ペリカンの角食でBLTAサンド。

2006年01月23日 | Delicious shop.

これまで何度も出掛けている~合羽橋道具街のある田原町。
何で気が付かなかったんだろう~と後悔しつつも、
今回こそは!と~雪の中を買いに行ってきました。
気合を入れて行った先は、昭和28年創業のパン屋さん・ペリカン



飾りっ気のない、工場のようなお店ですが~伝統を感じさせる佇まい。
ペリカンのマークとロゴが、チョッとレトロな感じでステキです。
そして~壁にズラ~ッと陳列されるパン達は、壮観な眺めですよ!

2斤の角食小ロールを買ってみました。ずっしりとした重さです。
一緒に行ったkinseyちゃんは、角食と一緒にドックパンを購入したので、
小ロールと半分交換して頂き~いろいろ楽しめることになりました♪



で、買ってきた翌日に~角食をトーストしてからサンドイッチにしてみた。
ベーコン・レタス・トマト・アボカドをはさんだ~BLTAサンドイッチ。
この具の組み合わせ、私の中では最強~ベーコンは厚め&カリカリに焼くの。

トーストしたペリカンの食パンは、クラムがふわっとモッチリ。
耳の部分は、サクっと、カリッと香ばしくて~美味しく、具に負けない存在感。
昔から根強いファンがいるというのも頷ける。。。そして、私もファンの一員に。
合羽橋に出掛ける際は、まずペリカンに行くことが~必須になりそう。

ペリカン : 東京都台東区寿4-7-4 【TEL】 03-3841-4686


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雪の合羽橋。 | トップ | クッキーの詰合せを作ろう! »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おいしそうです! (そちこち)
2006-01-24 10:40:51
なんと美味しそうなサンドイッチでしょう・・・

さっき朝ご飯食べたばかりだというのに、もうお腹なりそうです(^^ゞ



私も久しぶりにパン買いました。

私のパン作りやモノヅクリは節約生活の一部なので、あまりかってはこないんだけど。

やっぱり美味しく、勉強になりました♪



いいな、合羽橋。いってみたいです。
返信する
久しぶりに・・・ (のん)
2006-01-24 15:06:53
会社から。

ちょこっと覗いたらまたプチカスタマイズされてる~。

スクロールバー付けたのね。どんどん進化してるよね~。

さすが、satoちゃんだぁ~。

ペリカン有名だよね。私も気になっていたの。

合羽橋、私も行ってみたいんだよね~。



う~早く帰りたい~!(愚痴(苦笑))
返信する
うまそー・・・(゜¬゜) (ボコ)
2006-01-24 15:08:07
か、カリカリベーコン!アボカド!

と・・・トマト抜きでお願いします(^-^;

やっぱり美味しいパンだと、トースト以外でも

さらに美味しく食べられますよねぇ♪

食パンは最近自家製だったので、たまたま作って無い

時に、スーパーで大手食パンメーカーのパンを

買ったら、とってもマズくて、愕然としました・・・。

やっぱり添加物とか入ってるからかしら?

美味しいパン屋さん、発掘したいなぁ~。
返信する
素朴でレトロな感じがまた。。(´∇`) (ちり)
2006-01-24 18:24:23
うーーん。satonakaさん~

今日もおいしそうですぅ^^♪

具もじゅうぶんなボリュームなのに

それに負けない存在感とは!!!

食べてみたくなりますね。



私は以前住んでいたところは

まわりに

お気に入りパン屋さんがあったのですが

地方に越してからは

なかなか新しい出会いがありません~

特徴のあるおいしいパンは

一度たべたら

ヤミツキですよね^^!!





返信する
コメントありがとです。 (satonaka@管理人)
2006-01-25 01:27:25


● そちこちさんへ ●



そちこちさんの胃袋を刺激出来たなんて~嬉しいです。

パンは作りたいなぁ~と思ってるんですが、なかなかゆっくり時間が取れなくって(;´Д`A ```

そんな時は、美味しいパンを食べて~勉強!なんて都合の良い言い訳を、自分自身にしてます(笑)



そちこちさんなら、合羽橋~1日いても飽きないと思いますよ。

私も朝から夕方まで、端から端までの店を見たことあるんです。

機会があったら~是非一度行ってみてくださいね!!









● のんちゃんへ ●



会社から~ありがとう。オヤツ時かな?(笑)

スクロールバー気が付いてくれたぁ~嬉しい♪

でもね、イマイチ気に入ってないの。メニューバーが右側にないとマヌケじゃない?

そのうちカスタムもフルチェンジ考えなきゃ~って思ってるんだ。



ペリカン、のんちゃんもご存知でしたか。

私は~少し前に存在をしったばかりなの(^▽^;)

次回の東京ツアーは合羽橋も入れちゃう?

浅草も徒歩圏内で近いし、楽しいかもよ!









● ボコさんへ ●



そうそう、そうだったぁ~ボコさんは、トマト苦手でしたね。

ペリカンのパンは、そのままシンプルなトーストで食べても美味しかったんですが、サンドイッチにしても具の邪魔はせず、でも存在感はある美味しいパンでした。

ボコさんが住んでる近くにも~探したら美味しいパン屋さんがありそうだけどなぁ。。。だって、美味しい小麦がいっぱいだし♪









● ちりさんへ ●



具をいっぱいはさむと、パンの存在が薄れちゃったりするんですが、このパンは薄れも~でしゃばりもせず美味しかったです。



うちの周り(徒歩圏内)にも、美味しいパン屋さんって無いんですよ(ノ_-。)

少し前までは、買うより作るって感じでしたが、今はそれが出来なくて。

だから、バイクを飛ばして買いに行ったり、仕事帰りに寄り道して~大量買いしたりしてます。

近くにお気に入りのパン屋さんがあるって~幸せなことですよね!
返信する
私も本日買ってきたなり♪ (一個)
2006-02-18 17:33:51
残念ながら、ロールパン売り切れだったぁ(T_T)

けど、小さい方の角食は買えたので、ハニトーにして食べたわ。おいしかったなり~(*^^*)
返信する
一個ちゃんへ (satonaka@管理人)
2006-02-19 00:25:58
いいな、いいな~ペリカンの角食!

私がこの前ペリカンに行った時は、雪が積ってた日だったから~余裕でロールパン買えたのかな?



一個ちゃんのことだから~合羽橋に行って、買い物が食パンだけってことはないよね?

今日は、どんな新しい道具を買い足したのかしらぁ~♪
返信する
うふふ(* ̄ー ̄*)ニヤリッ (一個)
2006-02-20 23:04:15
もっちろ~ん、器買っちゃったわよ。

またまた1万円近く使っちゃったわ(笑)

白の洋食器目当てだったのに、またまた和食器を中心に購入になっちゃった。和食器見ると、つい欲しくなるのよねぇ(^^;; 困ったもんだ。

返信する
食べたい・・。 (house cafe)
2006-02-21 14:04:39
とてもおいしそうでお腹がすいてきてしまいました。サンドイッチ大好きな私にはヒット!なお写真です!

ペリカンさんのパン、おいしいですよね。私も大好きです。
返信する
コメントありがとです。 (satonaka@管理人)
2006-02-23 23:37:58


● 一個ちゃんへ ●



こっちも返事が遅くなっちゃったぁ~ごめんね。

やっぱり、私の予想は当たったかぁ(笑)

和食器って、買い始めると~次から次へと欲しくなっちゃうよね。

一個ちゃんの美味しそうな料理が盛られる器達は幸せだわぁ♪









● house cafeさんへ ●



house cafeさんも、ペリカンのパンのファンなんですね♪

本当~シンプルで美味しいパンですよね!

また買いに行きたいんですけど、家からだと~チョッと遠いんですよ。

house cafeさんは、どんな食べ方がお好きかしらぁ~。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Delicious shop.」カテゴリの最新記事