oto*koto*papel ~ etude ~

Musica♪(^ 0^)ノ⌒☆Todos os dias

佐渡デSAMBAダ!タンタンたぬきダ!

2006-08-22 | BEAT- ISLAND
「サンバで遊ぼう」ワークショップ10周年を記念して催された渡辺亮さんのライブに、「サンバで遊ぼうオールスターズ」の一員として参加しました。ライブ前半は、亮さんのパーカッション、木村俊介さんの三味線と篠笛の演奏と本間よしえさんの佐渡の昔話のトリオステージ。そして後半は、サンバで遊ぼうオールスターズの演奏。さらに、民謡(小木おけさ)とサンバのコラボレーションっと盛り沢山のライブです。サンバで遊ぼうオールスターズとは、過去10年間のWS参加者を募って出来たスペシャルバンド。豪華出演者にまざって、一緒にライブに出させていただけちゃうっなんて、なーんと!嬉しい!しあわせ!でもドキドキな企画でしょうかーーーー!

っということでEC初日、佐渡に上陸スルやいなや練習会場に直行!朝10時~16時30分まで、渡辺亮さんの指導のモト、みっちりとリハーサル。サンバ大好き!の参加者が勢揃い、熱い暑いアツイ時間を楽しみました。こーんなに汗だくになって、みんなで一つの目標に向かって取り組むことが出来るなんて、いくつになっても青春なのであります。

亮さんがデザインした記念Tシャツです!お揃いのTシャツに白いズボンが舞台衣装。
とっても素敵で宝物です!

お弁当から水分まで用意していただきました。鼓童スタッフの皆さんの至れり尽くせりのおもてなしに感謝です!
こちらは佐渡の海洋深層水硬度300。硬度1500もあります。

SAMBAの楽器がたくさん!スルド、ヘピーキなどなど、鼓童スタッフ手作りの楽器もあるんですよー!


一番緊張したのが、小木のおけさとオールスターズ・SAMBAのコラボレーション。(小木のおけさは、テンポがはやくてのりがよいそうです)地元の方々による三味線と笛の演奏にのせて小木おけさの名手・村田さんがのびやかに歌い、さらに優雅で美しい踊りがつくという完璧な佐渡の芸能に、ブラジル・サンバのエッセンスが加わるというー!すんごーいおもしろそー、、、しかし、とっっっても緊張しましたぁ。目と耳と頭を働かせて一生懸命にリズムを刻みました。気が付くと・・・お客さんも小木おけさを踊ったり、サンバ風に踊ったりしているではありませんか!!!今、振り返えってみて、すごーーーく貴重な舞台に立たせていただいていたんだと!身震いしちゃいました。亮さん!スタッフの皆さん!本当にありがとうございました。MCで山口さんの「サンバで遊ぼう!」への熱き思いを聞いて、ちょっとウルウルしてしまいました。

サンバのことばかり書いてしまいましたが、ライブの大きなテーマは「ムジナ」。佐渡ではタヌキのことをムジナと呼ぶそうです。たくさんの昔話が残されているそうで、とても味のある語り手・本間よしえさんによる三つのお話も聞くことができました。佐渡弁がとっても心地よく、やさしく響いていました。木村さんの篠笛の音色もすばらしくて感動しました。亮さんの「タンタンタヌキがすたすた逃げた」と佐渡のムジナが一つになったライブ。一生の思い出になりました!亮さん、ノリさん!幸せでしたー&お疲れさまでしたー。

※亮さんがサンバのリズムを指導する時に使う口唱歌が「タンタンタヌキがすたすた逃げた」なのです。

06'EC:関連記事一覧
地球祝祭 in sado island 

佐渡からの実況ナマ中継?!記事一覧
8/18 休憩ちゅう!(サンバで遊ぼうオールスターズ練習)
8/18 明日は本番ダ!
8/18 夜は埠頭の公園でフリマタイム
8/19 いよいよ本番ダ!
8/19 この坂登って続々と
8/19 城山を降りると…
8/20 今日も快晴!
8/20 EC最後のイベント
帰宅後ただいま編集中!
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« タダイマ編集中! | トップ | ちゅべりだいでちゅべろー in... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

BEAT- ISLAND」カテゴリの最新記事