突撃となりのBLOGごはん。

2005年03月28日 | Stomach Diary.

美味しそうなモノをUPされてるサイトさんが沢山あって~ネット上を散歩する度、私の胃袋は敏感に反応して困っておりまする(;^_^A
他人様の食卓って、なんであんなに美味しそうなんでしょうね。ヨネスケ気分で~とっても興味が湧いたお料理を、真似して~作って~食べてみました。

まずは最近、BlogPeopleがキッカケでお友達(で、イイよね?(;^_^A )になったsolさんのお宅。
美味しそうな画像とレシピがUPされてたので~作ってみましたタコライス。。。実に不思議な食べ物です。。。メキシコ料理じゃなくて、沖縄料理だっていうんだからさ。

パリパリのタコシェルのタコスは食べたことあるんだけど、ごはんは初体験。材料が揃わなかったので、一部レシピをアレンジ&辛味成分を増量させて頂き、昨日の胃袋の中身@夕食に。

ごはんに合うのかな?と恐る恐る食べたんですけど、かなり旨い!今まで何で食べなかった(作らなかった)のかとチョッと後悔しちゃった(;´▽`A``
solさんの素敵なレシピに感謝~ごちそうさまでした♪

続きましては、kinseyさんのお宅の納豆味噌。

納豆にコチュジャン・葱・胡麻油と私の好きなものが並んでるトコに、ハートを鷲掴みにされちゃって、一昨日作ってみた。材料を切って、作り始めたら、
あれ?胡麻油が足りない( ̄Д ̄;;
あぁ~ん、しし唐買うの忘れたよ(;´Д`A ```
・・・と足りないもの尽くし(涙)
でも、どうしても食べたいので~胡麻油の不足分を自家製葱油、しし唐をの分を長葱で補う破目に。

ホカホカの炊き立てご飯にのせて食べたら~
『うっ、旨いっ!旨過ぎる!!』白飯がやたらとすすむ危険な飯の友ですよ。でも、しし唐の分~チョッと香りが足りないので、結局翌日買いに出掛けてキチンと加えました。 kinseyさんのワンダホーな情報に感謝。ごちそうさまでした♪

そうそう~納豆味噌は作ると、部屋中しばらくの間何とも言えない香りに包まれます。温まった納豆パワーは凄まじい。。。我家は寝室まで侵されました(笑)
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ハーブ復活。 | トップ | また巻けない。まだ負けない。 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (りるり)
2005-03-28 16:31:59
satonakaちゃん、こんちわ。

タコライス、おいしそ~~~

って。。solちゃんのレシピなのね!!なんとなく今日はタコライスが食べたいな~って思ってたらいきなりタコライスの画像が出てきてびっくりした!!

近所の沖縄のお友達からタコミートの素をいただいたんだけど、まだ作ってないの。

サルサをたっぷりで食べたいな。

ピザ用のチーズも乗せるとうまいと沖縄の子は言ってたけど、ごはんにピザ用チーズってどんな感じになるんだろうね
返信する
りるりさんへ (satonaka)
2005-03-28 17:02:01
こんにちは~りるりさん。

solさん、りるりさんのトコロから遊びに来てくれたの。美味しいもの沢山作ってるりるりさんのお友達は、やっぱり美味しいもの作ってるんだね。



サルサねぇ~私はハラペーニョどっさり入れちゃった♪辛いもの好きとしては、これじゃないとね。

私はチーズピザ用とチェダーの両方のせたんだけど、チェダーチーズの方が美味しいと思ったな。
返信する
激ビックリ! (sol)
2005-03-28 20:20:48
satonakaさん、こんばんわぁ~

ってか、いきなりのタコライス写真でびびりました(笑)ここからのアクセスがえらいことになってるので(ありがとさんです)何が起こったのかと思っていたら・・・笑

なんだかコメント読んで恐縮しちゃいますわ・・

初めてのタコライス・・・ご飯とチリのドッキングはなかなかでしたでしょ??

あ、チーズは私もチェダ-がお薦め!コクがあって美味しいですよねぇ~♪

そして私もかなりの辛党なんでサルサにはたっぷりハラペーニョいれちゃいほうです(*^m^*)ムフッ

なんで子供用にもうひとつ辛くないサルサを用意しないといかんのですがね・・



りるちゃんもそろそろタコライスかな・・・?笑



あ、TBありがとうございました・・・



しかし、この納豆味噌にやられるぅ~~

旨そうっすよねぇ~。近々試してみようかな!
返信する
納豆好き (のん)
2005-03-28 21:14:43
タコライス、そう沖縄料理なんですよね~。

沖縄のお友達の所に遊びに行った時食べましたよ。

美味しいですよね~。

メキシカンを先に知っていると「えっ?タコスとご飯の組み合わせって、、、」と思ってしまうような気がします。しかし食べてびっくり!合うんですよね~これが。



納豆味噌、納豆好きなのでかなりそそられます~♪

早速真似して見ます!



先日の美味しそうなパン、TBさせて頂きました~。
返信する
ワンダホー? (kinsey)
2005-03-28 21:35:44
で、"危険な飯の友"←これ最高!!(笑)

納豆が好きな人はこれを気に入ってくれる確率かなり高めで、みなさんご飯がすすむ~と言ってます。

satonakaさんも気に入ってもらえ、よかったです(沢山、ご飯召し上がって~ 爆)

TBありがとう~。



作る時は作業後窓全開出来る、天気の良い真っ昼間に限ります(笑)>みなさまお気を付けて~
返信する
コメントありがとです。 (satonaka)
2005-03-28 23:40:28
● solさん ●



TBだけしておいて~記事内リンクのご報告忘れてました。すいません(;^_^A

そんなに、solさんのBLOGに遊びに行った方いるんですか?

そりゃ、美味しいものにあり付けそうなら~間違いなく飛んでいきますよ。それにタコライスのレシピ、ほんと美味しかったですから。



納豆味噌オススメですよ!是非kinseyさんのトコに遊びに行って、納豆味噌チェックです!









● のんさんへ ●



タコライス、私も食べるまではかなり不安だったんですよね(笑)

でも、チャレンジしてみて~また好きなものが増えて、胃袋も大喜びです。

納豆味噌も美味しいですよ。ほんとご飯食べ過ぎて困っちゃうくらい。是非是非作ってみて下さいな。



おっと、TB気が付かなかった(;^_^A

これから見に飛んできます~楽しみぃ~♪









● kinseyさんへ ●



ほんと、危険ですよ~納豆味噌。

これ、ご飯だけじゃなくて~何か他のものにも利用したいですね。今、密かに研究してます( ̄m ̄〃)ぷぷぷ

ご飯が止まらなくなりますもん。沢山食べて、これ以上横に大きくなったらどうしよう(;´Д`A ```





返信する
食べれる予感が・・・ (ひいみ)
2005-03-29 14:21:37
ステキなblogグルメがっ・・・

Solさんのタコライスはうちでもたまぁ~に作りますよ~。 結婚する前に旦那様と一緒に行った沖縄旅行の時に食べたタコライスの味が忘れられなくってね。 うちのもsatonakaちゃんのと同じで辛~くするのよ~。 夏になると食べたくなっちゃうのよね~。



それからkinseyさんの納豆味噌。 実はわたくしったら納豆が食べられなくって・・・でも、この写真を見たら食べれそうな予感がします。

まずは納豆好きの旦那に作ってみようかねぇ~。
返信する
ひいみちゃんへ (satonaka)
2005-03-30 18:31:19
えっ!?ひいみちゃん納豆ダメなの?初耳ぃ~。

何がダメなんだろ?味?臭い?ネバネバ?

でもね、この納豆味噌~嫌な臭いとか味とかはほとんど無いから~嫌いな人でもいけると思うよ。

・・・でも、納豆の臭いが嫌いな人には~作るの結構辛いと思う。鼻にティッシュ詰めて~窓全開で作って(爆)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Stomach Diary.」カテゴリの最新記事