パンナコッタ?ブランマンジェ?

2005年05月30日 | @Sweets.

ふと、思いつきで作ってみました。



生クリーム・牛乳・砂糖等を温めて~ゼラチンを溶かして固めたの。
その上に、黒糖シロップとキナコをトッピング~和風なパンナコッタ?ブランマンジェ?

イタリアのパンナコッタは、panna【生クリーム】cotta【煮た】という意味のデザート。
フランスのブランマンジェは、blanc manger 【白い食べ物】という意味のデザート。
ブランマンジェは、アーモンドの風味がしたりするのが主流のようなので~パンナコッタか?


自分で作っておきながら・・・最近の中では~1番ヒットな味♪
クリーミーでフルフルのパンナコッタと、和風の黒蜜&黄粉がなぜか良く合うのよっ!
私が『メッチャ旨いよねぇ!』と言ってる横で~相方クンは『信玄餅の方が旨いね』だって・・・( ̄s ̄; チェッ

コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 突撃となりのBLOGパン。 | トップ | 整理整頓。 »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私も。。。 (もんろー)
2005-05-30 14:31:35
よく、やりますよ!

豆乳にしても美味しいの。豆乳と黄な粉は友達だもんね。。。
返信する
どこかにあると思っていましたが・・・ (satonaka@管理人)
2005-05-30 14:53:04
もんろーさんは、既にこの組合せ実践済みだったですね~!美味しいですよね♪



豆乳・・・ヘルシーなのは分かってるんですけど~使い切れずに無駄にしちゃうことが多いので滅多に買わないんですよね(;^_^A

でも、お友達の組合せでも試してみたいなぁ♪
返信する
はじめまして (ボコ)
2005-05-30 17:13:31
satonakaさん初めまして。ボコと申します。

いつも読み逃げさせていただいていたのですが

初めてコメントさせて頂きます。ぺこ <(_ _)>

いつも美味しそう&プロ顔負けの写真ばかりで、憧れてしまいます。

センスがあるって素敵です。

時々出現しますので、宜しくお願いします。



さて、豆乳についてですが(もうご存知かもしれませんが・・・)

ユウキ食品から「豆乳の素」と言うパウダーが出ています。

私もまだ実際に使った事が無いのですが、成分を見ると

本物の豆乳と味は違うかもしれません(汗)
返信する
和洋折衷? (のん)
2005-05-30 23:41:50
おいしそ♪

黒糖ときな粉の組み合わせがたまらない~!

satonakaさんが一番ヒット!と言うならば

これは試さないわけには行かないでしょ~。



是非是非レシピお願いしますm(_ _)m
返信する
いただきた~い (ナツオ)
2005-05-31 14:38:23
思いつきで これですか~

そのひらめき わけてくださ~い♪

パンナコッタもブラマンジェもダイスキ☆

だけど和風は初めてかも・・・

食べにいきたいです♪
返信する
Unknown (りるり)
2005-05-31 15:09:58
satonakaちゃん、見に来た~~~

うまそ~~

体にもよさそうだね。

最近ゼラチン使ってないから、これいいわ。キナコと黒蜜か・・・

な~んとなく相方さんが「信玄餅のほうがいい」って言った気持ちもわからんでもないが・・・(笑)

もうすこし、固いのがお好みなのね、カレは・・・^^;
返信する
コメントありがとです。 (satonaka)
2005-05-31 18:04:10
● ボコさんへ ●



はじめまして~いつも遊びに来てくださってたんですね~嬉しいなぁ♪今回はコメントもありがとうございます。

料理は一時期仕事としてましたが、写真は学生の頃~少し勉強しただけで、全くの素人なんですよ。

でも、毎日いろいろ考えながら撮ってると~少しは進歩するみたいです(笑)



今は何でもありますね。ココナッツミルクパウダーは常備してますが、豆乳パウダーは知りませんでした。

もし、見つけたら~買って試してみたいと思います。

ステキな情報ありがとうございました。



こんなトコですが、いつでも気軽にコメント残していって下さいね。お待ちしておりまぁ~す♪









● のんさんへ ●



相方クンには、不評だったんですけど・・・私は、お気に入り~っていうか、今私の中では黒糖ブームなんです(笑)

UPしてないものも数々だったり(;´▽`A``あはは

レシピ、もう一度作ってみて~美味しかったらHPにUPしようかなと思ってます。

もし、待てなかったらメール下さいな。こっそり教えますよ~♪









● ナツオさんへ ●



ひらめくって程じゃないんですけどね~前に、バニラアイスに黄粉と黒蜜が美味しかったので~調度、使い切らなくちゃいけない生クリームと牛乳があって思いついたんです。

相方君には不評だったので~ナツオさんに一緒に食べてもらって、私に加勢して貰いたかったなぁ・・・逆もありかな(笑)









● りるりさんへ ●



見に来てくれて、ありがとぉ♪

簡単、直ぐ出来ちゃうし~イイよ~コレっ。

信玄餅、美味しいからさ・・・やっぱりそう簡単には超えられないよね(笑)

返信する
作ったよん♪ (のん)
2005-06-04 08:08:43
TBさせて頂きました~♪

あのつるん♪としたパンナコッタにからんだ黒蜜と黄粉が

すっごくいいね!

近々お友達の家に遊びに行く時に持っていこうかと考えている所よ~。

素敵なレシピありがとうね~♪

返信する
のんちゃんへ (satonaka@管理人)
2005-06-04 18:36:20
のんちゃぁ~ん、作ってくれて、早速TBありがとねぇ。嬉しいよぉ。



ツルンとしたクリーミーなパンナコッタに、黄粉と黒蜜合うでしょ~♪

お友達の家にですってぇ~またまた、嬉しい事言ってくれちゃいますなぁ(*´∇`*)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

@Sweets.」カテゴリの最新記事