金時豆のキーマカレー。

2005年11月19日 | Stomach Diary.

たまに、お豆が無性に食べたくなるわけ。。。で、今回は金時豆。
普通に和風な煮物もいいんだけど~カレーに入ったお豆も好きでしてねぇ。



豚挽肉・人参・玉葱・セロリ・ピーマンを使って~キーマカレーにしてみました。
クミンをチョッときかせて、チャツネの代わりに自家製のリンゴジャム
スパイシーな中に、お豆のホコホコ感がたまりませぬぅ~っ(≧∇≦)
辛党仕上げなので半熟目玉焼きをのせ~崩して食べる、まろやか食いも♪

コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« テオブロマのマカロン。 | トップ | サンドイッチ・ランチ。 »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
カレー! (コバ)
2005-11-19 16:08:00
おいしそうでオシャレなカレーに今日も目がハートです^^

今夜は我が家もカレー!

我が家のカレーは鶏手羽カレー!

きのうの晩から仕込んでて・・・今もグツグツとル・クルーゼで煮込み中です^^

今度は豆カレーにしたいな~!

半熟卵がたまらんっす!
返信する
かれ~♪ (そちこち)
2005-11-19 16:30:37
美味しそうです。

本当にsatonakaさんちは美味しいものいっぱいですねぇ。



本格的にカレー作ってみたいと思ってからだいぶたってしまいました。

ちびっこがいると、どうしても『甘口~!中辛~♪』となってしまってねぇ。



コバさんみたいにルクルーゼのおなべとかほしいんですけど、なかなか手が届かないんですよね。

なので私はいつも土鍋カレーです・・(-_-;)
返信する
あ、家も~ (ボコ)
2005-11-20 00:56:33
今日は朝から雪で路面がビチャビチャで、用事があって10分位

家から出ただけでウンザリしました。ビーフシチューに

しようと前の日から思ってたのに、買い物に行けませんでしたよ・・・。

家にある食材でパッと作れる物・・・。ラム肉があったので

ラムカレーでした!金時豆でカレー。美味しそうです~。

豆カレーというと、ヒヨコ豆か大豆かレンズ豆しか

使った事無かったです。お豆がほこほこで美味しそう~。
返信する
とろりとして (Kate)
2005-11-20 21:45:10
美味しそうですね~。

カレーと目玉焼きの組み合わせ、私も好きです。



時々ひよこ豆でキーマカレーするのだけど、ついついドライに作ってしまうので、satonakaさんの、このとろりとしたカレーみたいに仕上げるのもいいなーって思いました。

チリビーンズなんかもそうだけど、辛いものとお豆の組み合わせっていいですよね。
返信する
コメントありがとです。 (satonaka@管理人)
2005-11-22 09:25:24


● コバさんへ ●



コバさんとこは~鶏手羽カレーですか♪

お出汁も出るし、コラーゲンも摂れるしイイですね!

やっぱり~煮込みは、ル・クルーゼですよね。

我が家も、最近出番が多くて本当に買って良かったですぅ。









● そちこちさんへ ●



そちこちさんは、優しいお母さんですね♪

うちの母は~『カレーは、辛いからカレーなの!』と子供の頃はバーモントの辛口から始まりました。

その甲斐あって(笑)現在は~かなりの辛党です。

ル・クルーゼ、確かに便利ですが~土鍋でも美味しいカレーが出来そう!

そちこちさんの土鍋カレー食べてみたいなぁ。

きっと優しいお母さんの味なんでしょうね♪









● ボコさんへ ●



そっちは、もう雪ですかぁ・・・寒そうですね( ̄ー ̄;)

ラムカレー美味しそう!

私も一度、自分で作って食べてみたいんですが~こっちでは手軽にラムが手に入らないんですよ。

ヒヨコ豆やレンズ豆で作ったカレーも美味しいですけど~金時豆オススメです(自分が好きなだけなんだけど(笑))

ボコさんも一度お試し下さいな♪









● Kateさんへ ●



目玉焼きがのってると、嬉しくなっちゃて~気が付くと結構何でものせちゃうんです(^▽^;)

ひよこ豆だとドライっぽい方が美味しいと思いますが、金時豆は~チョッと水分が多い方が美味しいんですよ。

そうそう~チリビーンズも美味しいですよね。

実は、チリビーンズを作ろうとしたのを予定変更でカレーになったんです(笑)

Kateさん、スルドイ!!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Stomach Diary.」カテゴリの最新記事