デジカメを持って歩こう

個人の 登山、トレッキング、散歩、海外旅行 の記録

 2012年9月 南米.ペルー周遊からブログ参加です

・武甲山

2014-05-16 23:59:59 | 旅行

2014年5月16日 校友会クラブ員7名で秩父 武甲山に行きました。前日に雨が少し降ったので爽やかな新緑が期待できます。武甲山は登山口までタクシーを使わないとアプローチが長くある程度のグループでないと入りづらい山です。 記憶では今回で2回目の登行です。

西武秩父駅からタクシーで表参道コース生川・一ノ鳥居まで行き、山頂で五十二丁目まである丁目石を目印に登ります。一ノ鳥居から頂上まで標高差800m弱ありますが参道道であるがためか急登な場所もなく非常に歩き易く丁目石を数えながら楽しく登れてしまいました。     山頂神社の裏側が最高点で「展望所」が2か所あり石灰採掘場を眼下にして秩父市内と左手には奥秩父の山が見渡せます。        山頂下神社広場で昼食後、浦山口側へ下山します。登山口の案内に橋立口の登山道の橋が2月の大雪のため崩壊し、通行止めと書いてあったので気にしながらの下山です。こちらの下山は標高差1000m強あり表参道と異なり道が悪く急坂が多いです。それでも新緑のカラマツ等を見ながら難なく下りました。沢を渡る場所で簡易橋が壊れていましたが残っている橋板があるので問題ありません。周りには残雪が残っておりこの橋が通行止め案内の原因です。  この後すぐに林道に出、橋立鍾乳洞前を通り駅へ着き今日の登山は終了です。

西武秩父線車窓からの武甲山

登山口  一の鳥居の広場

        

不動滝      /大杉の広場の大杉   / ヒトリシズカ

        

山頂下の稜線に飛び出す   / 山頂神社

               

山頂第2展望所から両神山方面

 昼食             / 山頂神社下のバイケイソウ群落 / 新緑

        

ヤマシャクヤク(ヤマボタン)…知人からの情報で花の名がわかりました

春の関東地方雪のために崩壊した橋

    

秩父札所28番 橋立堂

     

=おわり=



最新の画像もっと見る

コメントを投稿