デジカメを持って歩こう

2012年9月 南米.ペルー周遊からブログ参加です

・伊豆 天城山

2013-06-03 23:59:12 | 旅行

2013年6月3日 校友会クラブで伊豆半島・天城山(万二郎岳・万三郎岳1406m)に行きました。2週連続の校友会山行で10名の参加です。
朝早く通勤時間帯の満員電車の中の移動で一人が乗り遅れると言うハプニングがありましたが伊東駅からタクシーで追いかけ登山口で合流し、全員参加できました。
途中バスの中から雲の中の富士山を垣間見る事ができましたが、山の中に入ると雲の中に隠れいくつかある富士ビューポイントからも見ることが出来ませんでした。ブナやヒメシャラの樹林の中を歩き、所々にはシロヤシオ・ヤマツツジの花が見られます。万二郎の先ひと登りした馬の背の稜線では見事なアセビのトンネルを通ります。
下山時、バスの時間に間に合わせるため少々早く歩いたのであまり周りの風景を見る事が出来ず残念でした。伊豆まで来たのですから山中の温泉に1泊してノンビリ歩きたいものです。

熱海から伊東まで乗るレトロな展望電車      /  車窓から熱海の海      /     伊東駅

路線バスで天城高原へ向う

登山口駐車場から万三郎岳(右端のピーク)

MAP

登山口

アマギツツジ

四辻

万二岳へ向けてヒメシャラの樹林の中を登る

万二岳山頂

馬の背の大きな高みの先に小さく頭を出す万三郎岳(万三郎岳方面へ少し行った所の露岩から)

樹間に天城高原ゴルフ場

アマギツツジの下を歩く

馬の背稜線のアセビのトンネル

石楠立(ハナタテ)

万三郎岳へ向う途中にある見事なブナ林