デジカメを持って歩こう

2012年9月 南米.ペルー周遊からブログ参加です

・北ア)蝶ガ岳

2015-05-08 23:37:53 | 旅行

2015年5月6日~8日 北ア)蝶ガ岳に行きました。W校友会ハイキング・クラブEx、4名の山行です。  1日目はまあまあ晴れの天気、2日目・3日目は曇りがちの予報で展望は無理かなという山行です。  残雪の北アルプスは皆始めての様ですが蝶ガ岳に登りたいという願望で頑張って登ります。

1日目、上高地に着き何時もの様に昼食をバスターミナルで摂ってから出発です。梓川畔・河童橋からの穂高の展望は晴れてはいますが今一つすっきりとしていません。 梓川の左岸の遊歩道をいつもの様にのんびりと歩き横尾山荘で1泊です。  翌朝2日目は曇りがちながら青空も覗き稜線に出てからの展望が期待できます。 以前の山行時に比べ残雪が出始める場所が高所になっており、今年の暖かさが実感できます。それでも残雪が出始める場所からの急登にはいつもの様に泣かされます。 苦しい急登を抜け稜線に出ると期待薄だった槍・穂高の大展望を見る事が出来、ラッキーです。稜線で大展望を見ながら昼食を摂った後、蝶ガ岳ヒュッテに向かいます。昼過ぎに山小屋に入り、ザックを置いた後、蝶ガ岳山頂に行きビールで乾杯。午後の時間、各自大展望を見ながら過ごしました。    3日目、朝起きてみると雪は降ってないのですが小屋のまわりが新雪で薄っすらと真白です。完璧な晴ではないのですが雲間から陽もあたり穂高・槍ヶ岳が荘厳に見えます。  その様な大展望に別れを惜しみながら朝食後徳沢に下り、上高地に出て3日間の山行は終わりになりました。

同行の3人も期待していなかった予想外の大展望に大感激で、リーダーの私としても楽しい山行でした。

【1日目】 …上高地 ー 横尾山荘

河童橋からの穂高・岳沢

/ 河童橋から焼岳

明神                        / ハシリドコロ     / アズマイチゲ

徳沢

横尾                        / 夕食            /  朝食

【2日目】 …横尾山荘 ー 蝶ガ岳ヒュッテ

横尾の朝

槍見台(最近道標が付いた)

従来からの槍見台から(なんちゃって槍見台の道標がある)

樹林帯を抜けた場所から … 槍から穂高連峰の大展望

蝶ガ岳 稜線に飛び出し 大展望

乗鞍岳

槍ヶ岳

/ 夕餉

【3日目】 …蝶ガ岳ヒュッテ ー 徳沢 ー 上高地

涸沢小屋遠望

下山、梓川畔を歩く

上高地河童橋に着く

=おわり=

穂高 (H/S)