デジカメを持って歩こう

個人の 登山、トレッキング、散歩、海外旅行 の記録

 2012年9月 南米.ペルー周遊からブログ参加です

・明神ケ岳

2015-04-18 23:59:59 | 旅行

2015年4月18日(土) 例会山行で箱根・明神ケ岳に行きました。17名の参加です。雨模様の天気で肌寒い日々が続きましたが、今日は天気も良くなり暖かくなるという事で富士山がバッチリ見えると思い長尺の一眼デジを持って行きました。

新松田駅に集合し、タクシーで大雄山最乗寺の境内まで行きここから登山スタートです。最初は溝が掘られ、木の根もでていて歩きづらい道を歩きますが樹林帯を抜け茅とが広がる場所まで来ると解放感があり気持ちが良いです。昔のスキー場リフト残骸が残る場所では山桜が丁度盛りです。ヤマツツジもちらほらあります。神明水は雨上がりのためか滔々と水が流れ出ています。時期によってはちょろちょろしか流れていない時もあるので今日の水流は凄いです。   暫くしてから再度樹林帯の中を歩き、急坂を上がると稜線です。  スキー場跡地くらいまではうす晴れていた天気が変わり雲が出てきて寒くなり、持っているものを全て着ました。稜線に出ると強風と寒さで頂上で写真を撮って早々に退散です。全面ガスのため富士山は見えずせっかく持って行った一眼デジはさわりもせずに稜線下まで戻り、昼食です。   その後、明星ケ岳に行くのを止めて宮城野へ直接下山しました。すぐに来たバスに乗り箱根湯本で温泉に入り小田急ロマンスカーでビールを飲みながら帰宅しました。 期待していた富士山が見えず残念でしたが温泉に入り楽しい会話が出来、楽しい山行でした。

新松田駅

大雄山最乗寺

             

               

境内にシャクナゲが咲いていた

                      天狗の 和合下駄

        

山道縁の仏様          /  見晴から大山を望む

    

山桜

                  / ヤマツツジ           / スキー場リフト跡の茅と道

            

明神ガ岳山頂

     

=おわり=



最新の画像もっと見る

コメントを投稿