テニスの虫 日記

テニス・トレーニング・その他もろもろについて書きます。

テニスウェアとスポーツウェアの違いとは・・・

2009-10-27 | テニス
スポーツウェアは、字のとおり、スポーツするときに着るように
作られたウェアです。日本語で言えば、運動着ですね。



その点、テニスウェアの発祥を考えると、
運動のしやすさから入っていないですね。



1895年ごろのテニスウェアは、
女性はどこかのパーティーにでるかのようなドレス、
男性もそれに見合った紳士の格好ですね。



まさに紳士の国のスポーツといった印象です。



それから、どんどん、競技性が高まっていくうちに、
テニスに適したウェアとして、
使われているのが、現在あるテニスウェアでしょう。




テニスは激しく複雑な動きを伴うスポーツです。
肌にまとわりつき、体の可動域が狭められるのは避けたいものです。




このようにテニスの複雑な動きに対応しつつ、
「速乾性」「温かく着込める快適性(冬限定)」などに対応しているのが
現在のテニスウェアでしょう。



市民大会とか出場している方は、
経験あるかもしれまんせんが、



テニスらしい格好を求めているためでしょうか、
着衣はテニスウェアであることとしていますね。



Tシャツ(スポーツウェアとして使えますが)は
不可となっていますね。



市民大会の場所によっては、
テニス用ではないT-シャツは不可となっていますね



テニス用のT-シャツも結構ありますし、
プロも着ていますからね。




また、場所によっては、襟つきのシャツであることと指定している
場合もありますね。


テニスウェアは、テニス(運動)のしやすさも、さることながら、
テニスらしい格好というのも
求められているのでしょうね。



最近の女性のドレスぽっい。
ウェアは、動きやすさも考えているでしょうが、
ファッション性も相当考えていますね。




100年前の、女性のドレスのような格好にも通じるものが
あるので、抵抗感はないですね。


昔、あった、セリーナ・ウィリアムズの、
黒い格好に、黒いブーツで、試合にでているのは、
やりすぎ感がありましたが・・・




アップ時までブーツを履いていましたが、
試合のときは脱ぎましたね。


でも、インタビューでは、
試合でも使えるのよ!!とのこと。



これから、冬で寒くなってきますから、
厚着をすることが多くなりますね。


厚着をすることで体の可動域が狭められて、
特にサーブが打ちづらくなることもありますね。



できるだけ、保温性のある良いウェアを着て、
テニスに悪影響がでないようにしたいですね。


読んだら、1日1回応援クリックお願いします




最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ふむふむ☆ (ビッグバン☆)
2009-10-28 01:11:46
わざわざ☆
ありがとうございます(・ω・)/

なるほど☆
やはりテニスウェアは特別にテニス用に適した形になっているんですね?!!☆

肩とか周りやすいのかな??^^

私も高校や大学の大会では、襟つき短パン、メーカーのロゴの大きさというのに規定があります☆


具体的にはよく分からないケド、テニスウェア着るととりあえず、動きやすい、格好が行事的というコトなんですね☆^^;
多少値がはっても、テニスウェアを買うことにします(笑)

ありがとうございました☆
動画付きとか多く文も面白くて、
更新楽しみにしてるので頑張って下さい☆
RE:ふむふむ☆ (テニスの虫)
2009-10-28 12:36:36
ビッグバン☆さん。
こんにちは。


>私も高校や大学の大会では、襟つき短パン、
>メーカーのロゴの大きさというのに
>規定があります☆


メーカーのロゴの大きさに規定が
あるんですか。
テニスウェア選びも大変になりますね。


>動画付きとか多く文も面白くて、
>更新楽しみにしてるので頑張って下さい☆

ありがとうございます。
これからも応援よろしくお願いします。
ぶっちゃけ、 (Paulo Dybala Youth Jersey)
2021-02-12 23:17:02
Very good jersey, shipping took little longer because of Covid-19. But still very high Quality shirt!

コメントを投稿