Ununzの夢見

夢へと向かい、私の夢は私的捕らわれから下降しきれない私の夢。ですが、あれらは想像(創造)を補う地下水脈でもあるのです

夢見【22】人工生命は猫を怖がる~彼らを見捨ててはおけない

2015-10-30 16:51:11 | 夢見
(708字)
 息苦しくなるほど狭く暗い道を走っている。下水道のようなイメージ。誰かが追いかけてきている時の差し迫った雰囲気だった。
 そいつはこちらに悠々と追いついたことを示すためか、最前まで後ろにいたはずが進行方向の暗闇からぬっと姿を表し、黄土色をした宝石のような六角形の目でじっと正面の私達を見据える。灰色の作業服を着ている男で、近づいてくると口を大きく開き茶色い液体を吐きかけてくるのだった。
 彼らは人工生命だ。不完全な身体に錯乱した凶暴な思考、彼らは狂った人形。奥の暗がりから目が光ったかとみると黒猫が姿を現す。人工生命は猫を怖がり、一歩二歩と退く。黒く小さな獣はくるっと振り返りそのまま、闇に飛び込んで消えてしまう。今の隙に横を通り抜けて逃げることにする。

 エレベーターに四人載っている。誰と同乗しているのかは分からない。途中でドアが開くと、ここで降りると言い出す奴がいるので仕方なしに許可する。私ともう一人を載せたエレベーターは上昇する。
 最高地点まで登ってしまったことに気づいてドアを開けようとするが、どれほど力を込めても開かない。そうこうしているうちに、途中で降りた二人は中学生の男子だったと突然胸に浮かび上がる。と、彼らもどこかに取り残されているに違いない、助けに行かなければいけないと妙な切迫感とともに思い立つのだった。
 自分たちが乗り込んでいる小さな金属製の箱は、周囲の暗闇の中でワイヤーに釣られること無く空間を上下していた。しばらくすると下方、灰色をしたひとつ五十センチ四方のブロックが四つほどくっつき虚空に浮かんでいる小さな島で、毬栗頭の中学生二人が心細そうにしている姿が目についた。


にほんブログ村 その他日記ブログ 見た夢へにほんブログ村