デュエリオ・ベーグル

2007年12月14日 | @Bread.

ツルピカムチムチに焼き上がって、ニーンマリ♪
マイブームのデュエリオでプレーンなベーグル。
いつもツヤ消しのピカピカお肌に程遠い状態で焼き上がるので
仕事先のパン職人さんに相談したら、ケトリングの湯が原因らしい。
モラセスや蜂蜜使ってたんだけど、今回は上白糖を。
しかも、え~~~っ!って量入れちゃった@約3倍相当

デュエリオ・プレーンベーグル

成型も職人さんの手の動きをジックリ盗み見して、マネっこ。
なかなか美人さんに完成したのでは?

底割れ(涙)

でも、パッカーーーっと底割れ(涙)
生地捏ねてる時、水分足りないかな・・・って感じだったの。

断面はこんな感じ

真ん中の綴じ目も、やや開き気味。
でも、ツルピカに焼き上がっただけでも嬉しかったりするの。
噛み応え も 味 も、そんなに悪くなかったし。
次回(来年?)は、水分調整して~リベンジね。
デュエリオ、リピ買いしてますから。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« どんな野菜を漬ける? | トップ | チョコナッツ・ビスコッティ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
羨ましいっっ~~!! (のん)
2007-12-17 12:24:28
職人さんの技術を目の当たりに出来る
環境が羨ましいよ~♪
今度教えてねっ♪

ベーグル、最近食べてない~!
底割れ・・・なかなか難しいよね~。
でも、さすがSATOちゃんベッピンさんだねぇ~♪
ケトリングのお湯・・・上白糖なんだ~~?フムフムびっくり!
デュエリオよさそうだね。今度買って見たいな・・・
と言いながらも~9月に買った粉が大量に残っているので
何とかパン作りを復活させないと!
薄力粉の方が出番が多いからすぐになくなるんだけどね~。
返信する
のんちゃんへ (satonaka@管理人)
2007-12-18 01:18:23
ふふふ、こっそり技術を習得しまっせ(笑)
でもね~なかなか難しいよ。
クープの入れ方なんかは、かなり凝視してるんだけど~全然わからんし。

ケトリングのお砂糖はね、その職人さんはグラニュー糖使ってたんだけど~表面がカラメル化?するってことだから、上白糖の方がいいのかなと。
まぁ、たまたまあったのが上白糖だっただけの話よ。
デュエリオ、粉自体に甘味があってお気に入りなの。
のんちゃんも早く手持ちの粉を消費して、一度使ってみて♪

薄力粉の消費が多いって・・・。
何美味しいものを、こっそり作ってるのぉ?
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

@Bread.」カテゴリの最新記事