うらうら楽しい日

花々楽しい日の妹ブログです。
トイプードル☆アンディ&チェリーの育児日記でもあります

永遠の永遠の永遠

2012-05-09 | フォト日記

北浦和公園内にある埼玉県立近代美術館で開催されている
草間彌生 永遠の永遠の永遠」を
ご近所友のめそちゃんと一緒に見に行ってきました


御歳83歳でありながら
精力的に芸術活動を続けていらっしゃる草間彌生さん
ここまでの才能を持って生まれると
かなり苦しかっただろうなぁとは思いますが

その不可思議な世界観
ずば抜けた芸術性に
圧倒されました

一部撮影可能な場所があったので
百聞は一見に如かず
写真で紹介したいと思います

TOP画像のキノコのようなモニュメントが立っている入り口から入ると
またあのキノコがニョキニョキ

よ~く見ると

直筆のイラストがあったりします


その向こうには

ポケモンにいそうな色合いの花のオブジェ
これは反対側から見ると


違う顔を持っています

吹き抜けには巨大な・・・

ヤヨイちゃん
バルーンです 常に風が送られています すごいです
でも、似ていません(笑)

下から見ると

足ブラブラ
でっか~い!

この下では13分間の番組の録画がエンドレスで流れています

1辺が3m以上もある大きなキャンバスの絵
何日にもかけて描いていらっしゃるのかと思っていたら
どうやら一気に(日をまたがずに)描き上げていらっしゃるようです
すごいひらめきと バランスと アイデアと


 集中力!


チューリップのお部屋も撮影可能でした

すごいですよ~


不思議の国のアリスになった気分でした

デカ赤ドットに

サイン発見!


そんなところに草間さん・・・
ちょっと恐いです

 
これはパンフレットです

グッズコーナーも楽しかったので

いろいろ買ってきちゃいました


LEDの光が色を変えながら増殖していくのを体感できる
魂の灯という空間(個室)に入れたり

強烈な色彩の波状攻撃を受けた後に
モノトーンの絵ばかりが並ぶ部屋があったり
とにかく、すごいパワーとエネルギーを放出しています

会期は5月20日まで(会期中は休館日なし)
まだの方はこの機会に是非!
※土日は混んでいるみたいなので平日の方がよろしいかと思います
埼玉の次は松本(夏)そして新潟(冬)で開催されるみたいですよ
詳しくはコチラ


一緒に行っためそちゃんと話していました
「草間彌生さんをドラマ化するなら
(中年以降は)樹木希林さんしかいないよね」って

ちょっと見てみたいような気がします(笑)



最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (naonao)
2012-05-10 20:48:59
「草間彌生」行ってきたんですね!
まさに草間彌生ワールド(((o(*゜▽゜*)o)))
写真を見ただけでもパワーを感じますね‼
以前、武蔵野市吉祥寺美術館の草間彌生を観に行きましたが、小さい美術館だから今回のようなパワーは感じなかったの。
あの年齢でこれだけの集中力とパワーは凄いですね。

樹木希林さんピッタリですね。
樹木希林さん母娘で草間彌生さんってどう?(笑)
返信する
すごいパワー!! (マリ)
2012-05-11 16:49:34
は~…どこからこういうセンスとか、色、形が生まれるんだろう…。
まったく自分の中にないものを草間さんの作品から感じ、人って面白いな~って思いました。

83歳か~…がんばらにゃ~^^;
返信する
コメントありがとう! (◆kana2)
2012-05-11 22:44:36
★naonaoさんへ
草間さんはすごいと思いますよ
あの方を理解できる方はそうはいないでしょうけどね
小さい頃写真館で撮ったであろう写真が展示されていたのですが
小さな体で、大きな花(ダリアかな?)を抱えているんです
それを持たせたご家族の方のセンスもずば抜けていると思いました
写真で見る限り、若いころはきれいなお姉ちゃんでしたよ(素っ裸になったりして捕まったりしていましたが)

★マリさんへ
いやぁ~ここまですごいと、生きていくのが大変だと思いますよ
現在も精神病院からアトリエに通っているとかって番組で言われていました
「自殺したい」という衝動を、芸術活動で押さえているとか・・・
83歳までまだたっぷり時間があるので、ボチボチ頑張りましょう←むり?(笑)

返信する
来れた(^^) ありがとう (ゆうこ)
2012-05-14 09:00:40
おかげさまで飛んで来れた(笑)
こっちの新聞で草間彌生さんのこと、連載されてたの。
生い立ちとかね。

すごい人だなって、読んでて圧倒された。

新潟でもやるのよね。
娘に行こうよって言ったら断られた(笑)←点々が怖いらしい(笑)
友達誘って行こうかな。

返信する
ゆうこさんへ (◆kana2)
2012-05-14 11:32:57
絶対行った方が良いと思うよ!
子どもにはあのすごさはわからないかも?
っていうか、恐がると思うので無理やり連れて行かない方がよろしかと(笑)
是非とも友達と飛んで行って下さいませ
返信する

コメントを投稿