おこげパリパリなピビンパ。

2005年12月08日 | Stomach Diary.

夏に耐火土で作った土鍋で、土鍋焼きピビンパ。
保温性重視で厚みを付けて作ったので、寒い冬でも最期まで温かく食べれます♪



胡麻油を塗った土鍋に、ごはんを入れて~3種のナムル・キムチ・そぼろを。
そうそう~卵黄も忘れちゃいけませんぜ。
コンロにかけて、パチパチ音がするまで火にかけたら完成♪



おこげもちゃんと出来るんですの♪
コチュジャンいっぱい入れて~いっぱい混ぜ混ぜして食べましょう。
でもね、この土鍋~何だか少し変な匂いがするのよね(ノ_-。)。。。何でなんだろう?


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 伝統的なシュトーレン。 | トップ | ドライフルーツのラム酒漬け... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うひゃ~~~! (コバ)
2005-12-08 07:37:31
このおこげ!たまらん~~~~^^;

毎度の事ながら、かなりおいしそう^^

しかも自分で焼いた土鍋!

すごいとしか言いようがないです~~^^



土鍋、とってもステキですね^^

何で臭いんだろう^^;
返信する
おこげ~♪ (そちこち)
2005-12-08 10:47:47
オイシソ~(^o^)

私おこげ大すきなんですよぉ。



自分で焼いた土鍋でおこげ?

なんかすごいなぁ。

あ~食べたくなってきました。

今夜は土鍋でご飯炊いてみよ~っと。



CSS編集とかやってみたけど、satonakaさんみたいにすっきりとまとまりません・・・(>_<)

いじりだして困っちゃいました。

もうちょっとがんばってみます。
返信する
おこげっ! (kinsey)
2005-12-08 12:30:59
OK~♪いい画像!

たまりませんよ、ねーさん!<アタクシか(笑)

コチュジャンはいつもそのまま?かしら。

家人はのせたコチュにスープを馴染ませ、混ぜ混ぜ派。私はおこげを崩したくないので、そのまま食べる派(爆)



>でもね、この土鍋~何だか少し・・・

う~ん?何でしょう?使い倒したらなくなるとか・・・(陶芸よくわからないので失礼・笑)
返信する
うわぁ~(。・ρ・) (ボコ)
2005-12-08 17:05:20
こんな時間にまた、美味しそうな・・・。

お腹すいたよぉ~(/ー ̄;)

今日は何にしよう・・・。ああ、おこげカリカリ。

ヘ(゜▽、゜*)ノ ジュル♪

ナムル~。ああ、今夜はピビンパ!って

作り方知らないわ・・・。COOKPADに行こう!ε=ε=ヘ(;゜∇゜)ノ



↓シュトーレン。本物は美味しそうです~。本場ドイツの

シュトーレン、今やってるクリスマス市で売ってます。

でも・・・でも、レーズンが苦手で・・・。

食べれるかなぁ・・・。
返信する
おうちで♪ (あざちゃん)
2005-12-08 19:24:14
おうちでビビンバ、いいですねぇ~~♪

おごげの画像にかなりそそられます。

ビビンバの奥のスープも美味しそうです。



小さめの土鍋って、いろいろ使えるんですねぇ。勉強になります!!

返信する
すてき (ゆず)
2005-12-08 20:49:16
自作の鍋で…ステキ(^o^)

私も早く使わないと♪

しかし、satonakaさんの作品を見ると自分のがすごい見劣り(笑)

経験が違うから当たり前ですけど(^^;)
返信する
 (ボコ)
2005-12-09 22:49:45
さっそく、まねっこしてみました♪

ちょっと辛かったけど、まあ合格点でした~。

でも保温性が普通の土鍋だと、良くないですね・・・。

でもまあ、いいか・・・。石鍋重そうだし・・・。

TBさせて貰いますね(^ー^)ノ
返信する
コメントありがとです。 (satonaka@管理人)
2005-12-10 00:09:32


● コバさんへ ●



今回は、すぐ食べたいのをグッと我慢して~おこげ撮影してみました。

その甲斐あってか~コバさんの絶叫(?)が聞けちゃいましたね(笑)

どうにか、自作の器を使える機会を作らなくっちゃ!で、ピビンパでした(^▽^;)









● そちこちさんへ ●



本当はご飯炊き用の土鍋も作りたいんですが、まだまだ未熟ものでして。。。(^▽^;)

蓋なしなら~何とか出来ちゃうピビンパ鍋です(笑)

おこげって、香ばしくって~美味しいですよね♪

そちこちさんも土鍋ご飯炊きましたか?



CSS編集、そちこちさん頑張ってるな~って見てましたよ!(こっそりですが(;´▽`A``)

とってもカワイイ感じですよね。

私のスッキリしてます?嬉しいなぁ♪

あまり彩度の高い配色を持ってきてないので、そう見えるのかもしれませんね。









● kinseyちゃんへ ●



ウチはコチュジャン、そのままよ~ネーサン( ̄m ̄〃)ぷぷっ<マネッコ

韓国料理屋さんに行くと、お店によっては~一緒に出てくるスープをかけたりするのあるよね、うんうん。

お料理って、香りも重要だから~早くこの匂いの原因を突き止めなきゃ!だよね。

で、原因を聞きに~今日仕事帰りに陶芸教室に立ち寄ったくせに、『よいお年を!』なんて挨拶と世間話だけして帰ってきたアホな私です(-_-;)









● あざちゃんさんへ ●



小さめの土鍋、使えますよ♪

うどんや雑炊のほか~シチューとかにも使っちゃってます。

おこげ、あざちゃんさんもお好きですか?

パリパリ、カリカリで食感良し~香ばしさもGOODですよね。









● ゆずさんへ ●



実は、これも予定よりひと回り小さく出来ちゃって~大盛りピビンパにするとかき混ぜるのが一苦労なんですよ。。。写真じゃ解かりませんね(笑)

私は陶芸初めてから、まだ1年ですから~まだまだ初心者の域ですよ。

ゆずさんも陶芸を始められると楽しいなぁ♪なんて、私密かに思ってます~!









● ボコさんへ ●



ピビンパ早速作ったんですね!チョッと嬉しいビックリです。

ナムルレシピ、COOKPADで見つかりました?

でも~レシピってほど、難しいモンじゃないですよね。。。ちょちょいって和えるだけですから(笑)

TBもどうもありがとうございます。

ボコさんピビンパ、見に行きますね♪



私も昔はレーズンってあんまり得意じゃなかったんですが、年々~年と共に好き指数が上がって来てるんです。

シュトーレンはレーズンオンリーだけじゃなく、いろんなフルーツが入ってるものもあるみたいなので~今年は挑戦してみてはいかがかしらん?
返信する
あ・・・・ (achu)
2005-12-10 00:50:17
まずい時間帯に遊びに来ちゃいました・・・・

すっごい美味しそう~(≧∇≦)キャー♪

おこげ見てたら、お腹がすごくすいちゃいました。

いつもとっても美味しそうですね。
返信する
achuさんへ (satonaka)
2005-12-13 12:13:40
コメントして頂いたのに~見落としてしまって、レスが遅くなってしまってスイマセン(汗)

おこげって、何で美味しそうに見えるんでしょうね。

ただご飯がチョッと焦げただけなのに(笑)

遅い時間に胃袋刺激してしまって~申し訳ないっす(^▽^;)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Stomach Diary.」カテゴリの最新記事