デジカメを持って歩こう

個人の 登山、トレッキング、散歩、海外旅行 の記録

 2012年9月 南米.ペルー周遊からブログ参加です

・深大寺、神代植物公園

2014-11-13 23:59:59 | 日記

2014年11月13日 校友会クラブで深大寺、隣接の神代植物公園、そして武者小路実篤記念館を見学しました。紅葉は場所により紅葉しているところ、まだ緑のままの場所と色々です。    神代植物公園は季節的に花はあまり期待していなかったのですがばら園の花が満開で広大な敷地に多数咲いており素晴らしいものでした。また、帰路の途中にあったダリア園も大振りな色々な種類の花がありこれも素晴らしいものです。 菊の花もありますがこちらは終わりかけの風情で晩菊の感じです。 神代植物園は後で貰った地図を見ると非常に広大な敷地で今回はほんのさわりだけを見た感じです。色々な花が咲く時期に1日かけて花散策をするのも良いと思いました。   Optionで見に行った武者小路実篤記念館は住宅街の真ん中にあるもので自然の傾斜地形を生かした邸宅跡地です。記念館では芸術員の説明を聞き、昔読んだ小説や実篤の為人を思い出し知りました。

追加おまけ … 21日 地元で咲いていた皇帝ダリアです


 



深大寺

深大寺MAP          / 参道                /  山門前  2景

                  

山門の「浮岳山」の揮毫

境内から見る山門

鐘楼 3景

    

本堂へ向かう

本堂



   

元三大師堂(がんざんだいしどう)

     

深沙堂(じんじゃどう)

国分寺崖線から流れ出る湧水疎水    /  釈迦如来倚像 … 国 重要文化財

                 

深大寺本堂に戻って

 

                                     / 斉藤茂吉の歌

         

 

都立神代植物公園 

入口の雑木林の中を歩く      / ばら園

        

ばらの花を愛でる

               

 

                   

 ダリア園

                  

        

正門前の菊と紅葉

武者小路実篤記念館

      

=おわり=



最新の画像もっと見る

コメントを投稿