カボチャのボストック。

2006年10月10日 | @Bread.

まるごと一個頂いた大きなカボチャを消費すべく、作ってみました。
ブランジェリーコム・シノワの西川さんの本エスプリ・ド・ビゴの藤森さんの本
のっていて、興味深々で挑戦~フランスの菓子パン・ボストック【BOSTOCK】

シナモン入りのシロップに、スライスしたムスリーヌをひたして
カボチャ・アーモンド・胡麻等で作ったペーストを塗ってオーブンで焼く。
ノーマルなボストックは、オレンジとアーモンドの香りのシロップにひたして
クレーム・ダマンドを塗って焼くそうです。。。次回はノーマル作ろうかな。
カボチャの種をトッピング♪
実は、ボストックの為にムスリーヌ作りに挑戦したのね。
堅くなったり、日が経ったパンを美味しく食べる為に出来たような菓子パン。
焼き上がった当日にスライスして準備するなんて~本末転倒。
本物を食べたことがないので、試食しても可なのか不可なのか解らず(笑)
甘いモノ盛り沢山な我家なので、作るだけ作って冷凍ストックしちゃった。

余談ですが。。。知り合いのパン職人の方に聞いてみました。
satonaka:『ブリオッシュ生地って、普通メッシュ型で焼かないもんですか?』
職人さん:「生地が柔らかいから、重みで穴から生地が出て、大変なことになりませんでした?」
satonaka:『もう、そりゃもう型から出てくれなくて。。。(泣)』
職人さん:「普通は、やりませんね(笑)」
失敗を打ち明ける前に、失敗と見抜かれてしまいました(恥)


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 和栗のジャンボモンブラン。 | トップ | 秋刀魚の蒲焼風丼。 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ほうほう・・・ (sol)
2006-10-13 16:36:44
なんだか難しい名前が並んでるんだけど・・・笑。

カボチャ・ゴマ・アーモンドのペーストが美味しそう~!そういう組み合わせもあるんだねぇ~フムフム。。。

けど、ブリオッシュ生地はメッシュ型では焼かないのね・・・私も初耳!!大汗

satoちゃんとこ、ほんと勉強になりまっする!
返信する
solちゃんへ (satonaka@管理人)
2006-10-14 00:10:31
暇あれば、新しいネタ(笑)探しに~レシピ本読んでますからね。。。頭の中がカタカナだらけ。

混乱して、たまにフリーズしてます(汗)

本当、いろんなパンの形があるもんだよね。

そうそう~メッシュ型、酷い状態になっちゃってさ~使用出来ない状態なのよね。

またイチから空焼きするのが面倒でさ。。。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

@Bread.」カテゴリの最新記事