くるくるクッキー。

2005年08月26日 | @Sweets.

そろそろ~桃のコンポートを消費しなきゃな・・・ということで、冷凍ストックしといたタルト生地を型に詰めて空焼きまでしてみた。

cafe sweetsクッキー特集の影響もあり、余ったタルト生地を見てたら、クッキーが食べたくなりまして(;´▽`A
半分にカカオパウダーを混ぜ、2つの生地をくるくる巻き、グラニュー糖をまぶした後に輪切りにして焼いたの。

こ~ゆ~アイスボックスタイプ、あんまり成功した例がないんだけど~気合入れずに、遊びで作ったら成功したみたい(笑)

そういえば、gooBlog・・・カテゴリーに、いつの間にか~記事数のカウントが付いてた。
Diaryが289個で、その他は1個とか2個。。。何だか、この大差が~とっても寂しく思えちゃったりしましてね( ̄ー ̄;)
胃袋日記として使ってて~1日の記事の中に晩ごはんとスイーツが混ざってたりするから、カテゴリー分類するのが難しい日もあるんだけど~出来るトコまで頑張って、やってみよーかと。

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 料理雑誌。 | トップ | 桃と無花果のタルト。 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おいしそう!! (maupan)
2005-08-26 13:28:52
うわ~、なんて美しいウズマキ!



クッキー大好きなので、少し前からクッキー作りに挑戦しているのですが、アイスボックスは丸くならないし、ドロップは焦げ焦げになっちゃうし、上手にできないんです。



そんなわけで憧れのウズマキクッキーもまだ挑戦したことがありません。satonakaさんにクッキー作りを教えてほしいです~。(cafe sweets高いですよね!でもクッキー特集は欲しい。)
返信する
maupanさんへ (satonaka@管理人)
2005-08-26 13:33:52
ちょうど、コメントレス付けてたら~遊びに来て下さってたんですね♪



私も、アイスボックスは苦手です。これが初成功かも(笑)

いつも切る時に潰れたりして、形が歪になっちゃうんですよ。教えるなんて~とんでもない(;´▽`A``

クッキー特集、レシピもいくつか載ってて面白かったですよ~。お財布に余裕があれば、買ってみては?
返信する
サクサク? (kinsey)
2005-08-26 13:35:04
香ばしい?でしょう。

綺麗にグルグル♪美味しそう。

おやつに食べたくなっちゃうわ<お弁当食べたのに(汗)



私もたいして無いけれど、カテゴリー分けがある方がいいかしら?と悩み中。家人の数少ない園芸コーナーも加えられるし。一応バージョンアップしたけれど...放置状態なのよ(笑)
返信する
クッキー好きです (レタスママ)
2005-08-26 16:06:11
はじめまして。

いつも、おいしそうなお料理がでているので

お邪魔する回数が増えている者です

 クッキーの渦巻きがあまりにも美しいので

コメントしちゃいました♪

なかなか、好みのクッキーに出会えないので

たまに作ったりするのですが難しいですね

混ぜ方にコツがいるのでしょうね・・・

また、ちょくちょく寄らせて頂きます♪
返信する
ぎゃぁ~ (ゆず)
2005-08-26 20:44:22
美味しそう!

思わず「売って!」と叫びました(笑)



記事数、私もすごい偏りなんですよ。

カテゴリー作ってない話題は全部「普通の日記」で書いているので、これだけダントツ。

カテゴリー記事書かないと…という気にさせられました。
返信する
上手~ (Kate)
2005-08-26 21:46:39
すっごくきれいにできてますね!

まわりのザラメ糖がまた美しいわ~。

巻物ってコンプレックスで、ロールケーキもなかなか上手にできないんです。

コツがあったらぜひ伝授を!
返信する
これって (kokomemo)
2005-08-26 21:50:57
これって、青ければぐい飲みの底のもようですね。



美味しそうなクッキーだな~。
返信する
コメントありがとです♪ (satonaka@管理人)
2005-08-27 16:07:14


● kinseyちゃんへ ●



タルト生地の端っこで作ったから~サクサクというより、ザクザクだったかな(;´▽`A``

お弁当食べても、甘いものは別腹でしょ(笑)食後のコーヒーと一緒にチョコッと食べたくなるもんです。

カテゴリー分け。。。数字が出なかったら、やらなかったんだけど・・・分け始めたら面倒だったりしてます(;´Д`A ```









● レタスママさんへ ●



はじめまして。遊びに来てくださり、コメントをどうもありがとうございます。

クッキーのバターと粉の扱い方って難しいですよね。

渦巻きクッキーは、実は初成功なんです・・・とはいえ、滅多にクッキーって作らないんですが(^▽^;)

また、いつでも気軽に遊びに来て下さいね。お待ちしています。









● ゆずさんへ ●



売るほど出来なかったんですよ~ここに並んでるので全部なので(笑)

でも、ゆずさんだったら~プレゼントしますよ♪



カテゴリーの数字、明らかになると~チョッと困りませんか?( ̄ー ̄;)

私は、今までの記事をどうにか振り分けようかと・・・(笑)









● Kateさんへ ●



私も、巻けない派なんですよ。

このクッキーは、奇跡の成功かもしれません(爆)

巻くぞ!って気合を入れずに巻いたので~肩の力が良い具合に抜けてたのかもしれませんね。









● kokomemoさんへ ●



ありますね~ブルーのグルグル模様のぐい飲み(笑)

私は、不二家のノースキャロライナキャンディかな~♪

返信する
めちゃ、おいしそう♪ (一個)
2005-08-28 23:00:24
こんばんは~&ご無沙汰でしたぁ<m(_ _)m>



うずまきクッキー、とってもおいしそうだね。お店で売ってるような、完璧に出来てて凄いよ!!!

今日は、母親と妹が遊びに来たんだけど、急だったのでカスタードプリンを焼いただけで終わっちゃった。しかも、画像撮り忘れるし(^^;;

昨日は昨日で、真ん中の妹が遊びに来たんで(因みに私は4人兄弟なのさ)お昼ごはん作ったよ。

最近、疲れちゃって更新もままならないんだけど、地道にやってるわ。
返信する
一個ちゃんへ (satonaka@管理人)
2005-08-29 13:45:28
一個ちゃん、久しぶり~元気だった?

激務は、少し落ち着いたのかな?お疲れの様子だからさ~あんまり無理しちゃダメよ。

少し涼しくなって~なんて油断してたら体調崩しちゃうから、気を付けてね。



完璧じゃぁ~ないんだな、これが(^▽^;)

成型は上手く行ったんだけど、タルト生地の端っこで作ったもんだから~周りにグラニュー糖まぶしたけど、まだ甘さ控えめなのよ。

今度は、クッキーの為に生地を作って頑張るわ!



あぁ~ん!プリン見たかったな~(T△T)

でも、ランチは忘れず撮った?あとでお邪魔しちゃおっと♪



返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

@Sweets.」カテゴリの最新記事