<<梅>>備忘録 ~Random Walk~

★ ドライブ、旅行 ★ 水彩画 ★ アマチュア無線 ★ 電子工作 ★
ランダムウォーク de JA1OHP/AC2BF

時々、無線LANが切れる

2008年08月31日 | ■インターネット/PC

ウチでは無線LANを使っているが、最近たまに無線LANのリンクが切れる現象が起こっていた。

これがしょっちゅうではなくたまに起こる(多いときには1日数回)がたいていは数秒~数分で復旧してしまう。
そんなわけでネットの回線のトラブルかとも思っていたが、考えてみると有線LAN(イーサーネット)につながっているPCではそんなことは起こらない。


ウチの無線LAN
・BUFFALOの「WHR-HP-AMPG」で11a、11g、11bが使えるハイパワータイプ
・無線LANカードはハイパワーの802.11a規格のものと昔の802.11b規格のもの
 802.11gは持っていない。


今までわかっている現象
・有線LANは大丈夫
  --->家庭内の問題

・現象が起こっているときルータ兼無線LAN機器をリセットしても同じ
 
・802.11a(54Mbps)の無線LANカードもあるんだが、これでは切れる現象は起こっていない。

・802.11b(11Mbps)でのみ起こる。
 現象が起こる時間帯での規則性はなさそうだが起こるときは頻発することもある。

・無線LANは別の部屋で使っていることが多かったので電波のせいだと思っていたが、どうも近くでも起こる。


昨日、おとといは雷や大雨のせいかどうかはわからないが、なぜか何度か起こっていた。


クライアントマネージャという無線LANの電波の強度がわかるソフトを起動しておいてしばらく電波をモニタしていると、時々電波が弱くなったり途切れている。
アマチュア無線風にいえば、深いQSBがある。
モニタは近距離(3m)でやっているから普通だと弱くなることはありえない。

そんなわけで、どうも他の無線LANやノイズの混信(QRM)ではないかと考え無線チャネルの周波数を変えてみる事にした。
無線LANのチャネル周波数は通常装置が自動で決めるがどうもみな同じチャネルになっているような気がする。


11aは「自動」の設定
11g(11bも同じ)は5チャネルに変更した。

案の定、変更後しばらくモニタしていたが(今もモニタ中)、途切れることはなく問題なくなりました。


結論
無線LANをモニタしてほかの装置との競合を調べたが、ほかの装置はない。
ただし、ほかの部屋でモニタするとほかの家庭の無線LANが見つかりました。でも弱くて問題なさそう。
したがって原因は何らかのノイズのような気がする。

アマチュア無線でも、むかしと比べても自宅のシャックの場所でノイズ量が圧倒的に増えている。
どうもこの原因不明のノイズ増加が諸悪の根源!


まあ、とにかく途切れる問題はなくなり一件落着。


もし、無線LANが時々切れるような現象が起こっているひとは無線LANの周波数を変えてみるといいとおもいます。


 <<--1日1回投票」してくれるとうれしい!<<梅>>


コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« フィールドミーティングのお誘い | トップ | 無線LANがつながりにくい時の... »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
周波数帯 (<紙>)
2008-08-31 13:39:15
11a は5GHz帯で、11b/g は2.4GHz帯ですね。
2.4GHz帯の中でのチャネルにより、伝送品質が変わるのでしょうかネ。

ポチッ。
返信する
紙さん (<<梅>>)
2008-08-31 13:52:33
電子レンジも2.4GHz帯だしチャネルにより混信の種類がかわるんじゃないですかね。
返信する
無線乱 (KINKON)
2008-08-31 15:12:04
プロの難しい話にはついていけませんが、我家は壁2つ通してコレガ製(a,g,b全規格対応)を使っています。

時々よそから怪電波が飛んでくる(3波)無線だから時々切れてもしょうがない、銀行、証券会社とかの回線だとやばいけど。

有線でも機嫌の悪いときは電源を落とすと直る。専用線でないので我慢して使ってます。

無線は切れるやたらと甘い。 kk
返信する
Unknown (あい)
2008-08-31 21:34:17
雪んこさん聞いた?いえ、見た?
「無線LANの周波数を変えてみるといい」だって。参考になるかも。
返信する
to:KINKON (<<梅>>)
2008-08-31 22:05:59
そちらはだいぶにぎやかな電波環境のようですね。
ウチのところはあんがい静かでした。

以前、ブイケと横浜駅西口の飲み屋でパソコンをつけたら無線LANの電波が飛び交っていました。

to:あいさん
雪んこさんのとこなにかネットトラブルがあるんですか??
返信する
Unknown (GQC)
2008-09-01 09:47:18
家庭内乱ですね
部屋の中でのマルチパスもあるようですよ。
電波が反射するような物はありませんか?
鉄板とか(ありそうだな!)・・・・!?
返信する
Unknown (JA1OZK)
2008-09-01 10:42:39
私の所も、無線ルータとPCの距離がかなり在って、良く切断されていました。そこでマキ電機のループ八木をルータ側に取り付けたら、その後あまり接続が切れなくなりました。2.4G帯は、いろんな電波が飛び交って無法地帯と化しています。自己防衛が必要な様です。
返信する
家庭内乱 (KINKON)
2008-09-01 12:53:45
支那なべとフライパンがあります。 電波はトンネルみたいに伝わるのでしょう? 色がついていると良くわかるのにね。 GQCさん元気そうで何よりです。    kk
返信する
無線LAN (NLN)
2008-09-01 13:33:51
関係してるかわかりませんが、最近はFOMAの基地局(2.1GHz)が増え、私の所では2400MHz(ハムバンド)が全く受信不能になりました。マキ電機さんにお願いしてフィルタ入れて貰ったらバッチリ復活です。無線LANも基地局近いと影響あるのでは? 11aなら大丈夫というのもうなずけます。
返信する
Unknown (JK1NLO/桑名)
2008-09-01 14:54:32
我が家も同じ会社の同じ様な構成で無線LANを利用していますが、途切れる事はありませんけどQSBを感じる事は良くあります。乱反射でもしているのかなぁ…?

ちなみにアンテナは指向性のある外部アンテナを使っています。

5GHz帯は大丈夫なんですね、2.4GHz帯のチャンネルって4chの中心周波数は2427MHzだったりしますが、これはアマチュアバンドの呼出周波数と一緒だったりします。

余りにも2.4GHz帯のハムバンドはノイズが酷いので、我が家の自動設定される無線LANのチャンネルを調べたら見事に4chに設定されていました。

1ヶ月ほど前に同じ方法でチャンネルを手動切替したところでしたが全く改善されません。(涙)

あと時々他の家の無防備な無線LANに勝手に接続されている事があります。
返信する

コメントを投稿

■インターネット/PC」カテゴリの最新記事