そんなバナナ。

2007年06月21日 | @Sweets.

先週辺りから、バナナ味が食べたくて~禁断症状。
『バナナーの王様♪』の完熟王のCMが原因とみた(笑)
完熟王じゃないけど買って、とりあえず1本食べました。

シュガースポットが出る頃まで待ちたいけど、待てなくて
シフォンケーキのプロが教えるスペシャルレシピ 】を参考に
バナナのシフォンケーキを・・・シフォン型約1年ぶりの出動(汗)

17cm型で焼きました。

この本の中では、焼き上がったケーキをナイフじゃなく手で外す。
縁から生地をグイグイ剥がし、底からギューと押し上げる。

・・・本当に大丈夫なんでしょうか?

手はずし失敗

大丈夫じゃありませんでした(涙)

少し焼き時間が短かったかなぁと思ってはいたんだけど
予想以上に生地に根性なくて、底部分の筒周辺が壊滅的。
でも、今まで作ったバナナシフォンケーキの中で1番旨かった。
超しーっとり、ふわんふわんで、バナナの優しい甘味。

キャラメルトッピング

テンション上がってきちゃって~トッピングソースも作る。
ソースのかけ方、センス無さ過ぎなんですけど(汗)

【 気分がイイので作っちゃった キャラメルクリームソース の作り方 】
小鍋にグラニュー糖30gと水大さじ1/2を入れて、結構濃い色になるまで焦がして
温めた生クリームを50g加え、粗熱取れたら~コンデンスミルク20gを混ぜる

バナナとキャラメルって旨いねぇ。やっぱ、シフォンにはホイップよね♪
って、露出が増えてく~この季節に、体重増やすつもりか!?


コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 再び、バターミルクスコーン。 | トップ | 大人味プリン? »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そんなバナナって・・・(笑) (のん)
2007-06-21 07:53:19
おはよっ!satoちゃん~♪
完熟王のバナナのCM一昨日、彼が口ずさんでいたよっ(爆)

バナナのシフォンは作ったことないなぁ~。美味しそうだねっ!
私もバナナつながりでバナナケーキは作ったけど
なかなかうまかったよ。
シフォンはバナナを入れるとしっとりするの??
キャラメルクリームソースもいいねぇ~。
そのまま手を伸ばして食べたいぞよ、ぞよぞよ。

今週末も何か作ろう~♪
返信する
おひさしぶり♪ (もんろー)
2007-06-22 02:02:00
私もいま、シフォンにはまっております。
小沢さんのレシピ、かなりふわふわですよね。
池袋のシフォン教室、かなり興味あるんですよね・・・行きたいなぁ。
私は加藤千恵先生のレシピで作っています。ハーブシフォンが美味しいですよ。
UCCのHPで見られます。お試しあれ♪
返信する
完熟王 (sol)
2007-06-22 11:19:15
ホホ・・
うちのチビはこのCMの歌ずーっと口ずさんでますけど・・のんちゃんとこの相方もかいなっ!!!笑
あのCM戦略は勝ちってことね?!ハハ・・

シフォン美味しそう~!そしてカフェで出てきそうなスイーツなプレート!めちゃめちゃテンション上がってるねぇ~satoちゃん!!キャラメルクリームは絶対にこのシフォンに合いそうだよねぇ~
( ̄¬ ̄) ジュル・・・
あ~食べたい・・。やっぱしこれにはホイップもね!私多目で宜しく・・・ププ・・

けど、手で取り出すか・・怖くて出来ないわ・・。ってか、それ以前にシフォンが焼けるオーブンが欲しいです(汗)
返信する
CM知らないよ~ (kinsey)
2007-06-22 23:22:40
知らないけれど、私の良く行く八百屋さんに売ってるので、よく買ってる!
そんなに有名なんだ(笑)
シフォン、盛り付けいいなぁ~。
センスなくないわよ。私と比べたら(比べるな~っての)
シフォンって軽い感じだから、やはりこういうソースもちゃんと作らないと全体が美味しくないよね。
フワフワもよく画像でわかるわぁ♪
バナナ繋がりで、明日はバナナブレッドを@いまだにメリケンかぶれ(爆)
返信する
コメントありがとです。 (satonaka@管理人)
2007-06-23 00:18:36

● のんちゃんへ ●

のんちゃんの彼もあの歌が頭をグルグルしちゃったのね。
今の私は、完熟王とオッパッピーです(笑)

昔、ぱさぱさのバナナシフォンを焼いた経験があるので~しっとりはバナナだけのおかげではないと思うよ。
配合や卵白の泡立具合や焼加減で、食感全然違うし。

のんちゃん、週末は何作るの~?
また楽しみにしてるわ♪




● もんろーさんへ ●

おひさしぶりです。
とはいえ、もんろーさんの美味しそうなモノは覘きに行ってますが(笑)

シフォンって、本当にいろんなレシピありますよね。
小沢さんのレシピは初めてだたんですけど、ふわふわで美味しくて、気に入ってしまいました。

もんろーさんのオススメは加藤先生のハーブシフォンですか。
お菓子にハーブを使ったことがないので~想像力の乏しい私には味のイメージが出来ないです(汗)
レシピページ、のぞきに行かせて頂きます♪
ステキな情報ありがとうございます。




● solちゃんへ ●

そのうち、solちゃんだって~フレーズが耳に残って歌っちゃうんだって(笑)

バナナとキャラメルって合うよね♪
つい調子にのって~キャラメルかけ過ぎたわ。
solちゃんは、ホイップ大盛りね~了解!
一緒に夏に向けて増量しませう(爆)

シフォンの手外し、勇気いるよ。
生地が潰れて復元しないんじゃないか?とか心配になるし。
ま、めげずに再チャレンジするわ。




● kinseyちゃんへ ●

良く知ってるけど、買ったことない私(笑)
チョッとお高い分、甘くて美味しいらしいですね。

盛り付けセンスある?
チョッとキャラメルかけ過ぎちゃうか?じゃありませんこと?(汗)
絞り袋かディスペンサーに入れてから、細くかければ良かったんだけど、ついつい面倒で。

まだUPしてないけど、バナナメリケンバージョンも控えております。
kinseyちゃんのバナナブレッド~焼き上がるの楽しみに待ってますぜぃ。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

@Sweets.」カテゴリの最新記事