wakuwaku_44は国連が「侵略戦争」と決めれば侵略戦争になったり、自衛戦争になったりするようですね。イラク戦争の事実経過を一人一人の国民が知り、一人一人の国民が判断していくことが国際法であり、法というものです。

その判断の結果、「侵略戦争ではない」とする人も当然いるんですけど。
君と異なる判断を下す人もいるわけですが、それについては、どう説明なさるので?もしかして、君の見解が正解で君と異なる見解は不正解だと?

>wakuwaku_44式の国際法、法では権力者のいう「法」が絶対であり、権力者や多数派に対する正論は身勝手な脳内妄想になるようです。単なる権威主義、全体主義ですね。wakuwaku_44こそ、基礎法学を知りながら、確信犯的に「解釈法学」を振りかざし、撒き散らしならが、イラク戦争を容認、推進し、世界中にテロを拡散しているわけです。

私の発言が権威主義、全体主義ならば、君の発言は典型的な独裁ですな。「誰が何といおうが、東西南北の発言こそが正しいのだ」と叫んでいるだけですよ、それは。(失笑)

>東西の主張していることが身勝手ならば、イラク戦争は「正当性を有しない戦争」なので、国際法違反であるとする人はみんな身勝手になりますね。

なりません。東西南北氏「のみ」が身勝手なのです。
君は自分が何を話したのかわかっていますか?君は「不当」と「断定」したんですよ?しかも「決議1441は軍事行動を容認していない」という『国連憲章第7章にのっとって』という文言を無視した発言までして。ここまで身勝手な主張をしているのは、君ぐらいしか見たことがありません。

「軍事行動を容認していない」というならば、決議文のどの部分に「第41条」とか「第40条」といった条文があるのか、「軍事行動を認めない」という明文があるのか、それを示していただきましょう。
ちなみに第7章は、第39条から第51条までありますよ。国連軍による軍事活動もしっかり規定していますよ。「第7章にのっとって」というのが、第40条または第41条に限定されるという具体的な根拠を出してくださいね。
出せないなら、発言を全面的に撤回し、私への暴言について無条件で謝罪してくださいね。

by wakuwaku_44 (2007-10-08 21:56)

>大量破壊兵器問題でイラクを査察した国際原子力機関(IAEA)のボット査察官、・・・・「イラクは、こちらが見たいものを全て見せた」と、イラクの協力を評価している。
>2003年1月9日、査察団のブリスコ委員長の査察中間報告は・・・・大量破壊兵器の決定的証拠はみつからなかったという結論が報告され、2004年1月28日上院軍事委員会で米国政府調査団デビッド・ケイ前団長は、大量破壊兵器は無かったと明確に証言した。
>2月5日、ブッシュ大統領も、サウスカロライナ州での演説で、「イラクにあると思っていた備蓄兵器はなお発見に至っていない」と認めざるを得なかった。
>それどころか、2003年2月5日にパウエル米国務長官が安保理に提出した「証拠」なるものは、内容の分からない通信傍受テープや裏付のない偵察衛星の写真に過ぎなかったことが明らかになった(ニューズウィーク6月9日号)。
>さらに、2003年7月9日上院軍事委員会公聴会でラムズフェルド長官は・・・・オニール前米財務長官も「在任中、一度も大量破壊兵器の証拠を見たことがない」と延べた。
>2004年7月9日上院情報特別委員会報告書によれば・・・・7月14日英調査委員会でも「情報に深刻な欠陥があった」とされている。

いろいろ出したようですが、上記のことから言えるのは「米英の軍事行動が拙速だった」というだけです。
もっといえば「決議1441の解釈は『大量破壊兵器の確認や査察の妨害がもっと明確になってから、軍事行動を起こす』ものとすべきであった」というレベルを超えるものではありません。
コフィ・アナンの発言の趣旨は、「米英の決議1441の解釈のあり方は誤っていた」というものであって、日本の国内法でいえば「過失」に相当する状態であるのが正しいのです。

>イラクの政体と指導者は、イラク国民自身が選択するべきものであって、他国が、これに政治的批判を加え、外交においてこれを問題とすることはともかく、軍事力によって容喙することが正当化されるものではない。

サダム・フセインは、クルド人への化学兵器使用によるジェノサイドに近い行為をしており、人道的見地から「武力行使によって、政体と指導者を変更する」ことは『国連の要請』という条件の下と、限定的ではあるが、これを認めようとするのが国際社会の現在の潮流です。
ちなみに、ミャンマーの問題は、ジェノサイドに至るレベルのものではないので、ミャンマーにこの理論を当てはめることはできません。


>結局、9・11テロを含めて、イラクが米英にテロ攻撃を加えている証拠もなく、「テロとの戦い」をイラク戦争の理由とすることはできない。

「テロとの戦い」『のみ』を理由としていない以上、この批判はピントがずれています。

>また、仮にイラクが大量破壊兵器を保有している可能性があったとしても(実際にはイラクは大量破壊兵器を保有しておらず、保有の証拠とされた情報も虚偽のものであることが後日判明したのであるが)、同国が米英に対して武力攻撃をしていない状況のもとでは、同国に対して武力攻撃を加えることは認められない。

国連憲章第39条の規定により、「大量破壊兵器の保有」が「平和に対する脅威」として安保理決議で認定されれば、第42条に基づく強制措置をとることは可能です。従って、イラクが米英に攻撃をしなくても、米英が「国連の行動として」イラクを攻撃することはできるのです。
できないのは「アメリカ合衆国・大英帝国としての行動」であり、「国連の行動」ではありません。

>1974年12月14日の「侵略の定義」に関する国連総会決議によれば、国連憲章に違反する武力行使は侵略にあたるとされており、米英によるイラク攻撃が国連憲章をはじめとする国際法に違反する侵略戦争であることは、疑問の余地なく明らかであると言わなければならない。

疑問の余地がないどころか、現に「第7章にのっとって行動し」と明文化された国連決議1441が存在し、それを根拠にしているので、国連憲章にも国際法にも違反はしておらず、まして「アメリカ合衆国・大英帝国として」行動したわけではない以上、「侵略の定義に関する国連総会決議」による「侵略戦争」でもありません。

いい加減に、自分の非を認めなさい。見苦しいですよ、東西南北くん。

by wakuwaku_44 (2007-10-08 22:26)

 「この言葉を吐くこと自体、東西南北氏が「唯我独尊」「主観丸出し」「身勝手極まりない」ということがまだわかっていないようですね。東西南北氏の主張は「私の発言が正しく、他の発言は間違っている。その根拠は私にある。」だけです。こういう思想信条こそ、独裁政治の根幹となる思想信条であり、東西南北氏に政治権力がないことは、日本にとって幸福であることも示されています。」

 「その判断の結果、「侵略戦争ではない」とする人も当然いるんですけど。君と異なる判断を下す人もいるわけですが、それについては、どう説明なさるので?もしかして、君の見解が正解で君と異なる見解は不正解だと?」
 
「 >東西の主張していることが身勝手ならば、イラク戦争は「正当性を有しない戦争」なので、国際法違反であるとする人はみんな身勝手になりますね。

なりません。東西南北氏「のみ」が身勝手なのです。
君は自分が何を話したのかわかっていますか?君は「不当」と「断定」したんですよ?しかも「決議1441は軍事行動を容認していない」という『国連憲章第7章にのっとって』という文言を無視した発言までして。ここまで身勝手な主張をしているのは、君ぐらいしか見たことがありません。」

とwakuwaku_44は事実を無視して、誹謗中傷してきております。「イラク戦争は国際法違反である」と断定しているのが地球上で東西だけだと言う時点で、頭がおかしいのです。病気でしょうか?ちなみに、 wakuwaku_44は「イラク戦争は国際法違反でない」と断定し、米英軍の人殺しを支援し、イラク国民を見殺してますね。

 ドイツの憲法裁判所にあたる連邦行政裁判所は、「米国とその同盟国によるイラク攻撃は侵略戦争であり、国際法に違反している」という判決を下しました。さらに、同裁判所は、「ドイツ連邦政府は、公式にはイラク戦争に反対しているが、一方では、法的な根拠もなくイラク侵略に協力している」と判決文の中で述べました。

 http://www.jca.apc. org/~kitazawa/sdf_ir aq/prep_pleadings_7_ _supli_2005.html

 イラク攻撃は安保理決議の有無にかかわらず違法

 反戦運動の少なからぬ部分が、イラクに対する単独主義的な性格を強調し、国連の承認を必要とするという点を強調しているという点で誤っている。

 [世界的に言うと、国連安保理の追加決議があろうとなかろうと違法でありイラク攻撃は許されるものではないという見解が主流だと思います]その誤りの結果を刈り取らなくてはならなくなるかも知れない。

 この議論は人々に広まっている。世論調査では、米国で多数が国際的な支持のない単独の戦争に反対していること、そして英国では国連安保理の追加決議がないまま戦争に行くことを支持するのは15パーセントに過ぎないことが示されている。

 この議論は、否定的な意味で、反駁できないものである。つまり、国連安保理決議がなければ、戦争は明らかに国際法違反であるという主張においては、まったくその通りである。最近、コフィ・アナン国連事務総長も指摘した通りである。けれども、国連が承認した場合でも、戦争が国際法違反であることはあり得る。

 これこそが、根本的な点である。われわれの「同盟国」がわれわれを支持するかどうかとか、腕ずくで威嚇により十分な数の安保理の理事国を従わせるかどうかとかではなく、そもそも、この戦争が違法であるかどうかが問題である。

 http://www.jca.apc. org/~kmasuoka/places /illegal.html

 以上から、「イラク戦争が国際法違反である」と断定しているのは東西だけでないことが証明されました。

 ゆえに、発言を全面的に撤回し、東西への暴言について無条件で謝罪してください。いい加減に、自分の非を認めなさい。見苦しいですよ、wakuwaku_44君。

by 東西南北 (2007-10-08 23:24)

 すでに多くの人々によって言われてきたように、今回のアメリカのイラク攻撃は国際法違反である。国連憲章が合法と認める武力行使は、安全保障理事会の決議によって承認された場合と、攻撃が逼迫しているか、あるいは実際に起こっている場合のみに限られている。今回のイラク攻撃はそのどちらでもなかった。当初アメリカは国連憲章違反になりたくなかったから、安全保障理事会での決議を得ようと必死で根回しをしたのである。しかし、安全保障理事会の決議が得られず、アメリカは国連憲章を無視してイラク攻撃に踏み切った。

 前稿でも触れたように、法解釈というものはどこまでも拡大可能であるから、アメリカの行為は国際法や国連憲章に違反しない、という理屈もありうる。しかし、大部分の国際法学者がアメリカの行動を国際法違反、国連憲章違反と認めているので、ここではこの見解に従う。イラク戦争の国際法的な見方については、たとえば明治大学法学部の小倉康久氏の「イラク戦争と国際法」をご覧いただきたい。

http://ac-net.org/d gh/blog/archives/000 390.html

 まだまだありますが、こんなものはネットで検索すればいくらでも出てくるので後は、自分で探してくださいね。

 by 東西南北 (2007-10-08 23:40)
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« イラク戦争を国際法違反では... | トップ | 日本の税・社会保険料の企業... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
wakuwaku_44って (暴れん坊将軍)
2007-10-10 01:14:26
一体何者でしょうか?産経(麻生、石原、小泉でも可)信者の類か 部屋に引きこもって(しかも部屋の出入口に食事を置いてもらっている程重度)いる奴かもしれませんね。
返信する
暴れん坊将軍殿。 (東西南北)
2007-10-11 01:07:01
 どんな人物であれ、ブログ上の発言内容が判断基準です。彼の発言内容をこれから取り上げていきますが、とんでもない人物だということがわかります。

 彼の投稿目的は、不明ですが、彼の発言内容が実社会に実現したら、教育、生活、治安、国際平和、すべての面で最悪になることが一貫しております。

 目的は恐らくですが、自己顕示欲を満たすためだと思います。実社会で余程、ストレスが溜まり、誰にも評価されていないか、もしくは、猫をかぶってストレスをブログで発散しているか、どちらかです。

 発言内容は反社会的な内容のものばかりで非現実的ですから。
返信する

コメントを投稿

HN:wakuwaku_44=わくわく44」カテゴリの最新記事