デジカメを持って歩こう

個人の 登山、トレッキング、散歩、海外旅行 の記録

 2012年9月 南米.ペルー周遊からブログ参加です

・奥多摩むかし道

2014-11-24 23:59:59 | 日記

2014年11月24日  校友会「花散策クラブ」で、奥多摩むかし道に行きました。私たち便乗組2名が加わって17名での花散策です。 過去に1度登りで歩いていますが今回は奥多摩湖までバスで行き、楽々の下り歩きです。 小河内ダムの堰堤広場からダム下の水根まで戻り車道を登りむかし道に取り付きます。   山道ぽい登りもありますが基本的にはなだらかな下り坂のしっかり整備された道となっています。登り口から高度を高めるにつれて小河内ダムの堰堤が見えてき、また紅葉もきれいに見える様になります。  登り口からそれ程もない場所で道のすぐ上に2頭のカモシカが見ることが出来ました。すぐ近くを歩いているにも関わらず人間を怖がる様子もなくじっとしてこちらを見ています。    紅葉が丁度見頃であちこち素晴らしいです。 ゆくりと歩き奥多摩の駅に着いて今日の散歩は終了です。

 

奥多摩駅に集合                    / 小河内ダム           / むかし道入口

                  

小河内ダムを見下ろす

               

道すがら紅葉がきれいです

       山道のすぐ脇に2頭のカモシカが出てきました

      

 小河内ダムがだいぶ遠くなりました

                   

                        / 多摩川が右側に見えてきました

       

              

奥多摩駅にだいぶ近くなり人家が増えます

 奥多摩の廃線(水根貨物線)…小河内ダム建設時の物資輸送用の貨物線.休止線…歩いている人がいる

            

=おわり=



最新の画像もっと見る

コメントを投稿