ニューヨーク・チーズケーキ?

2006年07月31日 | @Sweets.

8月直前に、なんとか梅雨明けしましたねぇ。
洗濯日和に大物を庭にはためかせながら、超久々のチーズケーキ作り。
いつも作るのは、水切ヨーグルト使用のシッカリ焼き込むタイプだけど
クリーミーなタイプが食べたかったので、ニューヨークチーズケーキ。

焼き立てのホヤホヤ~♪

幸運にも~スライスで失敗したジェノワーズを冷凍保存しておいたので
底の部分をジェノワーズ→冷凍フランボワーズ→チーズ生地を流して~湯煎焼き。
湯煎で柔らかく火を通したチーズケーキは、しっとりと肌理細やかでクリーミー。
フランボワーズの甘酸っぱさが、濃厚なチーズとメッチャ相性がイイですよ。
ジェノワーズもスライスこそ~失敗してたけど、焼き上がりは上出来だったので
自分で言うのもなんですが、かなりの上物が偶然完成いたしました(笑)

断面はこんな感じ

ところで。。。ニューヨーク・チーズケーキの定義って、何なのさ?

食べ終わった後に、気になって~チョコっと調べてみたんだけど
クリームチーズが全体の量の50%以上とか?
蒸し焼きで作る~レアとベークドの中間とか?
小麦粉は使わないとか? 底はグラハムクラッカーの生地とか?

イマイチはっきりせず。。。ニューヨークでも、この名前で売ってるのかしら?


コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年の夏は、クロックス。 | トップ | CONTENTS~JULY.2006 »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
じゅるるぅ~; (mocha)
2006-08-01 01:26:39
satonakaさん…こんばんわ!(…ってもうお休みよね?)



夜中に大変な物を見てしまいましたぁ~!

私の大好きなチーズケーキ♪

ニューヨークでもイタリアンでも何でも大好き♪チーズケーキ♪



おいしそ過ぎるぅ!!

この、文字も可愛いですね♪

びよ~~んとウェーブしてるのが又とっても可愛いです♪

パソコンツールですか?

satonakaさんの、こんなセンス大好き♪です!



現地でも"ニューヨークチーズケーキ”???の件…

N.Y.には若かりし頃?何度か訪れ、チーズケーキも食してはいるのですが、

名前までは、既に化石の様な記憶に思い出せず・・・。です。

返信する
初めまして。 (ほまこ)
2006-08-01 21:27:01
以前から遊びに来させて頂いてますが、コメントするのは初めてです。



いつも美味しそうなケーキやお料理ですね。

更新されるのを実はとっても楽しみにしてるんですよ。

デコレーションや盛りつけが素敵なのと、写真の感じがお気に入りです。

まるで目の前にあるかのよう。



私はまだチーズケーキを作ったことが無くて今月中には作ろう(笑)と思ってた所に、コチラのチーズケーキを見つけ、あまりに美味しそうなのでコメントしました。



これからも楽しみにお邪魔します♪

返信する
サワークリーム?? (SuzyQ)
2006-08-02 06:55:53
いつも楽しみにみさせてもらってます♪チーズケーキがとってもきれいに仕上がっていますね~。美味しそう。私も昨日焼いたのですが(水切りヨーグルトで)表面にヒビが入っちゃいました~。



NYスタイルチーズケーキの定義は「サワークリームを入れること」だと思ってました。でも調べてみるとサワークリームなしのレシピもありますね。NYは最近暑いです~!
返信する
こってり系 (ひいみ)
2006-08-03 00:21:35
satonakaちゃ~ん。



また胃袋リンクしちゃってるよ~。(笑)

土曜日にたかこさんのレシピを参考にキャラメルチーズケーキ作ったんだよ。

もうさぁ~、ほんと考えてること似てる?



BBSにもペッタンしにいっちゃうね。



NYチーズケーキの定義?

ん~あんまり考えたことなかったけど、ただ単にこってりしてる濃厚なのがNYチーズケーキだと思ってた。 クリームチーズが50%以上とかそんなのぜ~んぜん考えてなかったなぁ~。

返信する
コメントありがとです。 (satonaka@管理人)
2006-08-03 23:23:52


● mochaさんへ ●



沢山お褒め頂き~ありがとうございます。

mochaさんは、本場?NYでもチーズケーキ食べてるんですね!羨ましいです。



文字入れは、イラストレーターというソフトを使ってるんです。

可愛いなんて言って頂けると、頑張って入れた甲斐があります♪









● まほこさんへ ●



はじめまして。もう、何度か遊びに来て下さってたんですね♪

今回は、コメントを残して頂き~どうもありがとうございます。



まほこさんは、これから初めてのチーズケーキ作りなんですか。

チーズケーキといっても、いろんな種類や作り方があるので~何にしようか悩んじゃいますね。

初チーズケーキ、美味しく出来るよう祈ってます!









● SuzyQさんへ ●



お久しぶりです(よね?(汗))

SuzyQさんもチーズケーキ作ったんですか!偶然ですね!!

今の時期、冷蔵庫でしっかり冷やしたチーズケーキはとっても美味しいですもん。



そうそう、サワークリームを入れてても入れてなくてもNYチーズケーキってあるんです。

最初に作った人に、キチンと定義を聞いてみたいです(笑)









● ひいみちゃんへ ●



また、リンクしちゃったかぁ(爆)

本当に~こんなに偶然が重なるのって、ひいみちゃんぐらいよ!

お隣に住んでたら、毎日の献立を見合って~チョクチョク爆笑しそう。



ニューヨーカーのひいみちゃんでも解らずかぁ・・・でもさ、きっとNYチーズケーキってNYの人が作ったんじゃないよね?



 
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

@Sweets.」カテゴリの最新記事