TOBA-to-BLOG

 ueharatomoe
 ひらがな多めな日々の出来事

お花紙 お花にする

2019年03月08日 | 日記

お花紙で、花束を作ります♪

作業その1。
まずは、お花を作るところから~


よくあるお花紙。

今回は、小さいお花を作るので4等分して使います。
お花紙は6枚です。





4等分!





それぞれをじゃばら折りにします。





いわゆる、はりせん的な折り方。





じゃばら折りにしたものの、真ん中を止めます。
長いモールで止めると、そのまま茎の部分になります。





で、ストローを通すと、しっかりとした茎に!

業務用のストローで、曲がらないものを使いました。

ストローを通すタイミングは、お好みで。
お花を開いてからでも大丈夫です。





お花を広げる前に、かどを丸く切ります。

優しい感じのお花になりますよ~





ここで、作業その1終了です。





ここまでを、一気に人数分作りました。





このあと、お花を広げていきますが
その前に、広げたお花を保管する場所を確保します。





コピー用紙を丸めたもの。





オムツの箱に敷き詰めて、ここに、広げたお花を一時保管しました~。


お花紙作業その2

お花を広げていきます。
どんどん作りましょう♪





広げて、広げて





240本完成です!

花束作業に、続く~

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。