林檎のカスタードロール。

2006年12月21日 | @Sweets.

久しぶりのロールケーキ。。。ちっともロールじゃないけどさ(汗)
今年は、クリスマスにケーキでも作ろうかと予行練習してみました。

どうして、いつも上手く巻けないの~凹むわぁ。
今回は生地を薄めに焼いてみましたが、結果はこんな感じ。
クリームいっぱい巻いちゃうのも原因でしょう@懲りない性格。

林檎のカスタードロール

カスタードに生クリームを加えたのと、リンゴのコンポートを巻き巻き。
近頃、生地の失敗はなくなり~ふわふわしっとりイ焼き上がり。
コンポートとカスタードの相性も良くって、美味しかったの。
いつになったら理想の形に巻けてくれるんだか・・・練習ですねぇ。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 林檎のコンポート。 | トップ | 今年のクリスマスケーキ。 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
難しいですよね。。。 (ぐぅたらママ)
2006-12-22 09:31:28
おはようございます♪

ロールケーキは本当に巻き巻きが難しいですよね。。。

納得のいく巻きが毎回できるようになるのにはいつになるのだろう。。。って、ワタシも練習中です。。。

お互い頑張りましょうね♪

返信する
クリーム (kinsey)
2006-12-22 22:33:34
沢山入れちゃうよねぇ~
その方がやはり美味しいしねぇ~
そして私、ちっ、とか言ってます(自爆)
私もちっとも巻き巻きしていないわ(汗)

リンゴコンポートはまだあるのよね?
次は何かしら~楽しみです♪
返信する
ちゃんと「巻き」ってますよ♪ (mocha)
2006-12-23 10:06:54
このロール、ふんわかしていておいしそ~ぅ♪
中のリンゴ入りのクリームもたまらなく魅力的ですね。そそられます♪
そんなに沢山、大事に育てられた新鮮なリンゴを頂けるなんて、
ほんとお羨ましいです。

ところでD80の使い心地は如何かしら?
返信する
コメントありがとです。 (satonaka@管理人)
2006-12-24 23:31:48

● ぐぅたらママさんへ ●

ですよね、ですよね~巻くの難しいですよねっ!
いつか~くるくるんとキレイな姿のロールケーキが巻ける様に一緒に頑張りましょう♪




● kinseyちゃんへ ●

kinseyちゃんは、ちっ かぁ。
私は、くぅぅぅ よ(笑)
そうそう~クリームいっぱいが美味しいんだけど、そうすると美しくないの。
あっ。。。腕の問題?(汗)




● mochaさんへ ●

mochaさんに巻きってる?
チョッと安心してもいいのかしら?
いやや。。。まだまだmochaさんの美しいロールの足元にも及ばずですよ。
生地作りはクリアしてるので、残すは巻き修行です(笑)

D80、まだまだ使いこなせてませんね(汗)
夜間室内撮影が多いので、威力発揮できず?な感じです。

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

@Sweets.」カテゴリの最新記事