デジカメを持って歩こう

個人の 登山、トレッキング、散歩、海外旅行 の記録

 2012年9月 南米.ペルー周遊からブログ参加です

・日光 外山・小倉山

2014-10-29 23:42:33 | 旅行

2014年10月29日 日光市街の里山外山と小倉山に行きました。同じ山ばかり行っても能がないので、知人からいい山だよと言われていたので絶好の好天と紅葉が良さそうなのでこの山に出かけました。     両方の山とも往復で1時間前後で登れますがアプローチに車道を歩かなければいけません。

日光駅から大谷川沿いに日光連山(男体山・女峰山)を望みながら神橋まで行き東照宮の東側の川を渡り外山に取り付きます。古い鳥居がありしっかりした山道を登り山頂に着きます。山頂の社がある南面からは日光市街、鳴虫山が良く見え、社の裏の山頂部からは北面の男体山・女峰山の日光連山大パノラマが望めます。

大谷川からの日光連山

 

神橋から                                 /  とんがり山の 外山を望む

                  

山頂 外山社前から南面 日光市街と対岸の鳴虫山

山頂北面の日光連山    男体山と大真名子山

 

女峰山

                  

南面側

 

外山を下り、車道を大倉山に向かう

     

 

大倉山 山頂への山道  …  山頂からの見晴はありません

             

山里に下り紅葉をめでる

午後の大谷川からの日光連山

=おわり=



最新の画像もっと見る

コメントを投稿