コロモッグルの生態

書きたいんです「王様の耳はロバのみみ~!」っとな!

目の不思議

2005-09-29 00:01:58 | Weblog
「目」は口ほどにモノを言う・・・って言いますけど、「目」って本当に、口以上にものを言いますよね。
口が語ることってのは、嘘もあるけど、目が語ることの方が、嘘が無いような気がします。

目ってのは、身体の機能としては「モノを見る」ための道具だけど、見るって行為そのものにも、いろんな「見る」がありますよね? 見る、視る、診る、観る・・・という違いだけじゃなくて、疑い深く見る、優しく見る、厳しく見る・・・。

見ると言うのは、目の仕事だけど、心とつながった言葉(疑、優、厳・・・)でその仕事の内容を表す事が多いですね。

目は、心を動かすための道具なのか!
いや、それだけじゃなくて、心に動かされて、目が語ることもある。
・・・って事は、「目」は「心」の付属品!?

・・・そう考えると、「見た」だけじゃダメなんですね、見たら、心に響かせないと!
見る事が大事じゃなくて、心動かす事が大事なんですよね。

最近の私たち、「聞く」とか「読む」とか「触る」とかより、「見る」ことに頼りすぎている様な気がします。
次々と、視覚に訴える手法が発達して、見たくないモノも見えてしまう。そんな世の中だから、目に入って来たものに、ある意味鈍感でないとやってられない・・・。
だけど、目の情報に頼ってしまい、「聞く」「読む」ことから想像して、情報を補う力が弱っているので、やはり視覚的な情報に頼ってしまう。
そう、鈍感にモノを見ながら暮らしてませんか?

目は心を動かす道具だけど、・・・時々は、目を瞑って、心だけで感じて「みる」時間も大事ですよね。





お前は座って見てろ!

2005-09-22 22:29:22 | Weblog
ナイキの宣伝・・・かっこいいなあ!

フランス代表のティエリ・アンリ選手出演のナイキのCM
二人のアンリ選手が会話するやつですよ、見てますか?

練習を終えようとする二人のアンリ・・・
アンリA もう十分だ
アンリB あと数周だけしよう
A 必要ない
B ああ、オマエは超一流だもんな
A そうじゃない、でもオレたちはもう十分に速い
B 誰かが邪魔しなければな
A 邪魔?誰のことだい?
B オマエだよ
A オレ? オレはすでに誰よりも速いぜ
B それなら、座ってろ
A(黙って立ち止まる)
B 座って、オレがもっと上へ行くのを見てろ

そして「ウマレカワル イマ」という文字が最後に出ます。

このCM・・・・見るたびにうなる・・そして自分の中の怠け者な自分に向かって言う「座って見てろ!」
・・・あー、アンリ選手は、この台詞をもう一人のアンリに残して、颯爽とまた練習に向かうのだが・・・。

私はと言えば、夏の疲れが出たのか、肩こりがひどく、歯も痛い、目もしょぼついていて、胃の調子もおかしい・・・

私 「座って見てろ!俺が整体院に行くのを・・いや、整体院に行った後で、もっと上に行くのを・・・」
もう一人の私 「とりあえず、一緒に座って休んだら?」


上に行かなくてもいいから、せめて、下がりたくは無いですなあ・・・
休むのも大事かも。

あー違う!そう言うことを言いたかったんじゃないんです!
高みをめざす生き方・・・それがカッコイイと言いたかったのです。