うまうまニューヨークライフ

NY生活の思い出をブログに・・・☆

abc Kitchen

2010-07-28 | グルメ



akikoさんが帰国されるとのことで、dotちゃんを誘ってakikoさんとの最後のランチに行ってきました

お店は、akikoさんお勧めのお店「abc kitchen」です
このお店は5月にオープンしたばかり。akikoさんの情報量には、毎回驚かされています
さすが、akikoさん

すでに、このお店をご存知の方もいらっしゃるかもしれませんが、お店を少しご紹介させて頂きますね。

ここは、フレンチシェフであるジャン・ジョルジュ氏が手がけたお店です。
まず、お店に入ってビックリ 
白を基調としてシンプルかつゴージャスなインテリアに心が惹かれていきます
調べてみると・・・・
ドラマ&映画『Sex and the City』にも登場するインテリア・ショップ『ABC Carpet』と提携したお店とのことなのです。
インテリアのセンスもさすがです

レストランのコンセプトはオーガニック&ローカルとのこと。
ローカルとは、「地産地消」ということみたいです。
「地産地消」とは、地域で生産された様々な生産物や資源をその地域で消費するということ。
すなわち、新鮮で栄養価が高い農産物を食べられるだけでなく、
食物の輸入・輸送に使われるエネルギー資源の節約、
農家をはじめとする地元の経済や社会のサポートにもつながるという、環境に配慮したお店ですね。

ということで、まずメニューを見て驚いたのが、ダンボールで作られています
そしてダンボールの裏には、abc kitchenのこだわりが書かれており、
食器やテーブル、すべて地元の職人によって作られたものみたいです。

そして、料理に出たごみは出来る限りコンポストにもどし、肥料にしているそうです。
私は、コンポストという言葉を久しぶりに聞きました
前職ではISOを取得していたので、毎月勉強会&テスト&コンポストの確認をしていたのです
テストの点数が悪いと、上司に〇〇ちゃん、何点っと言いふらされ、会話のネタになるのです
本当に面白い上司でした
主婦となってからは、環境に対する意識レベルが、さらに低くなったのですが・・・ 
(前職の上司がこのブログを読んで下さっているので、意識が低くなったなんて書いたら叱られそうですね

前置きは、この辺りでおしまいにして、お料理のご紹介にいきます。
 
dotちゃんと私がアペで頂いたのは「peekytoe crab toast」


akikoさんは「Suger Snap Pea salad with parmesan dressing and herb」を頂いておられました

crab toastは、crabの味がしっかりとしていてすごく美味しい~
かなり、好みの味です。
でも、パンが少し硬かったので私的にはもう少し柔らかい方がいいなっと思います
akikoさんのアペは、シャキシャキして野菜が甘くて美味しいっと言っておられました
今度は、このアペを注文しようと思います
 
こちらがakikoさんとdotちゃんのメイン
「akaushi cheeseburger with herbed mayo and pickled jalapenos」
「goat cheese asparagus omelette」
akikoさんのハンバーガーもdotちゃんのオムレツも美味しそうでした。
一口頂いたら、よかったっと後から少し後悔


私のメインは「house roasted sandwich,fiying pigs farm bacon,lettuce tomato」

一口食べてみると・・・・とっても美味しいです
ベーコンがカリッとしていて、すごく美味しい~。久しぶりに、美味しいサンドウィッチを食べた気がします

このお店は、またリピートしたいお店です
今度は、たくさんのお料理を味見したいので、ご一緒して頂いた方とシェア出来たら嬉しいです
誰か誘ってくださいね~

akikoさんとの最後のランチは、とっても楽しいひと時で、まだまだ話したいことがたくさんあったのですが
私用があって限られた時間でのランチになってしまいました。
akikoさん、本当にごめんなさいね。
akikoさんとは出会って4ヶ月という短い間でしたが、何度もお食事に誘って頂き
優しくて、素晴らしい心遣いにいつも心を打たれてました
私も、akikoさんのような女性になれるように見習いたいです

NYに来て半年の間で、二人も帰国されてしまいました。
まだまだ、知り合ったばかりなのに、とても残念です
でも、短い間でも知り合えたことに感謝しています
出会った方とは、みんな善縁なのでこれからも大切にしていきたいと思います

abc kitchen  http://www.abckitchennyc.com/
                    35 east 18th street (between broadway & park avenue)


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Happy☆NY)
2010-07-30 10:46:09
うまうまちゃん

はーい!!行きたいで~す☆ぜひ今度一緒に行って欲しい~
Cちゃん (★うまうま)
2010-07-30 10:52:10
ここね、本当にお勧めよ
どれも、美味しいのよ~
今度、一緒に行こうね~
食べてみたいものがたくさんあって
メニュー選びに時間かかりそう
そのくらい、オススメ
次回は、何にしようかな~
Unknown (dot)
2010-07-31 06:14:07
ABCのお店自体も好きだけどkitchenも
雰囲気がとても好みだったよ~♪
私もまた行ってみたい所の一つだわ。
HAPPY☆NYちゃんとも一緒にみんなでワイワイ
美味しいもの食べたいな~
Unknown (nora)
2010-07-31 07:07:33
おーっっ、このお店気になってたの~~!!
どれもおいしそうすぎますーっっ
こりゃ近いうちに偵察に行かなくっちゃなーー
お店のコンセプトも知ることができてとっても勉強になりました。アリガトウ
あ、今日某日系スーパーに行ったのでまた柿ピー買っちゃった♪
dotちゃん (★うまうま)
2010-07-31 09:07:55
ここのお店、すごく良い雰囲気だったよね
今度は、皆でシェアしたいよ~
私、食いしん坊だから、色んなメニュー食べたいの
Cちゃんも誘って、今度行こうね
noraちゃん (★うまうま)
2010-07-31 09:11:21
このお店、すごーくオススメよ
是非是非、一度行ってみてね~

そうそう。私も某日系のスーパーで柿ピー買ったのよ。そこのお店、ソーホー店の方が安いのは何故??
ビックリしちゃった。
我が家は、主人と取り合いで柿ピーを食べてるのよ(笑)

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。