再会とシフォンケーキ。

2006年06月28日 | @Sweets.

もう~10日ほど前の話なんですけどね・・・(^▽^;)
海を越えて胃袋リンクしちゃう(笑)ひいみちゃんと1年チョッとぶりの再会。
『合羽橋に行ってみたい!』とのリクエストで、道具街が開く時間に待ち合わせ。
やっぱり作る好きには、たまらない街ですよ~~~合羽橋♪
道具街をぶらぶらしながら、作りたいモノや~その道具の話をしつつ、
最後は、また合羽橋珈琲店にてマシンガントーク炸裂。
ステキなお土産まで頂いちゃって~本当に楽しい時間を過ごしました。

今回は、案内役なので~買うのは17cmシフォン型だけと決めてたの。
とはいえ、やっぱり細々と他にも買いましたけど(笑)
目的のお店に行って、サイズ順にならぶシフォン型の中から
『うん、これこれ~♪』なんて、お喋りに夢中になってサイズも確認せず
買って帰り、袋から出すと。。。えっ!?17cmの割りに大きい?( ̄Д ̄;;

我家のシフォン型

20cm型で焼くシフォンが消費出来ないから、17cmを買いに行ったのに
・・・・・何だか、アタクシ戸棚の肥やし増やしてます?
交換に行くのが面倒で、後日富沢商店で買い足すことになりました(涙)
こんだけ肥やしがあったら、シフォンパーティーが開けちゃうね。

で、やっと手に入れた17cm型でシフォンケーキを焼きましょう。
今回はイルプルー企画【新シフォンケーキ 心躍るおいしさ】よりレシピを拝借。
シフォンケーキも、いろんな作り方があるもんです。
これは、粉は準強力粉を使い~卵黄と卵白を混ぜた後に粉を加えるの。
卵黄に粉を加えて~良く練ってグルテンを出すレシピの逆ってヤツ。
ピーナツオイルや全脂粉乳が入ったり、素材にこだわる配合ですよ。
多少~工程や材料にアレンジを加えちゃいましたが、上出来な焼き上がり。
ふんわりしてるけど、程好い弾力もあり~またまた勉強になりました。

イル・プルー風シナモンシフォン

話は戻りますが・・・合羽橋散策の後~帰国の為に成田に向かう
ひいみちゃんを上野駅まで見送り~涙の別れ(?)の後に、向かった先は?

また、これは次回お話致しましょう。。。もったいぶるな?(^▽^;)


コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« WECKでコーヒーゼリー。 | トップ | パティシエ・イナムラ ショウ... »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
勢ぞろいじゃ (ひいみ)
2006-06-28 01:27:33
むふっ! シフォン型が勢ぞろい。

見てるだけで楽しめるよ、これっ。(笑)



ふぅ~ん、シフォンって言ってもいろいろと作り方はあるんだね。

私はいつも普通の作り方で粉は先に入れてしまうけど、これは卵白と卵黄の後に入れるんだね。

で、どうだった? このやり方は?

やっぱ普通のよりもかるぅ~~~って感じだった?
返信する
ひいみちゃんへ (satonaka@管理人)
2006-06-28 01:46:18
チョッと夜更かしして、Blogのテンプレいじってたら~話題のひいみちゃん!!

先日は~楽しい時間をありがとです。

シフォン型、こんなにどうすんだって?

まぁ、将来の為に大切に保管します(笑)



最近ね、クッキーと並行して~シフォンの研究もしてるの。

今日もね、新たな資料を入手してきたのよ(笑)

イルプルー流はね、生地にコシがあるよ。

普通に作るよりは、軽くなくてしっかりしてるかな?

私のヘナチョコ技術的結果かも・・・(汗)



あっ、お別れの後、向かった先の方が気になる?(爆)
返信する
おせ~ておせ~て! (ひいみ)
2006-06-28 06:31:25
そうだよ、satonakaちゃん。

向かった先、気になる気になる。

早くおせーて。
返信する
シフォンケーキ♪ (のん)
2006-06-29 19:54:43
私も食べたくって~作りたくって~小さめのシフォン型&本を

購入してあるのだぁ~♪

それにしても、satoちゃんシフォン型コレクション?(笑)増えてるねぇ~。

私のデビューシフォン型は全く大きさを考えなかったから

大きすぎて・・・3回しか使ってないの。作り方も色々あるよね~。

私が買った本はどうだったかなぁ~?(みたんだけど覚えてない・・・やっぱり作らないと(^^;))



私も・・・向かった先が気になる、気になる~(笑)
返信する
コメントありがとです♪ (satonaka@管理人)
2006-06-30 00:49:15


● ひいみちゃんへ ●



ひいみちゃぁ~ん、おまたせ♪

やっと寄り道先レポートUPしましたよ。

あっ。。。ケーキ達、ひとりで買って帰ったなんて、↑見ながら怒ったりして(^▽^;)

今度ね、ね、ね、絶対ご案内しますので。









● のんちゃんへ ●



のんちゃんも、何気に肥やし増やしてる感じ?(爆)

最近ね~型が増えてきちゃって、もう戸棚がパンパンな我家。

肥やし作りも、程々にしなきゃなって感じよ。

そうそう~のんちゃんのシフォンケーキ見てみたいなぁ。

その本はどんな作り方なんだろう・・・最近、私いろんなシフォンの本見てるから気になっちゃう。



向かった先レポートやっとUPしましたぁ。

お待たせしました~。

返信する
私も行ったよ♪ (一個)
2006-07-06 23:39:28
私もね、先日、料理教室の生徒さん3人と合羽橋に行ったんだ。

前々から、リクエストされててね。

いつもなら、自分の用のあるお店しかいかないから、せいぜい2~3時間程度のところ、今回はみんなでじっくり見て回ったから、5時間近くかかったよ(笑)

でもね、私の解説付きだったから?(笑)生徒さん達は、とっても喜んでくれたよ。

これはなんですか?との問いに、即答で答えてた私(自爆)

あ、でもたまにわかんない品もあったな(^^;; ヒヤアセ まだまだ勉強だね。

合羽橋珈琲で、初めてランチしたけど、おいしかった!
返信する
一個ちゃんへ (satonaka@管理人)
2006-07-07 23:55:31
一個ちゃんも~道具街&合羽橋珈琲店ツアーやったのね。

初めて行くと、どこに何が売ってて~どこのお店が安いとかってよくわからないもんね。

生徒さん~合羽橋の達人にガイドして貰って、きっと有意義な1日だったんだろうな。

あっ!ちゃんと~料理の蝋細工サンプルのお店も案内した?携帯ストラップが売れ筋よ~っ!って(笑)



合羽橋珈琲店、雰囲気良いよね~♪

ゆっくり出来てさ、ついつい話が弾んじゃうのよ。
返信する
おはよう (一個)
2006-07-08 07:55:29
うん、サンプルの店も行った、行った!!

寿司おけが時計になってるやつ、ウインドウに飾ってあるよね~(笑)

みんな、あまりの精巧さに、驚いてたわ。

でも、なにげに高いのよね(^^;;<サンプル
返信する
一個ちゃんへ (satonaka@管理人)
2006-07-12 01:24:29
やっぱり案内してたか(笑)

合羽橋に行ったら~一度はのぞかないとダメよね!

寿司桶時計?そんな斬新なのあったのね。

次回、チェックしなきゃ(爆)

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

@Sweets.」カテゴリの最新記事