2017シーズン開幕しました!

2017年04月03日 | 日記
まずは、本年もよろしくお願いします。

3/31(金)、セパ両リーグ同時開幕。
今年もどんな感動シーンを魅せてくれるのでしょうか?
いよいよ一喜一憂の長いペナントレースの始まりです。
ドラゴンズは早速開幕カード東京ドームでビジター3連戦でした。
結果は皆さんご存知の通りの結果となってしまいました💔
森繁監督の初勝利は叶いませんでした。
東京ドームの戦い方はどうだったのでしょうか?
昨シーズンから東京ドームは9/21以降昨日まで7連敗中となってしまいました。

私が思う森繁監督の誤算。
2月に始まった春期キャンプから離脱者もほとんどなく順調に、また若手の成長とベテランの復活もあり期待以上のとても良いキャンプを送ることが出来ました。
それに伴い選手個々の成果が見込めチームの底上げを感じるにつれ3月頃に入るとマスコミ等での森繁さんのコメントが何やら明確でなくなってきた。色気付いた内容に変わってきた様に感じた。
投手においても野手においてもポジションを確立させず森繁さんの頭の中で想定シーンを作り上げ、ポジション・打順・ローテなど流動的な案が出始めた。
森繁さんが監督に就任した時の考えにズレが出たと感じざる負えません。〈先の塁を目指し1点を取りに行き守り勝つ野球〉がいつの間にか〈先発完投し一発を期待し打ち勝つ野球〉に変わってしまった様な。
「森繁さん、原点回帰ですよね?」
ディフェンスを重視したしっかりした野球をやらなければならないところをオフェンスのことで頭がいっぱいになってしまった。
打撃を生かす為、ゲレーロを中心に内外野のポジションを動かすプランを目にすることが多く、TVなど見て大丈夫かと思った。色々な案を模索し始めた。
ゲレーロがサードなのかレフトなのかファーストなのかなどで他選手がシャッフル状態はキャンプでやって来たポジションでなく訳わからなくなった。
投手陣も同じことが言える。
先発ローテーションにこだわり過ぎリリーフの確立がおろそかになり決まらない。役割分担が明確に出来ない。
はっきり役割を個々に伝えてやることで選手は踏ん切りをつけ力を発揮するもの。
最後の最後まで抑えもセットアッパーも決まらず仕舞いが招いた結果と思える。
まとめると森繁さんの頭の中で確立出来てたのは先発の大野、吉見。野手ではセンター・大島、ライト・平田だけてはなかったろか?
このままの状態でシーズン突入した形となってしまいました。
結果が出てから言うのも何ですが、こんな結果になるのは想像しておりました。
まずは森繁さん、
①攻撃することより守ることを最優先にゲームプランを組み立てて下さい。
②ビシエドを4番から外し7番くらいに打順変更し、それでもダメなら外す勇気必要ですよ。
③直倫が左投手、京田が右投手のスタメンオーダー必要ですか?
④又吉のポジションをどちらなのか確立して下さい。
などなど、言いたいことがつきませんのでこれ位にしておきます。
最後に、森繁さん我らは昨年最下位チームのチャレンジャーですよ。
開き直って采配して下さい。今のドラゴンズで色気を出して打ち勝とうと思ったら大きな間違いであったことをこの3連戦3連敗において学習出来たと思い長いペナントレース常に下から上を見上げゲームプランを組み立て下さい。

僕らファンはこの3連戦の結果は時の運くらいに思っておきましょう。
4/4(火)からのナゴド開幕カードのカープとの戦い方が今年のドラゴンズのシーズンを占う戦いとなると思います。
ペナント始まったばかりなので、まだ勝った負けたは二の次です。もちろん勝つに越したことはないですが、結果より内容です。
昨年チャンピオンチームのカープ相手にホーム・ナゴドでカープ野球を昨年同様好き勝手にやられるのでは、とてもマツダで勝つことは厳しくなるはずです。
今シーズン、カープに勝ち越しが出来る様な結果が残せたら悪くてもAクラスに滑り込むことが出来ると思います。
昨年のカープ野球のお株を奪う機動力のある野球をカープに見せつけることが今年のドラゴンズの今後を占う試金石だと思ってます。
森繁さん自身が地に足着けた采配を見せて下さい。

勝ちましょう✨ドラゴンズ‼



最新の画像もっと見る

コメントを投稿